日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

放置

今日は曇り時々小雨。
通勤時間には雪がちらつき、やっぱり寒い一日です。

畑の一角の30㎡ほどは耕作放棄地になってて、今年も開墾ができません(泣)
この一年は相方も草刈りをしてくれませんわ。
ここで最も勢力があるのがチガヤです。
放置1_17_02_09

ここにルバーブが4株ありますが、チガヤが侵入してきてます。
左側は4年ほど前に開墾したけれど・・
こうなると掘り起こすしかありませんが、時間がなくて放置してますわ。
ルバーブは大丈夫かなぁ・・・
放置2_17_02_091

ここは三年前にイチゴを栽培して、苗を採ってからそのまま放置されてます。
やはりここにもチガヤが侵入してきてます。
左側はチガヤ除けに溝を掘って畦シートをしてあるんですが(泣)
定年したらきれいにできるかなぁ~
放置3_17_02_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/09(木) 18:23:01|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<ネギはまだタップリと | ホーム | リーフレタスが食べられません>>

コメント

少しづつ取りましょう!

おばんです。チガヤはしつこいですね。自宅脇の菜園もチガヤが出て来ます。スコップを深く差し込み根から退治しないとダメですね。一日1メーター四方をやっつける方法しか無いみたいです。でもそんなところで、私は毎年黒西瓜を作っています。チガヤが西瓜を隠してくれます。
  1. URL |
  2. 2017/02/09(木) 21:08:25 |
  3. 俺的菜園生活(畑大好き爺さん) #OiAX4a7w
  4. [ 編集 ]

どうしても畑の端っこって管理が手薄になって、強力な雑草が生えてしまうよな 我が家は「ヤブカラシ」と「スギナ」かな 本当は根っこを掘りだすのが良いんだろうけど、土が固くて掘れないんよね なので上っ面だけ刈って諦めています 
  1. URL |
  2. 2017/02/09(木) 21:23:20 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

チガヤって言うのですか?私の畑にも有りそうな・・・

ところで、“ルバーブ”育ててたのですか?
私は種を買って種まきに失敗・・以来・・育てた事もないのですが・・・ジャムにしたら美味しいらしいですよね~♪

イチゴ沢山に広がってますね~♪ 良い苗をとって定植したら沢山イチゴが取れそう~って・・・実は私の所も似てる~ホッタラカシのイチゴの苗集団が有ります~(ー_ー)!!
  1. URL |
  2. 2017/02/09(木) 23:11:50 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

俺的菜園生活(畑大好き爺さん)さん

おはようございます。

このチガヤは隣の放棄地から侵入してきました。
4,5年前に開墾して半分ほどになりましたが、その後は手が付けれません。
チガヤだけならまだしも、スギナやハマスゲも居るので、1mほど掘らなければならないんですよね(泣)
毎日1㎡だとやはり一冬かかりますね~
退職してからかな(笑)
スイカをチガヤが隠してくれるとは・・・
良いかもしれませんね。
  1. URL |
  2. 2017/02/10(金) 05:26:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

ここは隣の放棄地から侵入してきたんですよね~
二年前に防草シートを張られたのでオイラんちが見苦しくなってしまいました(泣)
ここにはスギナとハマスゲが同居してるので、開墾するには玉石に当たるまで掘らなきゃならないんですわ。
この冬も手が出せなかった・・・(泣)
  1. URL |
  2. 2017/02/10(金) 05:30:18 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

おはようございます。

チガヤは堤防の法面に保護目的で繁殖させたりしてますね。
秋に白い穂が出ます。

ルバーブは4~5年前に種から育てて定植したものです。
ジャムにするのが年に一回かな(笑)

イチゴは一昨年に苗を採った跡です。
今年はすでに定植してあるのでまったく要らないんですよね(笑)
  1. URL |
  2. 2017/02/10(金) 05:34:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

チガヤもハマスゲもしつこいからたいへんですね.
でもHAL_Kさんの馬力なら,退職後すぐにきれいになるのでは?
垣根代わりにブルーベリーでも植えるといいかもしれませんね.
  1. URL |
  2. 2017/02/10(金) 06:44:20 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんにちは。

この放棄地が気になるんですよね~
だけどなかなか手が出ません(泣)
ブルーベリーの垣根は良いですね。
その前に一度きれいにしなきゃなりませんが(笑)
  1. URL |
  2. 2017/02/10(金) 12:40:40 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

あーあ(^m^;)

大変ですね… これは根性が要りますね…
私も収穫ガーデンを作るときにはそれはそれは大変な思いを…(遠い目・笑)
ハマスゲはなるべく拾い続けて焼き捨てていると減ります。
光が無いとダメな植物らしく、黒マルチを敷いておけば生えてこないし
グランドカバー的なものを植えるとそれに負けてくれます。
が! チガヤは違う!!!
マルチでも防草シートでも突き破って生えて来るからね~~~~~~
定年、待ち遠しいですね!
  1. URL |
  2. 2017/02/10(金) 13:17:07 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんばんわ。

ここにはチガヤにハマスゲ、スギナが居ますからね~
10坪位しかないのに相当気合を入れないと開墾ができません。
ハマスゲって光がないとダメなんですか!!
そうするとあまり気を付けて掘ることもないのかな?
一度開墾してからブルーシートを掛けて、スギナの山を作っておいたらチガヤが蔓延してしまいました(泣)
早く毎日が日曜日にならないかなぁ~(笑)
  1. URL |
  2. 2017/02/10(金) 18:25:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1941-d4ad8c5d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (716)
収穫 (131)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (867)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (5)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (10)
周りの鳥 (1)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR