日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

今日は土木工事

今日は朝は冷え込んでしっかりと霜が降りましたが、その後晴れて久しぶりに暖かい日になりました。
それでも雲が広がった午後は寒さが戻ってしまいましたが。

今日は有給休暇です。
定年までに少しでも消化したいのですが、難しいですね。

先週ゴボウを掘り終えた跡地です。
土がボコボコとしててこれでは何もできません。
土工事1_17_01_27

一輪車を使って土を運び、なんとか均し終えました。
これで畝作りができます。
土工事2_17_01_27

畑に転がってた支柱を集めました。
なかなか片付けができず、歩きまわるのに思いの外邪魔になるんですよね。
土工事3_17_01_27

片付けました。
運ぶのって重いです。
土工事4_17_01_27

ナスやピーマンのマルチをやっと剥がしましたよ(笑)
土工事5_17_01_27

土を均してる時に拾ったスギナがこんなにありますわ(泣)
土工事6_17_01_27

土が凍ててて、作業を始められるのが9時過ぎなのでここまででもうお終い、あとは収穫です。

ほうれん草は昨日の記事の第四陣を初収穫です。
採る時はバサッと採ってきます(笑)
収穫1_17_01_27

根を切って傷んだ葉を取り除くとこうなります。
収穫2_17_01_27

ブロッコリーは脇芽を集めました。
キャベツは自家消費なので残りものです。
収穫3_17_01_27

お決まりのネギとダイコンです。
収穫4_17_01_27

左から聖護院大根、紅芯大根、カブ第一陣です。
聖護院1_17_01_27

聖護院大根は第二陣が収穫サイズまで育ってきたので、スが入る前にすべて採りました。
今回は切り干し大根にしてみます。
聖護院でも美味しいのかな?
先ほどまでの1.5時間ほど切ってましたが、スはまだ入ってませんでした。
でも、飽きてきてしまいましたわ。
聖護院2_17_01_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/27(金) 19:12:41|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<耕運機の日 | ホーム | ほうれん草も凍えてます>>

コメント

我が家も少しですが大根を干して切干を作っています イボ支柱がいっぱいあっていいな リッチじゃん 我が家は懐が乏しいので、この時期竹をせっせと切り出しています
  1. URL |
  2. 2017/01/27(金) 20:07:38 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん今晩は~♪

畑綺麗になりましたね!!
スギナの根っこが次々出て来ますが・・以前から綺麗に取ってるので・・春にはスギナも少なくなるかな?

お野菜の収穫がいつも沢山できて、買わなくても間に合ってるようですね~
今まだ野菜って高いですよ~特に白菜の高い事!!

聖護院大根って美味しいから、切干大根も美味しいのが出来るでしょうね~!!
  1. URL |
  2. 2017/01/27(金) 22:51:37 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

切り干し大根は母が作ってくれてたんですが、自分で作ってみようと・・・
切るのに飽きますね(笑)
週末ファーマーでは竹を切りに行く時間が惜しいのです。
リッチなわけではありませんよ(笑)
  1. URL |
  2. 2017/01/28(土) 04:56:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

おはようございます。

スギナはこれだけ取っても減らないですね。
でも、取っておかないと爆発的に増えるんです。

食生活は畑にある野菜をメインにしてるので、基本的に買うことはありませんよ(笑)
高いと聞くと嬉しくなります(笑)

聖護院大根は煮物に良いと聞いて作ってます。
でも、青首から食べるのでどうしても残りますね。
  1. URL |
  2. 2017/01/28(土) 05:00:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
1.5時間も切干ダイコン切り ご苦労様です
うちは大根の切干は小さなザルでダイコン料理を作る時に
ついでに少量ずつ切って干しておきます
美しい治郎丸ホウレンソウですね
うちも思いついたように時折少量ずつプランター栽培から収穫しています
今年も自家採種は行いたいです
  1. URL |
  2. 2017/01/28(土) 05:52:36 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

切り干し大根を作るのは初めてです。
いつもは母に丸投げでしたからね(笑)
ほうれん草は良い具合に仕上がって美味しいです。
思いついたときに採れるのが羨ましいです。
週末以外ではこの時期とても採れません(泣)
  1. URL |
  2. 2017/01/28(土) 06:17:28 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

春作に向けて畑の準備が進んでいますね.
いろいろな野菜を大量に作られているので,支柱も半端ではないですね.お疲れ様でした.
我が家も切り干しダイコンを毎年作りますが,昨年のがまだ冷凍庫に眠っていて,今年は控えめにしています.
出来過ぎたダイコンが余って困るんですけどね.
  1. URL |
  2. 2017/01/28(土) 06:19:22 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

やっと春作の準備が始められました。
まだまだこれからですけどね(笑)
支柱は切り出せる竹藪もあるのですが、週末だけでは切り出す時間がありません。
お金はかかりますが支柱に頼ってます。
これだけ揃えるのに小遣いが底をつきました(笑)
切り干し大根は例年母に頼んでるのですが、今年は寒くて自分で作ってみようと思って。
でき過ぎたダイコンでたくあんを作って見ては?(笑)
  1. URL |
  2. 2017/01/28(土) 07:05:40 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

えっ、また三連休ですか…。うらやましい。
冬の土木工事は体が温まっていいですよね。私も水曜日に鍬で土をほぐして2畝作っただけで
体の芯から温まりました。
支柱は、夏野菜に合わせるとホントにたくさん要りますね。私も少しずつ買い足して揃えています。
「こんなにたくさん要らんやろ」と義叔母に持って行かれそうになったときは焦りました(^_^;)
竹の支柱は、折れやすいです。菜園を始めた頃たくさんあったので使っていましたが
えんどうのネットが毎年倒れていました。竹を使わなくなったら倒れなくなりましたよ(^^)v
ほうれんそうがおいしそうですね~。いいなぁ。
  1. URL |
  2. 2017/01/28(土) 09:43:44 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。

有給休暇が捨てるほど(毎年捨ててますが)あるんですよ(笑)
天気予報を見ながら休みを取りました。
寒くても土木工事は体が温まりますが、指先の冷たさは変わらないですね。
支柱はホントに要りますね~
竹は切り出してくる時間がもったいないのと、運ぶのに重くて・・・
ほうれん草は美味しいですよ。
冬はやはりほうれん草かなぁ(笑)
  1. URL |
  2. 2017/01/28(土) 12:04:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1928-d489c254
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR