日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ヒヨドリめ・・・

今朝は外へ出てみると・・・
薄っすらと雪が積もってました。
日中は晴れてたんですが、風が冷たくてビュービューと吹いてましたわ。
麦1_17_01_21

おかげでとても作業をする気になれなくて、午後にやっと外へ出ました。

雪はすっかり消えましたが、相変わらず強風です。
麦2_17_01_21

麦はもう少し大きく育ってほしいのですが、霜で根が浮いてきてるので麦踏みをしてみました。
写真で見ると消えてしまいましたが、大丈夫かなぁ・・・
麦3_17_01_21

菜花として採る予定のカーボロネロの畝です。
なんかヒヨドリがウロウロしてるなぁと見てみると・・・
カーボロネロ1_17_01_21

遣られました!!
昨日はブロッコリーに被害が出てないのを喜んだ記事をUPしたばかりなのに・・・
カーボロネロ2_17_01_21

慌ててかじかんだ手で防鳥糸を張りました。
参ったなぁ・・・
カーボロネロ3_17_01_21

畑にはまだまだ冬野菜があるのに、出勤前は凍ってて採れないし、帰宅後は暗くて寒いので採れないので野菜不足になります(笑)
今日の収穫です。

ネギは越津です。
これだけでは一週間ではまったく足りませんね(笑)
収穫1_17_01_21

先週末はニンジンを採り忘れたので、今日は金時です。
収穫3_17_01_21

ほうれん草は株が一廻り大きくなってきました。
収穫2_17_01_21

ブロッコリーに何か黄色っぽいものが付いてるかなと思ったら、花が開きそうでした。
ここに来ても寒い日が続いてますが、冬至から一か月、日が長くなってきてますからね。
残りの消費も急がなければ。
収穫4_17_01_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/21(土) 18:03:02|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ゴボウがやっと掘れた | ホーム | ブロッコリーの様子>>

コメント

ヒヨドリの被害

こんばんは! HAL_Kさん
Heyモーです
ついにヒヨドリがやって来ましたか
ひどいですね 食用欲旺盛な鳥なので狙われたら大変なことになりますね
放っておくとハクサイの大株も丸坊主にされますね
うちはビニールとネットで保護しました
こちらはまだヒヨドリの姿は殆ど見掛けませんが
もうすぐやって来そうです
  1. URL |
  2. 2017/01/21(土) 19:19:03 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

さすが ヒヨ軍団 食べっぷりがすごいね 我が家も一昨年ブロッコリーが骨だらけにされてしまいガックリしました でも植物ってすごいよ 暖かくなると若葉が大きくなってウソみたいに大きくなったもん だからHAL-Kさんとこも大丈夫だよ
  1. URL |
  2. 2017/01/21(土) 19:21:34 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ、ガマです。

同類相哀れむのブログになりましたね、(;´д`)トホホ

やはり防鳥は必須です。
  1. URL |
  2. 2017/01/21(土) 20:55:11 |
  3. ガマ #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

ブロッコリーに防鳥糸を張ったら被害に遭ってないので油断してしまいました。
この時期は子育て前なので青菜を欲しがると聞いたことがあります。
昨年のカーボロネロは被害が出なかったんですが・・・
白菜は被害に遭ったことがないです。
と、油断してると食べられるかな(笑)
やって来る前に対策を講じられておいた方が良さそうですね。
  1. URL |
  2. 2017/01/22(日) 05:46:16 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

いや~、あっという間に遣られましたわ。
芯芽は食害されてないので復活してくれると思います。
でもめげますね(笑)
  1. URL |
  2. 2017/01/22(日) 05:48:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ガマさん

おはようございます。

> 同類相哀れむのブログになりましたね、(;´д`)トホホ
:おや、ガマさんも・・・
後でお邪魔します。
防鳥は先手を打っておかないとダメですね。
  1. URL |
  2. 2017/01/22(日) 05:50:27 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

カーボロネロが見事にやられましたね.
一畝全部狙われたのは,ヒヨドリが群れで来たのでしょうね.
我が菜園はブロッコリとキャベツには防鳥糸を張ったけど,ほかは大丈夫かな・・・見回りに行かなくては!
  1. URL |
  2. 2017/01/22(日) 06:51:51 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

防鳥糸を張ったブロッコリーは無傷でしたが、カーボロネロが被害に遭ってしまいました。
油断してました・・・
それにしても見事です(笑)
これではほかの葉物に被害が及ぶかもしれませんね。
見廻りを強化しなくてはなりません。
  1. URL |
  2. 2017/01/22(日) 07:15:28 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

一列だけですか、被害は!

HAL-Kさん こんにちは。雪が降ってもそんなに積らないのがいいですね。ひよどりは今が一番餌が無いので必死ですね。柏崎の畑も雪の上に出た大根の茎やブロッコリーの茎は全部食べられていますよ。そちらは一列全部食べられたんですか?本隊が喰われないなら良しとしますか?白菜・キャベツ・ブロッコリー・カリフラワー・ほうれん草を収穫したんですか。羨ましいよ。
  1. URL |
  2. 2017/01/22(日) 15:55:41 |
  3. 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w
  4. [ 編集 ]

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さん

こんにちは。

ヒヨドリは青梗菜やカリフラワーの葉っぱを齧った跡はありますが口に合わなかったようです。
まさかカーボロネロを狙うとは思いませんでしたね。
毎年雪は積もりますが、1~2日で融けるので贅沢は言えませんね。
雪が積もってると雪の上に出たダイコンも被害に遭うのですね。
ヒヨドリも生きていかなきゃならないから分からないわけではありませんが・・・
寒い日が続いてますが、まだまだ冬野菜はあります。
まぁ、自家消費しかできない見栄えの悪いものばかりですが(笑)
  1. URL |
  2. 2017/01/22(日) 16:46:27 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1922-06b96e57
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (727)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (887)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR