日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

またしても菜花

今日は曇りのち晴れ。
まだまだ春の陽気とはなりません。

今朝も籠に2杯の菜花を摘んでますが、写真を撮り忘れました。
昨日はいつもお裾分けをする同僚から、オイラんちの菜花は子供が喜んで食べるという話を聞いたので(笑)
こちらが現在収穫中の「早生」ですが、昨日摘んだのにもう伸びてます。
同僚は毎年知多半島へ菜花狩りに出かけるのですが、どうやら採る菜花は葉がチリチリの品種のようです。
エグミがあって子供には不評のようで、オイラからのお裾分けだと聞くと箸を伸ばすそうです(笑)
菜花1_17_03_23

「かき菜」です。
葉がまったく違いますね。
今朝ものぞき込んでみましたが、まだ花芽が見えません。
収穫時期が重なったらどうしようかと考えてましたが、まったく必要がありませんでした。
菜花2_17_03_23

「晩生」はまだこんなサイズです。
「かき菜」よりさらに遅れてくれると嬉しいですね。
菜花3_17_03_23

菜花目的の「カーボロネロ」はさらに小さいですわ(泣)
昨年はこの時期には花芽が立ってきたのに大丈夫かなぁ・・・
菜花4_17_03_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/23(木) 18:33:01|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<分葱を初収穫 | ホーム | 治郎丸の終焉>>

コメント

何か・・・正直 もう飽きてしまって・・・撤収しようかなって思うけど、これからしばらくは収穫出来る野菜が限られるからな 片付けられませんわ
  1. URL |
  2. 2017/03/23(木) 19:22:01 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

うすら寒いですよね。

日中はそれでも気温は上がるようですが、
朝は普通に寒いし、日中も風が吹くと冷たい。
こういう時は風邪を引かないように気をつけないと
だちかんですな。
  1. URL |
  2. 2017/03/23(木) 20:10:16 |
  3. ガマ #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん今晩は~♪

菜花は美味しいですね!!
私はHAL_Kさんが育ててる菜花は知らなくて・・育ててないのですが・・

“3月菜” “白菜の菜花”  この2種類の菜花を利用しています~

今日は畑近くに来られて土筆とりしてる、どこかの夫妻に “3月菜”を差し上げ喜ばれました~

HAL_kさんも、お友達のお子様に喜ばれてるようで、育て甲斐ありましたね!!

菜花は栄養価が高いとか・・・甘殿が新聞に載ってたと・・詳しくは聞いてませんが・・・・今の季節の味・・楽しみましょう~
  1. URL |
  2. 2017/03/23(木) 20:58:25 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

え、もう菜花に飽きてしまったんですか?
これからは青物がしばらく採れないですよ。
まだかき菜⇒晩生⇒カーボロネロと続くので、飽きるわけにはいきません(笑)
  1. URL |
  2. 2017/03/24(金) 04:49:59 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ガマさん

おはようございます。

彼岸が過ぎたのにまだ春を感じませんね。
日中の車の中は暑いのに、吹く風はまだ冷たさを感じます。
体調管理には気を付けないといけませんね。
オイラは旬の菜花をしっかりと食べるようにしてます。
ほかに食べる青物が無いからなんですが(笑)
  1. URL |
  2. 2017/03/24(金) 04:53:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

おはようございます。

毎年この野菜が採れない端境期を菜花がしっかりと埋めてくれてます(笑)
品種の分からないこの「早生」はいつもピッタリと当てはまるんですね~
菜花は栄養価が高いんですか?
オイラんちでは主食になってますよ(笑)

土筆・・・
今年はまだ食べてない(泣)
  1. URL |
  2. 2017/03/24(金) 04:57:57 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

菜花がうまくつながりそうですね.
こんなに種類があって交雑しないのでしょうか?
カキナはくせがないので,うちの孫も喜んでたべますよ.
  1. URL |
  2. 2017/03/24(金) 06:40:34 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

かき菜が上手く間を埋めてくれそうで助かりそうです。
有難いです。
自家採取をするつもりですが、狭い畑(笑)でも定植するときに畝を離すことを考えました。
開花時期もずれてくれると思うので大丈夫でしょう(笑)
子供の味覚ではエグミが美味さにならないのかな?
喜んでもらえると嬉しいですよね~
  1. URL |
  2. 2017/03/24(金) 08:22:34 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

菜花のリレー、順調に続きそうですね。
確かに「飽きた」なんていうと、バチが当たりそう(^_-)
お裾分けした方に、よその野菜よりおいしいんだよね、って言われるとうれしくなりますね。
とくに、小さな子が食べてくれると、なおさら。
私は飽きるほど菜花を摘みたいです(^_^;)
  1. URL |
  2. 2017/03/24(金) 10:19:17 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

菜花の栽培は上手くいきそうですね。
このまま順調に育ってほしいです。
母はいろんな菜花を試してるようですね。
その中から生き残った品種ですからね。
確かにオイラんちの野菜が美味しいと言われると嬉しくはなりますが、野菜によっては虫喰いがあったりなので気を遣います。
毎朝菜花を摘むと飽きますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2017/03/24(金) 18:18:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1983-2d829b35
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (778)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR