日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

下仁田ネギ

今日も晴れてましたが、まだ風が冷たいです。
風も少しづつは冷たさも緩んでるようですが・・・

下仁田ネギは農作業を始めた年に「雷帝下仁田」の種を買ってから自家採取を続けてきました。
でも、オイラんちでのネギはやはり越津なんですよね。
そのままのネギ焼きも美味しいのですが・・・
昨年は種を播かなかったから残ってた小さい株だけを植え付けてました。
でも、小さいものはそれほど太くならなかったのでこの冬はほとんど採ることがなかったなぁ・・・
下仁田1_17_03_17

ここにきて少し太くなり始めたなと思ったらぼんぼりが出始めてますわ(泣)
まぁ、越津があるからネギに困ることはないし~(笑)
下仁田2_17_03_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/17(金) 18:33:30|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ジャガイモの植え付け | ホーム | イチゴに花が>>

コメント

今年は根深タイプのネギは不作だったので、早く収穫も終わりました 残っているのは越津葱のみ このネギってトウ立ちは意外と遅いね
  1. URL |
  2. 2017/03/17(金) 19:43:31 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

一本ネギを育てたことがないので下仁田との比較になりますが、下仁田は坊主が出始めましたが越津はまだですね。
仰る通り遅いと思いますよ。
でも、一か月も違わないかな(笑)
  1. URL |
  2. 2017/03/18(土) 05:33:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

いよいよ葱坊主の季節ですか.
下仁田を食べるなら冬でしょうが,やはり慣れた越津ネギからとなるのでしょうね.
こちらでは,薬味用の細い青ネギ以外は青葉を食べる習慣がないので,どうしても一本ネギが先に消費されます.
  1. URL |
  2. 2017/03/18(土) 06:53:36 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

葱坊主を見つけると春はすぐそこまで来てるのを実感しますね。
下仁田が美味しいのは分かってるのですが、薬味として使う時も含めて青葉が混ざってないとネギとは思えないんです(笑)
やはり子供の頃から食べ慣れてるからなんでしょうね。
越津がなければ迷うことなく食べるのでしょうが、タップリとありますからね~(笑)
  1. URL |
  2. 2017/03/18(土) 07:37:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさんお早うございます~♪
雷帝下仁田  これ以前種かって蒔いた~でも発芽しなかったのか・・とにかく失敗に終わった思い出の種の名前です~笑

私も今年はネギに力をいれるように気合いを入れてるのですが・・・

こんな風に畝にネギが並ぶ日が来てほしいわ~
  1. URL |
  2. 2017/03/18(土) 11:48:18 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

こんにちは。

雷帝下仁田が発芽しませんでしたか(笑)
自家採取を繰り返したら年々細くなってしまいました。
来年はどうしようかなぁ~
ネギは越津がほとんどなんですが、母の特性に合った栽培方法を学べたからか、畑から消えたことがありませんよ(笑)
  1. URL |
  2. 2017/03/18(土) 12:29:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

おいしそうな下仁田ねぎ。
もうねぎ坊主が出てきたんですね。我が家は下仁田ねぎから消費していくので
翌年に持ち越しは少ないです。自家採種はしていないので、毎年種まきです。
ねぎの栽培は苦手でしたが、HAL_Kさんに苗をいただいてから毎年順調に
栽培できています。菜園にねぎがたくさんあるとうれしくなります(^^)v
  1. URL |
  2. 2017/03/18(土) 14:26:18 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

下仁田から消費されるんですね~
オイラんちではネギを納豆に入れたりもするのでどうしても後回しになります。
ネギがチャンと採れるようになったんですね~(笑)
畑にネギがないと困りますが、多すぎても困りますね。
  1. URL |
  2. 2017/03/18(土) 18:36:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1977-cffa0bc5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (766)
収穫 (144)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (911)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR