日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

そら豆の様子

今朝は未明から小雨が降ってましたが、その後は回復して晴れました。
霜は降りてなかったけど、最低気温は-1℃ですわ。

たまにはそら豆の様子でも。

昨年までは2畝の栽培でしたが、今年は1畝の栽培です。
思い切って半分にしてみました(笑)
寒冷紗を外してから寒波がやって来ましたが、ここまで育ってくれれば心配は要りませんね。
そら豆1_17_03_10

良い感じに育ってます。
そろそろ整枝をしなければ・・・
そら豆2_17_03_10

おぉ、花が着いてたと思ったら咲き始めてますわ~
そら豆3_17_03_10

昨年は暖かかったので冬中アブラムシが居着いてしまいましたが、今年はあまり見かけませんでした。
これが普通なんですけどね。
でも、1株だけ・・・(泣)
そら豆4_17_03_10

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/10(金) 18:37:46|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<スイートコーンの種蒔き | ホーム | 今朝は霜で真っ白>>

コメント

良い具合に育っていますね 我が家は今年小さい畑で育てていますが、状態が良いのは半分くらいかな 残りは小さいです ボチボチ整枝して柵を立てないとなって思っています
  1. URL |
  2. 2017/03/10(金) 19:17:33 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは…

げげっ もうアブラムシが!
でも、うちの温室内にも湧いているからきっとどこかで越冬しているんですね。
思い切っても一畝ですか!! ということは昨年は2畝以上?
  1. URL |
  2. 2017/03/10(金) 20:15:28 |
  3. 木村カエル(旧gerogero) #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

昨年と違って今年はアブラムシの被害がほとんどなく、ここまではそれなりに育ってきました。
整枝がね~
面倒で(笑)
  1. URL |
  2. 2017/03/11(土) 05:31:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

木村カエルさん

おはようございます。

毎朝霜が降りるのにね~
どこで越冬するんだろう・・・
昨年は2畝です。
その前までは母が3畝作ってました(笑)
  1. URL |
  2. 2017/03/11(土) 05:32:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

私は今年からそら豆の栽培はやめてしまいました。あまり受けがよくないのと
昨年珍しく上手にできたので満足してやめました(^_-)
こちらは、昨日の朝は雪でした(^_^;)今朝は、ばりばりに霜が降りてましたよ~。
-2℃で氷も張ってたし…。
今日は晴れているけど、風が冷たそうですね。今日は一日畑でしょうか。
  1. URL |
  2. 2017/03/11(土) 10:26:43 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさんお早うございます~♪

空豆綺麗に育ってますね~♪

あっ アブラムシ軍団が来てますね!!(^_^.)

私も見てまわったら・・・何だか良いのか悪いのか・・まだまだ成育が遅いように思いました~

苗の状態を見ては一喜一憂してる甘姫です~
  1. URL |
  2. 2017/03/11(土) 10:28:17 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

おや、そら豆の栽培を止めてしまいましたか。
受けませんか?
美味しいのになぁ(笑)

今日は晴れてましたが風が強くて冷たいし・・・
ほどほどに農作業をしてました。
  1. URL |
  2. 2017/03/11(土) 17:44:59 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

こんばんわ。

そら豆はここまでは上手く育ってきましたね。
そろそろ整枝をしたかったんですが、今日はほかの作業で時間がなくなってしまいました(泣)
そら豆にアブラムシはつきものなんですが、昨年に比べればわずかですね。
そろそろ苗作りを始めなければなりませんが・・・
  1. URL |
  2. 2017/03/11(土) 17:48:19 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1970-2f76d69e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (716)
収穫 (131)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (867)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (5)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (10)
周りの鳥 (1)

カレンダー

02 | 2017/03 | 03
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR