日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

葱坊主が出てきた

今日は久しぶりの晴れ。
でも、風の強い一日でした。

今朝は昨日採れなかった菜花です。
左下はかき菜になります。
さすがに3籠は消費できないので、早生の2籠はお裾分けです(笑)
収穫17_04_12

越津の畝です。
今年は例年より減らして2畝を栽培しましたが、ネギ好きの友人が採りに来れなかったこともあり半分以上が残ってしまいました。
ネギ1_17_04_12

このところは分葱ばかりを食べてるのでほとんど見てなかったら葱坊主が出てきましたわ。
そろそろ切り戻して植え替えなきゃなりませんね。
ネギ2_17_04_12

今年の分葱も2/3畝と栽培量を大幅に減らしましたが、まだこれだけ残ってます。
こちらの葱坊主はもうしばらく待ってほしいなぁ~
分葱17_04_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/12(水) 18:16:04|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<プンタレッラを採った | ホーム | え~、なんで・・・>>

コメント

筍も出てません。

筍は寒いからですが、ネギはどうしてでしょうね。
やはり一定の温度と湿度のバランスでしょうか。
むずかしいものです。
  1. URL |
  2. 2017/04/12(水) 18:54:08 |
  3. ガマ #-
  4. [ 編集 ]

我が家もポツリポツリ出てきています 根深ネギは当たり前のように出るけど、越津ネギも出るんやね  
  1. URL |
  2. 2017/04/12(水) 19:27:27 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん今晩は~♪

あらら・・ネギ好きなお友達・・ネギを取りに来れないなんて・・大丈夫かしら?

ネギ坊主 誰かがお料理してたよ~どこのブログでだったか・・・(^_^.)

分葱沢山植えてますね~♪

私も今日少し良さそうなのを抜いて、お友達の所へ持って行きました~

畝の半分は肥糧が効いて濃い緑 残りは黄緑軍団で弱々しくて・・・ 勿論濃い緑のを持参しました~
ヌタは美味しかったけど・・今度はどうして食べようかなぁ・・・
やっぱり具材を替えてヌタかなぁ・・ お味噌汁にも入れると美味しいって・・・・やってみようかなぁ

そうそう、、ネギはネギ焼き!!   ワケギもネギ焼きのように分葱焼き  これはどう?美味しそうよ~
お好み焼き屋さんのメニューに有るでしょう~あのネギ焼き  小麦粉を溶いて・・ 笑 後は奥様にお任せね!!
  1. URL |
  2. 2017/04/12(水) 22:59:23 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

ガマさん

おはようございます。

筍を見てこられたんですか。
もう少し暖かくならないとダメかな?
ネギは気温より日長でしょうね。
今にボンボリが灯ります(笑)
  1. URL |
  2. 2017/04/13(木) 05:08:54 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

越津も当たり前に出ますよ(笑)
元々古くからある品種ですしね。
  1. URL |
  2. 2017/04/13(木) 05:10:13 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

おはようございます。

ネギ好きの友人は会社の同僚なので顔を合わせてますよ(笑)
この冬は色々と大変だったようで・・・
葱坊主は天ぷらがお薦めかな?
ホコホコしてて美味しいですよ(笑)

分葱はこれでも減らした昨年のさらに半分の栽培ですよ(笑)
採れるのももう少しの間なので毎食のように食べてます。
ネギ焼きにもしたことがありますが、美味しいですね。
  1. URL |
  2. 2017/04/13(木) 05:16:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

こちらはワケギもねぎ坊主がたくさん出ておしまいです.
桜は遅かったのに,ワケギは早かったような?
季節の進みが植物によって違うようです.
  1. URL |
  2. 2017/04/13(木) 06:39:10 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

もう分葱の葱坊主がたくさん出てきましたか。
するとあとは倒れて今年のシーズンはお終いですね。
桜が遅いのなら収穫期間が長いと思ってたのに・・・
  1. URL |
  2. 2017/04/13(木) 08:27:16 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
今朝は里芋を植え込んできました
ついでに切り戻した越津ネギも植えて来ました
本日はとても良いお天気です 
午後から新宿まで出かけるので
その前にもう1回区民農園に行って里芋を植えたところに
地温を上げるために黒マルチで覆って来ます
  1. URL |
  2. 2017/04/13(木) 08:30:03 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

もう里芋を植え付けられたんですか!
越津も植え付けられたとは!!
焦ります・・・
こちらも今日は春らしい陽気になりました。
朝は少し霜が降りてて寒かったんですが(笑)
  1. URL |
  2. 2017/04/13(木) 12:48:12 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2003-4b5e595f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (727)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (887)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR