日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ニラが復活の兆し

今日は晴れ。
春の日差しでしたが、朝はしっかりと霜が・・・

せっかくの週末で晴れてたのに、昼前から所用で出かけなければなりませんでした。
作業ができる時間も限られてるので、ニラの手入れで終わってしまいました(泣)

オイラんちのニラはここに植え替えて3-4年です。
ははは、とても何かが植わってるようには見えませんね。
ニラ1_17_03_04

ニラの株元はこんなんです。
ニラ2_17_03_04

でも、除草して枯れた葉を取り除くと・・・
見えますね~
しっかりと春を感じてるようです。
ニラ3_17_03_04

除草してから畝を整え、株間に緩効性の化成を置いておきました。
これで今年もニラが食べられそうです。
ニラ4_17_03_04

今日の収穫です。

菜花の早生は一週間でしっかりと伸びてきてます。
収穫1_17_03_04

畝の半分を採って、青梗菜の菜花を摘んでおきました
収穫2_17_03_04

ブロッコリーはさすがにフカフカになってきてますね。
しまってそうなものを採っておきました。
収穫3_17_03_04

ネギはまだタップリとあります(笑)
収穫4_17_03_04

冬に採れなかった結球レタスが少し巻いてきました。
トレビスは初収穫ですわ(泣)
やはり8月に苗作りを始めないとダメですね。
勉強になりました。
収穫5_17_03_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/04(土) 21:23:07|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<菜花を諦めて | ホーム | 麦の様子>>

コメント

今晩は~♪

ニラも寒い冬を越して やっと新しく伸び始めましたね~♪
ニラは冷凍して使ってるのですよ~ ネギの冷凍みたいに~5,6センチの長さに切って~
だから、ニラ玉は何時でもできました~ もう1回分位だけ冷凍室に入れてますが・・・

菜花の季節到来ですね!!  ブロッコリーが凄い!!
トレビス初収穫ですか~おめでとうございます!!
やはり8月に種まきですか~ 種蒔きに失敗しちゃいました~
ちょっとアクセントになる色とお味ですよね~♪
  1. URL |
  2. 2017/03/04(土) 23:55:15 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

おはようございます。

ニラを冷凍保存ですか。
冬以外はいつでも採れるので考えてなかったなぁ・・・
新しく伸びるまでニラ玉はおあずけです(笑)

ブロッコリーはフカフカになってきたので終了ですね。
代わりに菜花の早生が始まりました。
トレビスは種を播くのが遅すぎました(泣)
今年は気を付けねば!!
  1. URL |
  2. 2017/03/05(日) 05:48:48 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

こちらもニラの芽が伸び始めました.
遅霜に当たると負けると思いますが,確実は春は近づいていますね.
トレビスは作ったことがありませんが,播き時が影響するのですね.
  1. URL |
  2. 2017/03/05(日) 06:43:06 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

何気なくニラを見たら新芽が出てきてました。
春は近づいてきましたね~
昨日は時間が中途半端だったのでこんな作業しかできませんでしたが・・・
トレビスは色とほんのりとした苦味がサラダのアクセントになるので毎年作ってます。
でも、8月中旬までに播かないと満足に採れませんね。
  1. URL |
  2. 2017/03/05(日) 07:30:10 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今日はフルで畑仕事していますか?
うちのニラも新芽が出ているかなぁ。ニラって植え替えとか株分けとか
した方がいいんでしょうかねぇ。
菜花がおいしそうでいいですね。レタスもきれいに巻いているし。
我が家はにんじんとヤーコンの収穫が終わったら、収穫物が何もなくなってしまいました(^_^;)
  1. URL |
  2. 2017/03/05(日) 15:22:38 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

今日は暖かかったんで、グズグズしながらも農作業は気持ち良かったですよ。
ニラは3~4年に一度植え替えをした方が良いと聞いてます。
ここのニラも来年には植え替えですね。
菜花は美味しいですよ~
毎食食べてます(笑)
収穫で切る野菜がなくなりましたか。
端境期になるので、オイラんちも菜花くらいしか採れなくなりますよ。
  1. URL |
  2. 2017/03/05(日) 17:41:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1964-223c8d04
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (716)
収穫 (131)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (867)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (5)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (10)
周りの鳥 (1)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR