日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

白菜の様子

今日も晴れです。
朝は放射冷却でしっかりと霜が降りてて寒いですわ。

白菜の畝です。
昨秋は発芽させるのに苦労しましたが、なんとかこの冬の鍋の具材にはなってくれました。
白菜1_17_02_15

こちらは「錦秋」ですね。
さすがに中早生種の75日型なので、外葉は寒さで傷んで小さくなるだけです。
白菜2_17_02_15

こちらは後から追加で播いた「黄ごころ90」です。
育った苗を満足に間引かなかったのと追肥が足りなかったようで小さいですわ。
それでもさすがに90日型なんでしょうね、外葉がまだ青いですわ。
白菜3_17_02_15

こちらは「錦秋」のはずなんですが、巻くのをあきらめた株は葉が傷んでません。
菜花が摘めるかなぁ~
でも、この後作はジャガイモなんだけど・・・
白菜4_17_02_15

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/15(水) 18:30:08|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<ダイコンの様子 | ホーム | ヒヨドリはカーボロネロが好き?>>

コメント

今晩は~♪

白菜も種類多く育ててたのですね~♪

綺麗に巻いて・・・いいなぁ~

こちらは頂き物の苗を植えつけましたが、全く巻きません~(^_^.)

菜花に期待してるのですが・・・・

春まき白菜種まきしてみようかと思ってます~今度は巻いて欲しいわ~
  1. URL |
  2. 2017/02/15(水) 21:04:49 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

我が家は鍋用の白菜はボチボチ終わりそうかな トウ立ち菜用の白菜はわざわざそのために別に育てていますわ でもまだトウ立ちの兆候は無いけどね
  1. URL |
  2. 2017/02/15(水) 21:33:16 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

おはようございます。

白菜は例年は2品種を栽培しますが、発芽に失敗したので4品種になってしまいました。
苦労はしましたが、自家消費に困らないだけは巻いてくれました。
菜花は専用の品種を作ってるのでそちらに期待してます。
ましてや、この春は4種類もありますからね(笑)
  1. URL |
  2. 2017/02/16(木) 04:58:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

二月も中盤ですからね~
白菜が終わるのはちょうど良い量だったんですね~
トウ立ち用に白菜を育ててるなんて・・・
畝に余裕がるんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2017/02/16(木) 05:01:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。ガマです。

白菜菜花が一番好きなんて人もいますからねえ。
もったいないから待ちますか。
でもジャガイモがつかえているんですね。
  1. URL |
  2. 2017/02/16(木) 05:15:20 |
  3. ガマ #-
  4. [ 編集 ]

 ハクサイ栽培

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
ハクサイの栽培うまく行っていてうらやましいです
巻かなかったハクサイがほとんどで大失敗でした
いつもと同じように栽培したつもりですが
難しいものですね
現在 ハクサイは八百屋さんから買ってきていますから
今年は頑張って行きます!!
  1. URL |
  2. 2017/02/16(木) 05:32:06 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

白菜の量も半端ではないですね.
こちらはミニで,早生で,出来も悪かったのでとっくに終了しました.
白菜の菜花食べたいですよね.
でも,後作が・・・・お気持ちよく分かります.
  1. URL |
  2. 2017/02/16(木) 06:40:41 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

白菜の菜花、好きです (*´∀`*)
うちのナバナはもっぱらそれでしたよ。
後がつかえてると悩ましいですねぇ!
  1. URL |
  2. 2017/02/16(木) 17:49:39 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

ガマさん

こんばんわ。

今年は菜花が4種類もありますからね~
白菜の菜花も美味しいのですが、それなりに採ろうと思うと、やはり1畝は欲しいです。
ジャガイモの畝の準備を始める前に採れるとありがたいのですが・・・
  1. URL |
  2. 2017/02/16(木) 17:58:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

いや~、白菜は発芽に失敗してるんですよ。
二度も播き直してようやくです。
オイラも例年と同じように栽培したんですが・・・
ほかの葉物野菜もあるので買うことはないのですが(笑)
  1. URL |
  2. 2017/02/16(木) 18:00:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんばんわ。

白菜の栽培量は昨年の2/3にまで減らしたんですよ(笑)
90日型はやはり成長が遅いようで、もうしばらくは白菜が楽しめます。

> 白菜の菜花食べたいですよね.
> でも,後作が・・・・お気持ちよく分かります.
:連作を考えると白菜の跡地にしかジャガイモが植え付けられません。
菜花は食べたいけれど、ジャガイモを遅らせることはできないし・・・
  1. URL |
  2. 2017/02/16(木) 18:06:25 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんばんわ。

白菜の菜花がお好きですか~
送らせていただいた菜花の中でも「早生」はクセもなくて美味しい品種ですよ(笑)

ジャガイモは連作を考えると栽培できる畝が限られるんですよね・・・
早く菜花が採れると良いんですが。
  1. URL |
  2. 2017/02/16(木) 18:09:16 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1947-d7f8545a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (738)
収穫 (135)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (895)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR