日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

スイートコーンの種蒔き

今日は晴れましたが、冷たい風が強くて・・・
春はそこまで来てるんだけどなぁ~

3.11です。
まだ、12万人もの方が避難生活を余儀なくされてるそうです。
復興は・・・
でも少しは笑顔を取り戻せたでしょうか?

今日は耕運機の出番です。
先週片付けた白菜やカリフラワーの跡地で今年のジャガイモを栽培します。
右側の白っぽい2畝は秋作のジャガイモの跡地で、分からなくなるから先に苦土石灰を撒いておきました。
ジャガイモ用地1_17_03_11

朝は霜が降りてたので早々に作業にかかれず、昼までかかってしまいました(泣)
これで来週はジャガイモの植え付けができます。
晴れてくれればですが・・・(笑)
ジャガイモ用地2_17_03_11

一緒に耕した秋作のジャガイモの跡地でスイートコーンを作るので畝立てです。
スイートコーン1_17_03_11

畝の半分ほどに種を播いてしっかりと水を撒いておきました。
スイートコーン2_17_03_11

スイートコーンをこの時期に種を播くとアワノメイガの被害に遭わずにきれいなものが採れるんですよね~
でも、ビニールトンネルは必須です。
ところが今日は風が強くてこの有様ですわ(泣)
相方は見てもまったく手伝わないし・・・(泣)
スイートコーン3_17_03_11

畑から出てきた石に手伝ってもらいなんとか張り終えました。
なんか・・・ブサイクですけどね(笑)
スイートコーン4_17_03_11

スイートコーンはいつも「ゴールドラッシュ」ばかりだったんですが、種屋のお兄ちゃんが薦めてくれた「しあわせコーン」を初めて作ってみます。
この品種は収穫後も美味しさが落ちず、出荷農家はこればかりだと言ってたけど・・・
枝豆はコンパニオンプランツのようですね。
試したことがありませんが、今回は2条に播いたスイートコーンの間に播いてみました。
これも初品種です。
でも、育苗するように言われてたけど直播してしまった(笑)
スイートコーン5_17_03_11

耕運機を出したので、先週片付けたイチゴの苗床を耕します。
耕運機1_17_03_11

その前にここの残渣を片付けましたけどね(笑)
耕運機2_17_03_11

土を均しながら耕しました。
ホンとは苦土石灰を漉き込みたかったんですが、オイラが使うのは粉末なので強風でとても撒けるような状況になかった・・・(泣)
耕運機3_17_03_11

今日の収穫です。
ダイコンはこれで終了し、跡地を一緒に耕しておきました。
あっ、菜花も摘んだのに写し忘れた・・・
収穫17_03_11

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/11(土) 19:08:42|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<エンドウに漁網を張る | ホーム | そら豆の様子>>

コメント

今日はこちらもじゃがいもです。

やっと休めました。^^
休んでもゆっくり休める状態ではなかったのですが、今日は仕事は忘れてじゃがいもです。^^

もう、畑はできているから、切って埋めるだけ。
本当は3日乾燥させたいけど、無理。
灰をまぶして速攻で蒔きます。

まずはサンデーモーニングの天晴れと喝を見てから。^^
  1. URL |
  2. 2017/03/12(日) 07:56:05 |
  3. ガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
HAL_Kさんちでは着々と畑作業が進行していてうらやましいです
本日もお天気が良さそうですが
仕事が忙しくなってしまってなかなか畑作業まで手が回りません
ガマさんもジャガイモに取り掛かるそうだし
焦ります!!
  1. URL |
  2. 2017/03/12(日) 08:34:38 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさんお早うございます~♪

綺麗になりましたね!

しあわせコーンと枝豆の混植ですか~わぁ~忘れてました~勉強になります~
 枝豆のポット蒔きもしておきす~有難う!!

畑の石ころが良い協力者になってくれましたね!!v-218

耕運機にかけてる黄色のカゴがイイですね!!
何か道具を入れてるのですか?
これも真似したいです~笑

大根最後になりましたか~また種まきされるの? 大根は連作が出来るそうですから・・
良いお天気になって良かったですね~
  1. URL |
  2. 2017/03/12(日) 11:19:45 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

あちこち耕運機をかけて、畑がきれいになりましたね。
私もそろそろじゃがいも用地を耕運しないと。
とうもろこしとえだまめ、もう種まきされたんですね。えだまめは4/中旬って
あるけど、ビニールトンネルの中だから大丈夫?
私もトンネルはいつも一人でやっていますよ。ダンナにあっち持ってこっち押さえて
ってお願いするくらいなら、風と戯れる方がいいです(^_^;)
  1. URL |
  2. 2017/03/12(日) 16:12:51 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

ガマさん

こんばんわ。

せめて週一では休まないとダメですよ。
若くないんだから~(笑)

ジャガイモの植え付けはできましたか?
オイラは来週です。
天気が気になるところですが、仕方ありません。
  1. URL |
  2. 2017/03/12(日) 18:00:47 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

決して着々とは進んでませんよ(笑)
朝は霜が降りてるから開始は9時過ぎですし、夕方も風が出て寒いから・・・
そもそも週末ファーマーですからね~

仕事は忙しい方が良いと思いますよ。
ほどほどでないと困りますけどね(笑)
オイラのジャガイモは来週の予定です。
天気に期待したいです~~
  1. URL |
  2. 2017/03/12(日) 18:05:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

こんばんわ。

耕運機で耕した後はすっきりして気持ちが良いですね。
スイートコーンと枝豆の混植は初めてですよ(笑)
コンパニオンプランツをイマイチ実感してなくて・・・

> 耕運機にかけてる黄色のカゴがイイですね!!
> 何か道具を入れてるのですか?
:このカゴはスギナの根の切れ端を入れておくものでしたが、最近はジャガイモや里芋の掘り残しを入れてます(笑)

ダイコンは春ダイコンの種を播いてありますよ~
今日は間引きをしておきましたが、採れるのはまだまだ先です。
  1. URL |
  2. 2017/03/12(日) 18:10:28 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

耕運機で耕したのは2箇所だけですよ(笑)
まだまだこれからです。

枝豆は苗床で播けば良かったと画像を見て失敗したのに気付きました(笑)
発芽してくれればいいけど・・・

おや、いつもご一緒に菜園に居ると思ってましたが(笑)
トンネル材が風にあおられると行ったり来たりと時間が掛かってしまいます。
時間がないとイライラしてしまいますわ。
  1. URL |
  2. 2017/03/12(日) 18:14:57 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1971-4f3ef4b6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (726)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (885)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR