日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ゴボウを揃える

降り続いた雨は昼にようやく上がりました。
夕方にはお日様も出てきましたが、午後は風が強くて気持ちを削がれてしまいました。

正月休みに掘りだしたゴボウは土中保存をしてました。
欲しい時に採りだしてたんですが、もう葉を広げてます(泣)
そろそろ畝の準備をして種を播かねばなりませんので掘りだします。
ゴボウ1_17_04_09

きれいなものだけ集めましたがこれだけありますわ。
ゴボウ2_17_04_09

そのままでは冷蔵庫での保存もできないので、2/3ほどをきれいにして母にささがきにしてもらいます。
ささがきにしておけば冷凍保存もできますので。
掘り出す前に母にやってもらえるように頼んであったのでこのまま届けました。
まぁ、相方がささがきにするのが嫌いなんだそうですわ(泣)
ゴボウ3_17_04_09

表面をきれいにするのにこの手袋を使いました。
きれいになるもんですね~
ゴボウ4_17_04_09

これ、カボチャのバターナッツの自家採取したものです。
バターナッツって、未だに腐ることもなく常温で保存ができてるので、先週末に取りだしておいてもらいました。
種まき1_17_04_09

1ポットに心配なので4粒づつ播いておいたけど発芽するかな?
いや、発芽してもらわないと(笑)
種まき2_17_04_09

最後はまだ時間があったのでここの除草です。
暖かくなってきてのこの雨で一気に雑草が伸びてきました(泣)
除草1_17_04_09

この先のニンジンの跡地まで除草しておきました。
今年も雑草との闘いが始まりましたわ。

これで来週に耕運機で耕せればこれで苗が定植でします。
除草2_17_04_09

今日の収穫です。

菜花の4種類が揃いました。
左の2籠は早生、中央上がカーボロネロ、下は初収穫の晩生、右がかき菜です。
多すぎます(笑)
収穫1_17_04_09

リーフレタスは昨秋に定植しておいたものがやっと採れました(笑)
春キャベツを作ってなかったので残りものを採ってます。
分葱はまだ食べられますね~
収穫2_17_04_09

小カブが小カブで採れました(笑)
二十日大根はラディッシュと呼んでも良いサイズです(笑)。
収穫3_17_04_09

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/09(日) 19:40:57|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<ジャガイモの芽が出ました | ホーム | 苗の様子>>

コメント

バターナッツ 9センチポットに4粒は多いんとちゃう?
  1. URL |
  2. 2017/04/09(日) 20:35:34 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは!

ほんもののラディッシュだぁ!(^@^)
ゴボウがそんなにあるなんて!!! 
これまでにすでに食べられているんですよね…(汗)
皮むっきー手袋!!!!!これうちにもありますぅ(^m^)
古典的に包丁の背でこそげているのかと思ったので
なんだか親しみがわきました♪
  1. URL |
  2. 2017/04/09(日) 21:59:53 |
  3. 木村カエル(gerogero) #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

自家採取なので発芽するかどうか分からないですからね~
間引きしますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2017/04/10(月) 05:11:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

木村カエルさん

おはようございます。

二十日大根はこのラディッシュのサイズで食べたいですよね(笑)
すぐにお化けになるから・・・
ゴボウは思いついたときに採ってきてました。
すぐに忘れるからこんなに残ってしまいます(笑)
母は包丁の背でこそげますが、それを面倒がって相方が買った手袋ですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2017/04/10(月) 05:14:53 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます   HAL_Kさん
Heyモーです
雨がしっかり降ったので 雑草がすごいですね
うちも区民農園の雑草が勢い良く伸びています
菜花の収穫量すごいですね  なるほど これでは主食になってしまいますね!!
カブはあやめ雪ですか 美味しそう
うちはカブの菜花がたくさん採れています
  1. URL |
  2. 2017/04/10(月) 05:51:48 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

バターナッツはまだ食べられるのですか!いいですね.
ほかのカボチャと交雑しませんか?

こちらも雑草が見て見ぬふりできないほど伸びてきました!


  1. URL |
  2. 2017/04/10(月) 06:45:26 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

先週から急に温かくなり、雨が続いたのもあって雑草の勢いが増しました。
これからはマメに除草しないとすごいことになりそうです。

カブはあやめ雪です。
良い色になるので好きなんです。
それにこのサイズだと葉が美味しいんですよね~
  1. URL |
  2. 2017/04/10(月) 08:23:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

バターナッツは未だに傷んでないものが多いですよ。
この品種は日本南瓜と読んだ覚えがあるので交雑しないのでは?
と、安易に考えて採れた種を播いてみました。
保存期間が長くて良いですよ(笑)

雑草は目に余るようになりました。
今年も始まりましたね(笑)
  1. URL |
  2. 2017/04/10(月) 08:26:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2000-f01fa8bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR