日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ダイコンの様子

今日は風もなく日差しが暖かい一日になりました。
でも、朝は-3℃ですけどね。

今日は現場作業で、30分ほど早く出社ですわ。
ストロボをたかなかったらブレてるけどご勘弁を(笑)

青首ダイコンは第一陣が終了し、現在は第二陣を採ってます。
昨年より栽培量を減らしてますが、まだ残ってますわ。
ほかに聖護院大根の第二陣もあるんですよね(笑)
ダイコン1_17_02_167

青首はこの時期になるとス~っと伸びてくるのですが、まだ10㎝ほどです。
追肥が足りなかったかもしれません。
ダイコン2_17_02_16

こちらはすぐ近くの方のダイコンで、これが見慣れた光景なんですが・・・
ダイコン3_17_02_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/16(木) 18:39:53|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<微妙な距離 | ホーム | 白菜の様子>>

コメント

我が家は今第三陣を収穫中 ボチボチ春大根の間引きと夏大根を撒こうかなって思ってます
  1. URL |
  2. 2017/02/16(木) 20:53:17 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~♪

霜ですか~寒そうですね~

大根立派に育ってますね!! それ以上立派な大根を育てるの?笑

私も次回には、同じ位立派な大根を育てたいです~!!
  1. URL |
  2. 2017/02/16(木) 23:23:33 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

夏ダイコンまでとは・・・
ダイコンが途切れることなく採れますね。
スゴイ!!
  1. URL |
  2. 2017/02/17(金) 05:56:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

おはようございます。

毎朝氷点下で、霜景色ですわ(笑)
ダイコンの青首は地面からスーッと立ち上がってくるものだと思ってました。
今年は肥料が少なかったようで短いです(泣)
  1. URL |
  2. 2017/02/17(金) 05:59:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ、ガマです。

季節が一気に4月や6月まで進み、
風速30メートル以上の春一番が吹きまくり、
明日はまた-3度に戻る。

忙しいですね。^^
  1. URL |
  2. 2017/02/17(金) 20:07:43 |
  3. ガマ #-
  4. [ 編集 ]

ガマさん

こんばんわ。

おや、春一番が吹きましたか~
今日は小雨の一日で、昨日ほど気温は上がりませんでした。
おかげで朝の霜はなかったですけどね。
まだまだ二月も中盤ですから、しばらくは寒さが続くでしょうね・・・
  1. URL |
  2. 2017/02/17(金) 21:44:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1948-82f5e2e5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR