日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

治郎丸の終焉

今日は晴れたものの風がありました。
多少は肌寒さを感じつつも、暖かさもありますね。

今朝は霜が降りてなかったので菜花(早生)の収穫です。
畝の半分ほどしか採ってません(笑)
収穫17_03_22

ほうれん草(治郎丸)の第五陣です。
茎が伸びても柔らかくて美味しいので採ってますが、昨日の雨と風で倒れてますわ(泣)
ほうれん草1_17_03_22

トウが立つのも時間の問題とは思ってましたが・・・
これだけあるのにもったいないけど終了ですね。
まぁ、自家採取する株がタップリとあるから良いかな(笑)
ほうれん草2_17_03_22

防虫ネットのトンネルの中には採り残した第四陣もタップリとあるけど・・・
ほうれん草3_17_03_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/22(水) 19:09:19|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<またしても菜花 | ホーム | ブルーベリーを植え付ける>>

コメント

このほうれん草はこんなに密集して育てるものなの?ある程度株間があった方が良い物が採れそうな気がするけど…
  1. URL |
  2. 2017/03/22(水) 19:42:00 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん今晩は~♪

ホウレン草は育ててないから・・勿体ない~って見入ってしまいました~!(^^)!

次郎丸ホウレン草って柔らかそうですね~人気が有るようですね~

沢山たべてポパイになれるかも?笑   
  1. URL |
  2. 2017/03/22(水) 21:40:30 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

こんなに密植する必要はありませんよ(笑)
自家採取してるから発芽率が心配でつい厚播きしてしまいます。
種を使い切りたかったこともあるけど。
  1. URL |
  2. 2017/03/23(木) 05:01:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

おはようございます。

オイラももったいないなかったと思います(笑)
ほうれん草の治郎丸は葉が薄くて柔らかいですね。
でも、柔らかすぎてすぐに傷むから市場からはすでに消えてて、スーパーでは手に入りません。
個の美味しさを知ろうと思うと自分で育てるしかありませんね(笑)
毎冬相当量を食べてますが、未だにポパイにはなれません。
  1. URL |
  2. 2017/03/23(木) 05:05:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます
治郎丸ホウレンソウもう終了ですか 
うちもそろそろ食べつくしそうです
自家採種分は確保してありますよ 採種が楽しみです
今期もしっかり美味しい治郎丸ホウレンソウを楽しめました

ところで名古屋城の 天守閣 木造で復元 が出来そうとか
ニュースが有りましたね 予算が取れたのでしょうかね
  1. URL |
  2. 2017/03/23(木) 05:40:38 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

Heyモーさんの治郎丸は食べ尽せそうなんですね。
自家採取は簡単だったでしょ?
治郎丸を楽しんで頂けて嬉しいなぁ~

> ところで名古屋城の 天守閣 木造で復元 が出来そうとか
> ニュースが有りましたね 予算が取れたのでしょうかね
:まだ、タイトルしか見てないので(笑)
これから菜花を摘んで新聞を読みます。
  1. URL |
  2. 2017/03/23(木) 05:53:38 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1982-92ebfcf5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (778)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR