日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ゴボウがやっと掘れた

今日は晴れのち曇り。
風もなく午前中は暖かかったんですが、雲が広がった午後は急に気温が下がり寒かったですわ。

朝はいつも通り霜が降りてて、焚火からです(笑)
菊を刈り込んだのでまだ燃やさなければなりませんけど。
焚火17_01_22

ゴボウの畝です。
まだ2mほど残ってます。
例年だと正月休みには掘り終えてるんですが、今年は遅れてますわ。
ゴボウ1_17_01_22

スギナを取りながら午前中に掘り終えることができました。
ゴボウ2_17_01_22

あまり太いゴボウはありませんでしたね。
クズもタップリとありますし(笑)
ゴボウ3_17_01_22

スギナもタップリとあります(泣)
ゴボウ4_17_01_22

掘り起こした跡はボコボコしてますわ。
これを均さなきゃ次の作付けができません(泣)
ゴボウ5_17_01_22

今日は息子への宅配便の日なので、午後は収穫だけで終わってしまいました(泣)

根菜です。
カブ、ダイコン、聖護院大根、紅芯大根、二十日大根にニンジンはベーターリッチがあります。
収穫1_17_10_22

小物の菜っ葉はほうれん草、正月菜にサラダ水菜です。
これを揃えるのが時間が掛かって、時間が掛かって・・・
収穫2_17_01_22

キャベツは第三陣の富士早生を初収穫です。
カリフラワーは毎朝霜が降りてても縛ってあるので凍みてませんね。
収穫3_17_01_22

ネギはタップリとありますからね~(笑)
収穫4_17_01_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/22(日) 18:14:45|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<カリフラワーの様子 | ホーム | ヒヨドリめ・・・>>

コメント

こんな住宅地で煙出して大丈夫?パトカーや消防車こない?
  1. URL |
  2. 2017/01/22(日) 19:35:07 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~♪

凄いですね!! 牛蒡掘りは大変そう~でも沢山頑張りましたね!!

息子さんへ野菜を定期的に送ってあげてるのですね~♪
野菜の育て甲斐も有りますね!!
沢山のお野菜~品数も多くて立派!! いいなぁ~息子さん!!笑

私も今年は娘達にも配れるよう頑張ろう~(^_-)-☆
  1. URL |
  2. 2017/01/22(日) 23:09:53 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

オイラんちの周りは住宅地じゃないってば(笑)
  1. URL |
  2. 2017/01/23(月) 04:55:51 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

おはようございます。

ゴボウ掘りは土が軽いからでしょうね、見た目ほど大変ではありませんよ(笑)

息子は生活苦から野菜が欲しいそうで、ほぼ毎週送ってますよ。
送料より買った方が安いような気がしますが(笑)
  1. URL |
  2. 2017/01/23(月) 05:07:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
相変わらず 立派な収穫された野菜たち惚れぼれする出来栄えですね
素晴らしいです 全部美味しそう!!
いいゴボウが沢山収穫 掘るのが大変だったでしょう
お疲れ様でした!!

たき火が出来ていいですね 
我が家の方で焚火をしたら すぐに消防車が来ちゃいますよ!!
  1. URL |
  2. 2017/01/23(月) 05:13:58 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

収穫できる品数はまだまだ揃いますね。
消費しきれないのでお裾分けしてます(笑)
ゴボウ掘りは思いの外楽ですよ。
きっと土が軽いからなんでしょうね。

焚火は風や周りに気を遣います。
でも、暖かいです(笑)
  1. URL |
  2. 2017/01/23(月) 05:47:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ごぼう掘り、お疲れさまでした。
掘り終わった土の写真を見ても、土がさらさらしているように見えますね。
うちは、このところの雪のせいで、どろどろです。草取りをしていても
気づくと手袋の指先に泥がたくさんついていて、作業がやりにくいです。
焚火はご近所の洗濯物とかを気にしないといけないですか?こちらは
お隣といっても離れているので、臭くなるのは自分ちの洗濯物だけです(^_^;)
うちのダンナは、たまに変なものを燃やすので黒煙が上がることも…。
田舎だから通報はされないですけどね。
菜っ葉類をそれだけ揃えていると、手が冷たくなって大変ですね~。
手は、しもやけは大丈夫ですか?
  1. URL |
  2. 2017/01/23(月) 14:58:44 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

おんばんわ。

やっとゴボウをすべて掘ることができました。
土には砂が混じってるので軽いと思いますよ。
でも、今日は腕に筋肉痛がありますが(笑)
たき火をするのに畑の隣に民家があるし、風向きではほかの民家へも向かうので気を遣いますよ。
オイラは畑の残渣以外は燃やすことはありませんよ。
小物野菜を揃えてるとさすがに手が冷たいです。
不思議と手には霜焼けができません(笑)
  1. URL |
  2. 2017/01/23(月) 18:27:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1923-2c9ce99d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (738)
収穫 (135)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (895)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR