日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

オープン

今日も晴れです。
でも、朝は霜が降りてるし、風も冷たくて、とても春とは・・・

今日は出かけてたので、農作業は午後も三時からです。

先週は撤収が途中までしかできなかったブロッコリーです。
これだけ残ってると気になるんですよね(笑)
ブロッコリー1_17_03_25

芽キャベツを残して撤収完了です。
まだ、防鳥糸も外さなきゃなりませんけど・・・
ブロッコリー2_17_03_25

食べられそうなブロッコリーと芽キャベツを採っておきました。
ブロッコリー3_17_03_25

春ダイコンです。
ここまではまぁまぁ上手く育ってますね。
ダイコン1_17_03_25

最後の間引きをして、一本にしました。
ここは畝が短いから助かります(笑)
ダイコン2_17_03_25

間引き菜です。
なかなかきれいなので、期待が持てます(笑)。
でも、少し遅れたかな?
ダイコン3_17_03_25

ここはもち菜やほうれん草第四陣などを育ててた畝です。
トンネル1_1_17_03_25

防虫ネットをやっと外しました。
つい、面倒でそのままにしてしまうんです。
トンネル1_2_17_03_25

採り遅れたサラダ水菜が花盛りです(笑)
奥にはほうれん草の雄花が出てますが、地味だからまったく分かりませんね~
トンネル1_3_17_03_25

こちらは早々に播いた小物野菜の畝です。
トウ立って持ち上げられてます。
トンネル2_1_17_03_25

ここでは青梗菜とロケットが花盛りですわ。
トンネル2_2_17_03_25

この一反木綿を片付けるのも面倒です(笑)
トンネル2_3_17_03_25

植え替えて大株にした青梗菜の残りです。
こうしてトウ立った姿は青梗菜には見えませんね。
青梗菜1_17_03_25

菜花は早生がしっかりと採れてるので撤収しました。
青梗菜2_17_03_25

もったいないので菜花は摘んでます。
まさか、籠に山盛りとは・・・
青梗菜3_17_03_25

ダイコンの間引き菜や惜しんで採った野菜があるので収穫は結球レタスと爆ぜ始めたキャベツだけです。
収穫17_03_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/03/25(土) 19:10:01|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<二人に幸多きことを | ホーム | 分葱を初収穫>>

コメント

こんばんは~

花盛りですね(^m^)
それでもブロッコリーの脇芽が立派です。
うちのはほんとうにしょぼ~い物しかありませんよ~
  1. URL |
  2. 2017/03/25(土) 21:03:12 |
  3. 木村カエル(gerogero) #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

木村カエルさん

おはようございます。

ブロッコリーは緩くなったら採らなくなり、放置してたから花盛りです(笑)
もっと早く採れれば良いんですが・・・
でも、ロマネスコはできてるじゃないですか~
  1. URL |
  2. 2017/03/26(日) 05:24:44 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

3時からでも盛沢山ですね。

日が伸びたということもあるでしょうが。
面倒な後処理もマメですね。
この辺りが自分とは違うところ。
一反木綿なんかグルグル巻いて終わらせちゃいますから。^^

レタスはとう立ちの兆候として重くなっていきますよね。
そうなると奥の方で始まっていますから急がないとダメですね。
商品としては価値がなくなるのでショックです。
  1. URL |
  2. 2017/03/26(日) 05:52:04 |
  3. ガマ #-
  4. [ 編集 ]

ガマさん

おはようございます。

一反木綿はオイラも巻いてお終いですよ(笑)
でも、20mだから面倒ですわ。

> レタスはとう立ちの兆候として重くなっていきますよね。
> そうなると奥の方で始まっていますから急がないとダメですね。
:そうなんですよ~
でも、自家消費だから気にも留めません(笑)
  1. URL |
  2. 2017/03/26(日) 05:55:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは! HAL_Kさん
Heyモーです
キャベツが爆発しそうですね
チンゲン菜の菜花は立派です 美味しそう!!
間引きした大根もいい形ですから 期待できますね
うちも鉢植えで春ダイコンをやっていますよ
  1. URL |
  2. 2017/03/26(日) 11:12:51 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

えっ、今日お天気が悪いのに昨日お出かけだったんですか(^_-)
大根の間引き菜がおいしそうですね~。他の菜っ葉たちも青々としていて
やっぱり肥料をちゃんとあげてるからなのかな。
うちの菜っ葉たちは収穫したい色をしてないからなぁ。
HAL_Kさんとこはネットが長いから、片づけるの大変そうですね。
うちは5mくらいだからコンパクトに丸められます(^^)v

  1. URL |
  2. 2017/03/26(日) 14:33:12 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

キャベツが爆発し始めてます(笑)
今年は春キャベツとして育ててるのではないので・・・
ちゃんと苗を作ればよかったなぁ~
反省です。
青梗菜の菜花は青梗菜の味がするんですが、オイラんちではみ~んな菜花だから(笑)
今年の春ダイコンは間引き菜を見る限りは期待できそうですが、果たしてうまくいくかなぁ。
  1. URL |
  2. 2017/03/26(日) 16:51:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。

今日は予定が入ってたので、昨日は娘と出かけてました。
こればかりは仕方がありませんね。
ダイコンの間引き菜は味噌汁の具になりましたが美味しかったですよ。
土が肥えてても施肥は必要に応じて与える必要があると考えてます。
オイラは元肥を入れないから追肥は不可欠ですね。

畝の長さが13~5mなので、ネットは市販の20mのものを使ってます。
片付けたりするのに手を焼くことがありますね。
  1. URL |
  2. 2017/03/26(日) 16:57:07 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/1985-2fb92430
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR