日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

貧乏性なんです

今日ははれ。
風は吹いてましたが、それほど寒さを感じませんでした。
日差しが暖かくなってきたからかなぁ。

そら豆の畝です。
発芽が揃えば取り外すのですが、面倒でそのままになってます。
そら豆1_17_02_18

昨日の夕方ですが、寒冷紗を外しました。
さすがにここまで育てばハトやキジに突かれることはありませんね(笑)
そら豆2_17_02_18

今日は鶏糞の追肥と土寄せを施しておきました。
そら豆は肥料喰いですからね。
そら豆1_17_02_19

春作に向けてそろそろ畝を空けなきゃなりません。
昨夏の薬味用のネギや秋冬野菜の苗床がそのままです。
ネギ1_17_02_19

まずはネギをすべて掘り起こしました。
ネギ2_17_02_19

この冬に食べてるネギがまだタップリと残ってるのに捨てられません(泣)
母と同じようにとはいきませんが、枯れ葉を取り除いて揃えました。
結構時間が掛かってしまいましたが・・・
ネギ3_17_02_19

この時期に植え替えたことはありませんが、まぁ大丈夫でしょう(笑)
株元にはネギの残渣を入れ、化成をばら撒いて完了です。
ネギ4_17_02_19

今日の収穫です。
きれいに揃えるのは相方に任せました(笑)

昨日の青空レストランに出てきた水菜「千筋晩生京水菜」はオイラんちにもあります。
デカい株に育ってますわ(笑)
収穫1_17_02_19

水菜と金時ニンジンでかき揚げを作ってたので真似を(笑)
収穫2_17_02_19

菜花と春菊です。
収穫3_17_02_19

初収穫してから採ってなかった芽キャベツを久しぶりに。
こんなにデカくなるんですね~
美味しいかな?
収穫4_17_02_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/19(日) 18:54:10|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<分葱の様子 | ホーム | イチゴのマルチ張り>>

コメント

空豆って追肥やるんだ 豆類にはほとんどやったこと無かったな 
青空レストランは私もみた でもこの水菜って固くない?サラダ水菜と比べて筋っぽくないかなって思ったけど
  1. URL |
  2. 2017/02/19(日) 21:40:08 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

母はそら豆には必ず追肥をしてましたからね~
マメ類にしては肥料喰いのようです。
この水菜は生のサラダでは硬いですね。
でも、火を通すと美味しいですよ~
  1. URL |
  2. 2017/02/20(月) 05:42:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

そうか.ソラマメに追肥をやる時期でしたね.
忘れていました.
越津ネギは便利ですが,これでは増える一方ですね.
  1. URL |
  2. 2017/02/20(月) 06:52:59 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

そうです、そら豆の追肥の時期ですよ~(笑)
越津はずいぶんと減らしてはきたのですが、こういうのを見るとどうしても捨てられなくて・・・
まぁ、それなりの広さがあるからできるのでしょうが(笑)
  1. URL |
  2. 2017/02/20(月) 08:17:57 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは!

ソラマメに追肥ですね。了解です。
このところサボっていたので頑張らないと(笑)
でも、今日は雨が降ったりやんだりです。
  1. URL |
  2. 2017/02/20(月) 13:40:44 |
  3. gerogero #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん

こんばんわ。

オフ会は楽しめたようですね~
でも、気を遣われてお疲れだったんでは?(笑)
そら豆はマメ科なのに肥料喰いですからね。

> でも、今日は雨が降ったりやんだりです。
:雨を口実にされましたね(笑)
  1. URL |
  2. 2017/02/20(月) 18:17:10 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1951-40d6de2d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (726)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (885)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR