日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

カリフラワーの様子

今日は曇り時々晴れ。
風が冷たくて寒い一日になりました。

ここは手前がキャベツ第二陣、奥にカリフラワーがあります。
今年は8/6に種を播き、9/11に定植していて、初収穫は12/24でした。
週末には欠かさず採ってるので、残りは半分もありません。
カリフラワー17_01_23

今朝もしっかりと霜が降りてましたが、カリフラワーはオイラんちでの冷え込みだと凍みて傷んでしまいます。
今年は年末にこのように葉を集めて縛って頂花蕾に霜が直接当たらないようにしています。
そのおかげか今のところきれいなものが採れてますね。
ただ、大きさを目で確認できないのが辛いですけど・・・
カリフラワー2_17_01_23

カリフラワーは定植後に根付かなかった株があり、そんな位置にはブロッコリーの余り苗を植え替えてます(笑)
ブロッコリー17_01_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/23(月) 18:36:36|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<越津ネギ | ホーム | ゴボウがやっと掘れた>>

コメント

カリフラワー栽培

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
カリフラワー栽培は難しそうですね 
Heyモーは数回しか栽培経験がりません なかなかうまく行かなかった印象です
場所を長期間占領されるので敬遠しています

  1. URL |
  2. 2017/01/24(火) 05:38:37 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

カリフラワーの栽培はブロッコリーと同じですよ~
ただ、ブロッコリーは脇芽も採れますが、カリフラワーは一回でお終いですね。
確かに収穫までは時間がかかりますが、ブロッコリーとは違った美味しさがあります。
  1. URL |
  2. 2017/01/24(火) 05:56:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

寒そうですね.
カリフラワーの採り立ておいしいですよね.
こちらでもしばらないと表面が傷みます.
ブロッコリーより作っている数は少ないけれど,中身がしっかり詰まっているので我が家では2週間はもつかな?

  1. URL |
  2. 2017/01/24(火) 06:44:11 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

今朝はさらに冷え込み寒いです。
カリフラワーは自分で野菜を作るようになって、改めて美味しさを知りました。
スーパーではブッコリーが主流なんですけどね(笑)
そちらでもさすがに凍みて傷むんですね。
縛っておけば今のところ大丈夫ですよ。
  1. URL |
  2. 2017/01/24(火) 08:29:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは…

さ、寒そうですね 💦💦💦
帰ったら悲惨なお知らせになりそうです…あはは
  1. URL |
  2. 2017/01/24(火) 17:26:31 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんばんわ。

寒いです・・・
今朝なんて-5℃でしたよ。
もしかして雪?
  1. URL |
  2. 2017/01/24(火) 18:09:51 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1924-015b6453
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (738)
収穫 (135)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (895)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR