日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

サツマイモの植え付けとネギの植え替え

今夜から雨の予報が出ています。
これでカラカラだった畑もやっとお湿りが貰えそうです。

今朝も出勤前に畑を一回りして収穫してきました。
5/14に定植したスイカのビニールトンネルがやっと外されています。
まぁまぁ蔓も伸びて雌花も咲き始めました。

スイカ12_06_08

こちらは葉が落ちたそら豆の畝です。
毎日のように父が収穫しているようで、ほとんど残っていません。
来年の種は大丈夫かな・・・

そら豆12_06_08

今日は僅かなイチゴとズッキーニとヤングコーンの収穫です。
スイートコーンは一株に一本しか満足な実が着かないので、二番目の雌花は取ってしまいます。

収穫12_06_08

こちらがむき終わったヤングコーンで、早速朝食にマヨネーズを付けて食べました。

収穫ヤングコーン12_06_08

昨日玉ねぎを届けに実家へ行ったら、母がサツマイモを植え付けたと言っていたので出勤前に菜園№3に立ち寄ってみました。

サツマイモ12_06_08

今回はオイラが買っておいた安納芋=20本と干し芋用のほしキラリ=30本、それに母が自家採種した紅あづま=50本を植え付けています。
雨を期待して植え付けたそうですわ。
ホントは植え付け方法を記録したかったのですが、次の機会に。

サツマイモUP12_06_08

道すがら菜園№2も見ていくと、6/2に耕耘機で耕しておいた場所に育苗していた越津ネギが植え付けてありました。
手前の黄緑色が植え付けた苗です。

ネギ畑12_06_08

UPで見るとこんな具合に10本ほどをまとめて植え付けています。

越津ネギ12_06_08

こちらは満足な苗ができなかった下仁田ネギが一本ずつ植え付けてあります。

下仁田ネギ12_06_08

さらにこの冬に収穫できず残った株を切り戻して新芽が出てきたのですが、これも植え替えてあります。
暫くは一番右にある株を収穫することになります。
まぁ、今の時期は薬味で使うことがメインですから。

越津ネギ植え替え12_06_08
  1. 2012/06/08(金) 18:43:49|
  2. 母の教え
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雨の日は渓へ | ホーム | 玉ねぎの収穫>>

コメント

gerogeroさん おはようございます。
今のスイートコーンは二番花以降は実が大きならないそうです。
それならヤングコーンで食べてしまおうと。
母が昔(いつ頃?)とは品種が違うと言ってました。
サツマイモの植え付け方ですね。
うまくタイミングが合えばいいんですが、しばしお待ちを。
  1. URL |
  2. 2012/06/10(日) 04:34:29 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんばんは!
おつまみというテもあったな~ヤングコーン♪
脇芽?をとってしまうか悩んでいるところです。
お母様の仕事量がハンパないですね(@-@)
サツマイモの植え付け方が気になります!
続報待つ!!
  1. URL |
  2. 2012/06/09(土) 22:55:57 |
  3. gerogero #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

sonoさん こんばんわ。
今年のサツマイモは母が紅あずまの苗を作っていますので、まだ100本以上植え付けると思います。
ヤングコーンは美味しいですよ~
  1. URL |
  2. 2012/06/09(土) 20:55:31 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
予報通り昨夜から雨ですね。でも、こちらは今日は曇りで雨は降っていません。
さつまいもの苗の植え付け、さすがグッドタイミングですね。
全部で100本ですか?もちろん、第二弾の植え付けがあるんですよね~。
ヤングコーンがおいしそうです。私もいつか…がんばります。
  1. URL |
  2. 2012/06/09(土) 10:56:10 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。
越津ネギの情報が遅くなり申し訳ありません。
採れたてのヤングコーンは美味しいですよ。いいツマミになりなす。
  1. URL |
  2. 2012/06/09(土) 07:32:23 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます.
なるほど.2番目の雌花はヤングコーンで食べるのですか.これなら我が菜園でも収穫できそうな?
越津ネギは10本もまとめて植えるのですね.残りの苗はそうしてみます.
  1. URL |
  2. 2012/06/09(土) 07:04:21 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/194-b7a4b721
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR