日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

柑橘類を植え付ける

今日は曇りのち晴れ。
日差しはあったものの、冷たい風の吹く一日でした。

朝は霜が降りてたので、出勤前の収穫は続きませんでした(泣)

さて、昨秋はカーポートと物置を自宅敷地に作ったのですが、その時に外構も一緒に工事をしてました。
ここには当初は玄関の目隠しにフェンスか何かを設けようと思いましたが、高いんですよね~
業者とはブルーベリーでも植えるからと空けておいてもらってます。
定植前1_17_03_12

考えてみると、ブルーベリーは株が大きく育っても落葉するので冬場は目隠しにならないんですね。
それならば金柑でもと思ってましたが、先週末に園芸店に行ったら売ってませんでした。
定植後1_17_03_3_12

なんとなくこの「清見」に惹かれたので決めましたが、果たして目隠しの大きさまで育つにはいつまでかかるのかな?
オレンジ17_03_12

前面道路からの角度によってはここにも目隠しが欲しいです。
花は相方が植えたものですよ(笑)
定植前2_17_03_12

なので。
定植後2_17_03_12

柚子だけは欲しかったんですね~
でも、オイラが生きてる間に実が生るのかな?(笑)
柚子17_03_12

隣の背の低い木は息子の結婚式の時に手渡されたレモンです。
今は花束じゃないのかな?
鉢植えではそのうちに枯らすと思い地植えにしてみました。
貰った時に実が2つ着いてたけど、すぐに生るのかな?
レモン17_03_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/15(水) 19:01:18|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<イチゴに花が | ホーム | 朝の収穫が始まったか>>

コメント

えっ 今の結婚式って花束じゃなくて苗木なの!?
柚子は実がなるのに時間が掛かるね 我が家は5年経ってようやく収穫出来るようになりましたわ 
  1. URL |
  2. 2017/03/15(水) 20:41:56 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん今晩は~♪

わぁ^イイですね! “清見” に “レモン” どちらも実が生ったら楽しみですね~♪

レモンは実が付いてたのですね~ だったら今年も花が咲いてくれたら実がなりますよ~♪

私は 温州ミカンと 愛媛28号だったかな? 紅マドンナと同じものだけど・・・ 3本畑に植えました~

今日見たら、葉っぱが元気ない・・・水やりしておきましたが・・何となく心配・・・

いつも失敗の多い甘姫です~ HAL_Kさんは頑張ってね~!!
  1. URL |
  2. 2017/03/15(水) 22:01:42 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

なぜかレモンの鉢植えをくれました(笑)
柚子は18年って言うから5年ならば早い方では?
実が生るまで生きてられるかな・・・
  1. URL |
  2. 2017/03/16(木) 04:47:08 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

おはようございます。

清美と柚子は目隠しが目的なので、もっと大きな苗木が欲しかったんです。
そもそも果樹には疎くて品種がサッパリわかりません・・・
レモンは小さくても実が生りますか?
鉢植えでは枯らすから地植えにしました。
水遣りも必要なんですね、困ったなぁ~
  1. URL |
  2. 2017/03/16(木) 04:51:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

柑橘類が庭にあるのはいいですよね・・・刺が痛いけど.
我が家のレモンは5年目くらいからなり始め,最近では配ってもとても消費できません.
畑のゆずは5年ほど経つのにまだ実を着けませんが,実家のゆずは実着きの苗を植えたら毎年実を着けています・・・何が違うのか?
  1. URL |
  2. 2017/03/16(木) 06:55:18 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

え~、レモンも実が生るのは5年目くらいですか。
消費できないほど生るものなんですね、良いなぁ~
柚子は買った店では5年目から生るとポップが出てはいたけどどうなんでしょうね。
目隠しが本来の目的なんですが、あわよくばと欲をかいてはダメかな?(笑)
  1. URL |
  2. 2017/03/16(木) 08:23:28 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

果樹増量作戦、ですね。
私も果樹を増やそうと3年前に柚子を植えましたが、その後が続いていません。
その柚子は、まだ実をつけていなくて…。でも、苗木からだと18年はかからないようなので
HAL_Kさんも私も生きているうちに実を収穫できると思います。
清見オレンジ、札の写真はおいしそうですね~。私も今年は何か苗木を買おうかな。
私は婚姻届を豊田市に出した時に苗木をもらいましたよ。何の苗木だったか
どこに植えたか、全く覚えていませんけど(^_^;)
  1. URL |
  2. 2017/03/16(木) 10:48:42 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

果樹は目隠しが主目的ですよ(笑)
敷地が狭いのでもう植えられません。
柚子はいつ採れるのでしょうね。
できれば生きてる間に実を見てみたいです。

婚姻届は豊田市へ出されたんですか?
苗木のプレゼントがあるなんて良いですね~
でも、覚えてないとは・・・(笑)
  1. URL |
  2. 2017/03/16(木) 18:25:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1975-a140e052
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR