日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

玉ねぎの収穫

今日は暑かった~
畑はカラカラに乾いています・・・

昨日の朝、玉ねぎ(晩生)と愛知赤玉葱が倒れていたので、帰宅後に暗闇の中すべて引き抜いておきました。
こちらが今朝の玉ねぎ(晩生)です。全部で550ほど。
例年より幾分小さいですが、昨年と違って今年はトウだった株がありません。

タマネギ晩生12_06_07

こちらは愛知赤玉葱です。
結構良い大きさで、200ほど。

愛知赤玉葱12_06_07

ちなみにこちらは今朝の収穫です。
イチゴは寂しい・・・キュウリ3日に一番果を2本母に届けましたので初収穫が1本とズッキーニが3本です。
サヤエンドウとスナップがまだ採れます。撤収してしまえばいいんですが・・・

収穫12_06_07

天気予報では明日から天気が崩れるということなので、出勤前に実家へ寄り母に玉ねぎをすべて引いたので括っておいて貰えればオイラが運ぶことを伝えておきました。

土、日の天気を見ながら実家へ運ぶつもりでしたが、明日以降の天気が気になって今日は仕事のヤリクリをして一時間早引きしてきました。

着替えて畑に行ったら、ビニールが掛けてありました。

タマネギ保護12_06_07

ビニールをめくるとちゃんと括ってあります。

括ったタマネギ12_06_07

葉を切って一輪車で実家へ運びましたが、晩生が二杯。

タマネギ晩生一輪車12_06_07

愛知赤玉葱が一杯です。

愛知赤玉葱一輪車12_06_07

このあとは暗くなるまで水遣りを・・・
なんとか梅雨入り前に玉ねぎが収穫できて良かったですが、疲れた~~
  1. 2012/06/07(木) 20:59:48|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<サツマイモの植え付けとネギの植え替え | ホーム | 玉ねぎ(晩生)が倒れた>>

コメント

sonoさん こんばんわ。
玉ねぎが収穫できて良かったです。
トウが立った玉ねぎは保存が利きません。
昨年は晩生が早々にダメになりましたが、今年は大丈夫だと思います。
来週には梅雨入りでしょうか。
  1. URL |
  2. 2012/06/08(金) 17:54:50 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
今夜から雨になりそうですね。私は、次の水曜日に雨マークがついたので、ちょっと憂鬱です。
玉ねぎの収穫、お疲れさまでした。おいしそうな玉ねぎがたくさん収穫できましたね。
うちは、小さいくせにトウが立ってしまいました。収穫しようという気がおきない…。
  1. URL |
  2. 2012/06/08(金) 17:17:11 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。
玉ねぎはなんとか梅雨入り前に収穫できました!
今日中に収穫してしまうという手もありかも。
  1. URL |
  2. 2012/06/08(金) 08:59:54 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん おはようございます(笑)。
早起きですね~
暑くなってきたので良いかも。
栽培する種類や量がどうやら家庭菜園の域を超えているので、サラリーマンのオイラではとても手が回らないです。
母がいるからできることですね。さすがです。
天気予報では今日の夕方から雨ですので、玉ねぎの収穫は上手くいきました。
  1. URL |
  2. 2012/06/08(金) 08:24:02 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます.
タマネギ収穫しましたね.
こちらは遅れました!
明日は雨の予報だし,しばらく出かける予定もあるし・・・心配です.
  1. URL |
  2. 2012/06/08(金) 07:02:58 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます!
↑ コレ、言ってみたかったのダ(^。^)
暑くなって来たので早起きすることにしました。
玉ねぎの収穫、お疲れ様です!
素晴らしい連携プレーですね\(^o^)/
しかも、きっちりシートがかけられていて…
うちもお師匠様無しの野菜作りは考えられません。
雨が降る前に終わってよかったですね!
  1. URL |
  2. 2012/06/08(金) 05:36:34 |
  3. gerogero #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/195-ab0dfc2b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (776)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (922)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR