日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ジャガイモの植え付け

今日は午前中は晴れてましたが、午後は曇って風が出ました。
夕方はやっぱり寒かったですわ。

ブログを訪問させていただいてると、すでにほとんどの方がジャガイモの植え付けを終えられてて、正直焦ってました。
でも、母からは彼岸に植え付けるように教えられてます。
先週もしっかりと霜が降りてるので、遅霜を避けるようになんでしょうね。
彼岸には2日早いですが、白菜やカリフラワーの跡地のここに植え付けです。
ジャガイモ1_17_03_18

まずは植え付ける溝を備中鍬で掘って行きます。
ジャガイモ2_17_03_18

種芋は先週母に届けており、母が切ってくれてたものを貰ってきました。
ジャガイモ3_17_03_18

母が切るとこんなんです(笑)
ずいぶん萎びてるし、芽も出てないけど大丈夫かなぁ・・・
ジャガイモ4_17_03_18

溝に植え付け完了です。
ジャガイモ5_17_03_18

母の栽培方法では元肥を入れないので、一通り肥料を置いて完了です。
ジャガイモ6_17_03_18

肥料は、種芋の間に化成と鶏糞を一握りずつ置いて、埋め戻す土の畝に石灰窒素を撒いていきます。
ジャガイモ7_17_03_18

ジャガイモの植え付け後はエンドウの漁網張りです。
ここには木村カエルさんより里帰りをさせていただいたツタンカーメンがあります。
ツタンカーメン1_17_03_18

不織布のトンネルを外しましたが、こちらも枯れた株が目立ちます(泣)
トンネルにするよりベタ掛けのままの方が良かったのかなぁ・・・
ツタンカーメン2_17_03_18

まずは化成の追肥と土寄せを施しました。
漁網を張ってからでは面倒ですからね。
ツタンカーメン3_17_03_18

夕方は6時まで掛かりましたが何とか張り終えました。
補強は明日ですわ。
ツタンカーメン4_17_03_18

今日の収穫です。

菜花は朝にも1籠採ってます(笑)
収穫1_17_03_18

お裾分け用には水菜は小さめの株を採ってます。
キャベツは爆ぜてないものを(笑)
収穫2_17_03_18

こちらもお裾分け用です。
ゴボウは土中保存を出してきました。
収穫3_17_03_18

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/18(土) 21:09:53|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<チマチマと・・・ | ホーム | 下仁田ネギ>>

コメント

萎びてますねエ。^^

一週間経つとけっこう貧相になりますね。
うちの農場では栽培体験で昨日と今日の播種です。
多少窪みがあれば、そこが萌芽のポイントになるようですが。

よく分かりませんが、経験上のカンでお分かりなんでしょうね。
  1. URL |
  2. 2017/03/19(日) 05:29:47 |
  3. ガマ #-
  4. [ 編集 ]

Re: 萎びてますねエ。^^

おはようございます。

萎びてて芽が出てないものもあるんですよ。
母に聞いたら「どうもないわ~」で片付いてしまいました(笑)

今年も栽培体験をされるんですね。
お客さんがたくさん集まりますように。
  1. URL |
  2. 2017/03/19(日) 05:40:50 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

毎度のことながら,種芋の切り方に驚きます.
これでも大丈夫なんですね.
参考にしたいけれど,ここまで切る度胸がありません.
その結果,無駄な芽を出させてしまうのですが.
  1. URL |
  2. 2017/03/19(日) 06:54:42 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

今回は母が切ってるところを見てなかったですが、ホントに小さいですよ(笑)
それでも3~4箇所も発芽が始まってる種芋もあります。
オイラもとてもじゃないけど切れないでしょうね(笑)
  1. URL |
  2. 2017/03/19(日) 07:39:27 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

じゃがいもの植え付けされたんですね。私は水曜日の予定なので
今夜切っておこうかと思っています。でも、せいぜい2つに切るくらい…。
えんどうは背丈がだいぶ育っているように見えます。今年はバッチリですね。
山盛りの菜花がおいしそうです(^_-)
  1. URL |
  2. 2017/03/19(日) 12:32:58 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

ジャガイモの植え付けがやっと終わりました。
半日では終わらなかったですわ(泣)
エンドウはどうでしょうね。
昨年はサッパリだったので心配なんですよ~
  1. URL |
  2. 2017/03/19(日) 17:27:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1978-c930ad82
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (740)
収穫 (136)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (896)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR