日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

エンドウの定植

今日は晴れのち曇り。
昨日よりも暖かい一日になりました。

暖かいとはいえ、畑は霜がしっかりと降りてて朝一では土を触ることができません。
まずは花が汚くなった寒菊の刈り取りです。
菊1_17_01_29

屈んで刈り取るので腰が・・・
菊2_17_01_29

こちらにも残ってます。
菊3_17_01_29

これでサッパリしました。
菊4_17_01_29

エンドウは寒冷紗を掛けたままにしておいたら思いのほか育ち過ぎてしまいました(泣)
手前から、スナック、莢エンドウの成駒三十日、砂糖豌豆、グリーンピースにツタンカーメンです。
エンドウ1_17_01_29

成駒三十日はここまで育ってます。
エンドウ2_17_01_29

霜が融けてから昨日耕した場所を均して定植の準備です。
エンドウ3_17_01_29

左が砂糖豌豆、右は成駒三十日とグリーンピースです。
エンドウ4_17_01_29

こちらは2畝に入りきらなかったので別畝にスナックを。
エンドウ5_17_01_29

さらにツタンカーメンです。
エンドウ6_17_01_29

定植した株元には化成を一つまみと鶏糞を一握り置いていきます。
エンドウ7_17_01_29

ホントはトンネルにしたかったんですが時間がなくて不織布をべた掛けです。
エンドウ8_17_01_29

ツタンカーメンにも。
昨年のエンドウは定植前に苗が育ち過ぎたことと、定植後の寒さでほとんど枯れてしまいました。
今まで不織布を掛けることがなかったんですが、さすがに昨年は参りましたからね。
さらに今夜から雨の予報なので、上手く天気が味方してくれました。
って、それを見越してのこの三日間でしたが(笑)
エンドウ9_17_01_29

今日は息子への定期便の日。
でも、今日中にエンドウを定植しなければならないので揃える時間がなく、相方に作業を頼みました。
収穫1_17_01_29

ネギも同様です(笑)
収穫2_17_01_29

白菜やカリフラワーは採ってきただけです。
収穫3_17_01_29

ニンジンも抜いてきただけ。
収穫4_17_01_29

キャベツを忘れてました(笑)
収穫5_17_01_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/01/29(日) 18:20:30|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<菜花に花芽が | ホーム | 耕運機の日>>

コメント

どこのお家でも子供さんへの宅急便 あるんやな

定植したばかりの苗にべた掛けしてあるけど、今 雨降ってるじゃん トンネルにしてないけど大丈夫?1週間このまま置いとくの?
  1. URL |
  2. 2017/01/29(日) 21:09:44 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

エンドウ類 定植できて良かったですね~♪

わぁ~肥料やってないわ・・昨日定植したエンドウに!(^^)!  追肥としてやればイイですよね~!(^^)!

見てると、畝で育苗してたらイイのですね~・・ツタンカーメン蒔くの忘れてたわ!(^^)!

子供さんへの送りの野菜~ 今日も沢山の品数ですね!!
  1. URL |
  2. 2017/01/29(日) 23:20:23 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

オイラんちではほぼ毎週送ってますよ。
送料はこちら持ちです(笑)

エンドウはトンネルにするつもりでしたが時間切れでできませんでした。
このままで一週間も大丈夫かと問われても何もできませんよ(笑)
  1. URL |
  2. 2017/01/30(月) 04:45:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

おはようございます。

エンドウは定植するまでの準備を含めて三日かかりでした(笑)
雨を貰えたので根付いて欲しいですね。
オイラんちでは畝作りに元肥を入れないので、定植と同時にこのように置いていきます。
母はこれを「呼び肥」と言ってます。

宅配便の野菜は品数だけはあります(笑)
  1. URL |
  2. 2017/01/30(月) 04:51:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

エンドウがずいぶん伸びていますね.
まだ霜が降りる時期に移植して大丈夫なのですね.
我が菜園は直まきですが,暖冬の昨年に比べればほどほどの大きさかな.
  1. URL |
  2. 2017/01/30(月) 06:40:18 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
エンドウ類のお世話お疲れ様です
沢山あるので大変ですね
うちはもう東のベランダではキヌサヤエンドウのサヤが見え始めて赤い花が満開状態です
かる~く不織り布などで防寒しています
そちらとはやはり気温の差がかなりありますね
東京の本日は18度-20度の予想気温です
きっと日中は暑いですね!!
  1. URL |
  2. 2017/01/30(月) 07:52:32 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

つい億劫がって寒冷紗のトンネルを外さなかったら苗がずいぶん育ってしまいました。
この時期に移植するのは母の栽培方法のままです。
昨年は手痛い目に遭ったので直播きしたかったんですが、畝が空いてませんでした。
不織布のトンネルを掛けておきたかったんですが、昨日は時間がなくべた掛けです。
大丈夫かなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2017/01/30(月) 08:22:25 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

エンドウは定植までに畝の準備を含めて三日もかかってしまいました。
想定ではこんなに畝を使うつもりはなかったんですが、苗を捨てるのがもったいなくて(笑)

えぇ~、赤花が満開でもう莢が着いてきたんですか!
今日は18℃・・・
昨日は暖かかったんですが、それでも15℃でしたよ。
最低気温もそうですが、そんなに気温が違うんですね。
  1. URL |
  2. 2017/01/30(月) 08:26:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ふっふっふ…雨を見越しての作業、さすがです♪
かくいう私もやりましたよ少しだけだけど(笑)
エンドウマメたち、無事に育つといいですね。
こちらの寒さはこれからが本番なので油断はできません。
  1. URL |
  2. 2017/01/30(月) 10:28:47 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんにちは。

昨夜はしっかりと雨が降ってくれて、この三日間が報われました~
ホンとは追肥もしたかったんですが(笑)
昨年のエンドウがサッパリでしたからね。
無事に今年の寒さを乗り切ってくれるといいけど・・・
  1. URL |
  2. 2017/01/30(月) 12:33:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1930-13ecec64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (726)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (886)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR