日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

イチゴのマルチ張り

今日は終日曇り空でした。
でも、風がなかったので寒くはありませんでしたね。
夕方になれば寒くなりましたが(笑)

ここはカブの跡地です。
右側の春ダイコンの畝と一緒にすでに耕してあります。
昨日の雨のおかげで土は湿ってるし、曇り空のおかげで霜も降りてなかったから朝一では種蒔きです。
種まき1_17_02_18

ここは7mほどの畝ですが、2条に播いておきました。
種まき2_17_02_18

播いたのはニンジンと小カブ、二十日大根です。
ニンジンはもっと早く播けば良かったなぁ・・・
種まき3_17_02_18

水を撒いてから春ダイコンと同様にビニールトンネルです。
種まき4_17_02_18

ここは莢エンドウの畝です。
先週は強風のおかげと時間切れで不織布をトンネルにできませんでした。
エンドウ1_17_02_18

トンネルを掛けるのって手間が掛かるんですよね。
でも、エンドウだから三月初めには漁網を張らなきゃなりません。
エンドウ2_17_02_18

今日のメインはイチゴのマルチ張りです。
なんか貧弱な苗ですわ(泣)
イチゴ1_17_02_18

まずは一畝張りました。
イチゴ2_17_02_18

株をマルチから出すまでしておかないと隣の畝に移れません。
イチゴ3_17_02_18

二畝完了です。
まだ防鳥ネットを張らなきゃなりませんわ。
ホントにイチゴって手間がかかりますね~
今年は満足に採れるかなぁ・・・
イチゴ4_17_02_18

今日の収穫です。

大株の水菜がホントに大株に(笑)
白菜は小さいですがまとめて漬け物にしてもらいます。
収穫1_17_02_18

ネギを早く消費したいんですがね(笑)
収穫2_17_02_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/18(土) 18:07:44|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<貧乏性なんです | ホーム | 微妙な距離>>

コメント

こんばんわ、ガマです。

小さくても白菜は白菜ですよね。^^
最近はどこの白菜も小さくなってきて、ミニ白菜のようです。^^

苺はもうマルチから顔を出しましたか。
こちらはあと2週間後くらいですかね。

  1. URL |
  2. 2017/02/18(土) 21:04:19 |
  3. ガマ #-
  4. [ 編集 ]

苺のマルチ張りですか

HAL_Kさん おばんです。長ーい畝ですね。とてもやれない。私の作る畝は長くても3.5mです。はつか大根、ベターリッチ、こかぶなど種蒔きですね。さすが暖かな地方はいいですね。柏崎はまだ雪が降っています。今月はまだダメですね。苺のマルチ張りとイチゴの顔だしご苦労さまでした。念が入ってますね。指導者がいいからかな。
  1. URL |
  2. 2017/02/18(土) 21:25:49 |
  3. 畑大好き爺さん #OiAX4a7w
  4. [ 編集 ]

小カブはいろんな種類を育てるんだな 我が家は1種類だけですわ 人参の種蒔きしたんだ 我が家も急がないと…
エンドウのネット張り イチゴの鳥よけetc やること いっぱいあるね 今年も釣りはお預けかな
  1. URL |
  2. 2017/02/18(土) 21:35:11 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

ガマさん

おはようございます。

> 小さくても白菜は白菜ですよね。^^
:自家用ですからね~
ほんとにミニですが、数を集めれば十分に食べられます(笑)
イチゴは一昨日に雨を少し貰ったので、この機を逃すといつになるか分からないのでマルチを張りましたよ(笑)
  1. URL |
  2. 2017/02/19(日) 05:11:29 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

畑大好き爺さん

おはようございます。

ニンジンなどの畝は7mほどです。
毎朝氷点下まで下がり霜が降りるのでビニールトンネルを掛けなければなりませんが、雪がないので種を播けますね。
ニンジンはもうなくなるので、昨年末に播いておけばと後悔してます。
イチゴの畝は12mほどかなぁ~
マルチを張るだけならまだしも、顔を出す作業は嫌になります。
母の作業を真似してるだけなので上手く採れると良いのですが・・・
  1. URL |
  2. 2017/02/19(日) 05:17:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

小カブはあやめ雪だけですよ~
赤いのは二十日大根です。
ニンジンはもうなくなってしまうのでもっと早く播けば良かったと後悔しますわ。
渓はもう解禁してるところもあるのに、ホントに畑はやることばかりですわ。
週末ファーマーは辛いです。
  1. URL |
  2. 2017/02/19(日) 05:20:56 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

トンネル張りに,イチゴにマルチ.お疲れ様です.
風がなくてよかったですね.
今カブを蒔いても大丈夫なのですね?
すぐにとう立ちしませんか?

  1. URL |
  2. 2017/02/19(日) 06:58:11 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

昨日は風がなくて助かりました。
それでも何度も行ったり来たりを繰り返しますが(笑)

カブは小カブです。
トウ立ちも気になりますが、小さい玉ができた頃には葉も一緒に楽しめますからね。
トウが立つ前に採ってしまうつもりです。
  1. URL |
  2. 2017/02/19(日) 07:56:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1950-2862aae5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (738)
収穫 (135)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (895)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR