日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

玉ねぎ(晩生)が倒れた

今日は金星の太陽面通過が見られる日。
曇っていて見られそうもありません。というより日食グラスを持っていない・・・

今朝も出勤前に収穫をしてきました。
イチゴはとうとう終わりました。今年はジャムを作れなかったなぁ。
サヤエンドウはもう終わって欲しい。
大根は4/28に播いただるま大根です。朝食のサラダにしようと相方が切って食べたら辛くて・・・味噌汁の具になりました。

収穫12_06_06

収穫に時間がかからなくなったのでトマトの脇芽を摘んでおきました。
来年の苗にするイチゴの株からランナーが元気よく伸びています。

イチゴランナー12_06_06

こちらは4/28に定植したリーフレタスですが、トウが立ったものが出てきました。
結球レタスがまだ終わっていないのに・・・

リーフレタス12_06_06

少しづつ倒れてきた玉ねぎの晩生と愛知赤玉葱ですが、今朝はほとんどが倒れています。
株元であれだけ勢いのあったスギナは枯れ始めていますが、きっと根っこに養分を蓄えてるんだろうな・・・

タマネギ晩生12_06_06

今週末に玉ねぎを収穫したいけど雨予報が出てます。そろそろ梅雨入りかも。
雨が降れば延び延びになっているサツマイモが植えられるけど、今度は玉ねぎが干せない。
なんか野菜と天気とオイラの休みのリズムが合わないですわ・・・
  1. 2012/06/06(水) 12:50:51|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<玉ねぎの収穫 | ホーム | 今朝の収穫とスイートコーンの様子>>

コメント

sonoさん こんにちは。
玉ねぎはすべて撤収しました。
この後束ねるのは母に任せます。
畝はスギナに乗っ取られ小さいものもありますが、まぁまぁです。
玉ねぎは茎が自然に倒れるので、それが収穫時のサインだけど・・・
  1. URL |
  2. 2012/06/07(木) 12:14:35 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

こんにちは。
玉ねぎの晩生を収穫ということは、今年の玉ねぎはすべて収穫終了ですか。
束ねて吊るして、いいですねぇ。
うちは、ピンポン玉くらいのばかりで今年は吊るせません…。
その前にいつ収穫したらいいのかわからなくて。
  1. URL |
  2. 2012/06/07(木) 11:32:33 |
  3. sono #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

caddisさん おはようございます。
明日は雨の予報が出ており、そろそろ梅雨入りしそうです。
玉ねぎは昨日の帰宅後にすべて撤収しましたよ。
  1. URL |
  2. 2012/06/07(木) 08:13:39 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

おはようございます.
いよいよ梅雨間近ですね.
タマネギは,我が菜園でも倒れ始めていたので,そろそろかな?
  1. URL |
  2. 2012/06/07(木) 07:32:53 |
  3. caddis #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

gerogeroさん こんばんわ。
今日は暑いですね~
イチゴはどこへ持っていっても喜ばれるけど、エンドウは好き嫌いがあるようで自家消費が増えます。
味噌汁の具が多いのですがさすがに飽きてきました。
贅沢のような気がしますが、少しずつ長く収穫出たらいいなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2012/06/06(水) 17:52:52 |
  3. HAL #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

やることがいっぱいですね!
苺、終わってしまったんですか。さやえんどうは終わってほしい…に、くすっ(笑)
私もいつも思うのですが取れすぎるときって悲鳴が上がりますよね。贅沢だけど(^^;)
こちらは昼ごろからカンカン照りになってます~暑い~~!!
  1. URL |
  2. 2012/06/06(水) 16:39:33 |
  3. gerogero #79D/WHSg
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/196-2d53c174
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (804)
収穫 (150)
畑の様子 (71)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR