日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

菜花の早生とかき菜

今日は晴れて春を感じさせる一日でした。
まぁ、先週はお山で寒さを感じてたから余計に暖かく感じたのでしょうが(笑)

菜花には様々な品種や地域の特産もあるようですし、同じ品種でも呼び名が違ってるかもしれません。
オイラんちで母が自家採取を繰り返してきた菜花にただ「早生」と呼んでる品種があります。
以前からこの品種が何なのか知りたいという思いがあり、そんな中で種を送っていただいた「かき菜」との違いを今年は確かめてます。
こちらが収穫の始まった菜花の早生で、これから端境期に向かう中での貴重な野菜になります。
菜花早生1_17_02_27

昨日は一通り花芽を摘んだんですが、まだまだ採り残しがあります。
この品種は収穫期間が長いし、クセのない美味しい品種です。
菜花早生2_17_02_27

こちらが「かき菜」です。
とても種蒔きや定植を同じ日に行ったとは思えない育ち具合です。
しかも葉色がまったく違いますね。
かき菜1_17_02_27

さらに、葉先が縮れてるんですね~
若しかしたら同じ品種ではないかと考えていましたが、ここまで違いがはっきりしてるとは思いませんでした。
かき菜2_17_02_27

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/02/27(月) 18:41:02|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<菜花の晩生 | ホーム | 切り干し大根partⅡ>>

コメント

似た野菜が有りますね

HAL_Kさん おばんです。そちらの搔き菜は柏崎のとう菜にそっくりです。葉先が尖っていないんですが。3月菜と5月菜と同じですよ。あとで写真載せますよ。
  1. URL |
  2. 2017/02/27(月) 20:34:30 |
  3. 畑大好き爺さん #OiAX4a7w
  4. [ 編集 ]

これだけあると不自由しませんねぇ(@-@)
うちのカーボロネロとなばなはヒヨにやられてしまいました(ToT)
  1. URL |
  2. 2017/02/27(月) 21:06:15 |
  3. 木村カエル(旧gerogero) #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

今晩は~♪

私も今年は“3月菜”育ててるので楽しみなんですよ~♪
色んな似たお野菜って有るのですね!!

↓  凄いですね~デカイ水菜に カリフラワーにと 沢山のお野菜が育ってますね!!

人参も上手く繋げてたら良かったですね!! なんて書いてる私は人参・・!(^^)! ダメでした~!(^^)!
今度種まきしたいです~
  1. URL |
  2. 2017/02/28(火) 00:26:54 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

畑大好き爺さん

おはようございます。

かき菜は種を頂いての初栽培なので、オイラんちで作ってる菜花との違いがちょっと分かってきたところです。
とう菜に3月菜に5月菜ですか。
全部菜花なのかな?
花芽の採れる時期がずれてるんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2017/02/28(火) 05:19:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

木村カエルさん

おはようございます。

菜花がないと端境期が野菜不足になってしまいますからね~
ヒヨドリの被害が出ましたか。
カーボロネロは好きみたいですよ(笑)
オイラんちもボロボロにされたので防鳥糸を張りました。
  1. URL |
  2. 2017/02/28(火) 05:22:25 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

おはようございます。

菜花はホントに色んな種類がありますね。
3月菜だとそろそろ花芽が採れる頃でしょうか?

水菜は晩生の千筋です。
一抱えもある大きさですよ(笑)
カリフラワーは採り遅れてますね(泣)

ニンジンは・・・難しいですわ。
もう種蒔きをされても良い頃ですよ~
  1. URL |
  2. 2017/02/28(火) 05:26:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

菜花もいろいろありますね.
端境期に収穫できるので,各地でその土地に合った品種が重宝されたのでしょうか?
こちらでは,もう少しでカキナが収穫できそうです.
  1. URL |
  2. 2017/02/28(火) 06:52:20 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

菜花 欠き菜 折菜

おはようございます HAL_Kさん
菜花の各地でそれぞれ育てられていて形も似通っているものが多いですね
うちもいくつか菜花類を栽培していますが完全に区別のつくものとほとんど同じ形で名前が違うものなどが有ります
  1. URL |
  2. 2017/02/28(火) 07:27:48 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

ブログを訪問させていただいてると、菜花はほんとに色んな品種があるようですね。
その違いを確かめてみるのも面白そうです。
端境期には菜花で野菜を補ってきたんでしょうね。
貴重な野菜です。
もうかき菜が収穫できそうですか。
やっぱり早いですね~
  1. URL |
  2. 2017/02/28(火) 08:27:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

菜花についてはHeyモーさんが詳しいと思いますよ。
画像を見てても似通っててよく分からないので、今年はかき菜の種を頂いたから比べてます。
ほかの菜花はどうなのかなぁ~
面白いです。
  1. URL |
  2. 2017/02/28(火) 08:30:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

私の義母は「つみ菜」と呼んでいました。茎が太めで紫色をしてましたよ。
クセがなくおいしかったので種を探しましたが、未だに同じのは見つかりません。
今までで一番似ているのが「のらぼう菜」だったので、今年栽培していますが
全滅後にまき直したので全く育っていなくて(-_-;)
今年は菜花を食べられるかなぁ。
  1. URL |
  2. 2017/02/28(火) 14:10:28 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

「つみ菜」もよく聞きますね。
でも、どんな品種なんでしょうね。
ブログで訪問すると「のらぼう菜」も良く栽培されているようですが、分からないです。
菜花は育てやすいと思うのですが・・・(笑)
  1. URL |
  2. 2017/02/28(火) 18:16:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1959-d3d99472
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (738)
収穫 (135)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (895)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR