日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

里芋の準備

今日は初夏を思わせるような一日になりました。
それでも今朝も薄っすらと霜が降りてましたが・・・

先週末は農作業がほとんどできなかったので、今日は急遽有給休暇です(笑)
まぁ、年度末を無事に乗り切ったし、腐るほど有給はあるし。

訪問させていただくブログでも、周りの方も今年の里芋はすでに植え付けが終わってます。
焦りましたね~

ここは昨秋に無茶苦茶出来の悪かった里芋を種芋用に保存してました。
里芋1_17_04_14

すげ~雑草ですわ(笑)
里芋2_17_04_14

穴から出して、少し乾かし、芋を外して分けました。
やっぱり小さいですわ(泣)
でも、なんとか種芋にはなるでしょう(笑)
里芋3_17_04_14

里芋を穴から出して乾燥させてる間にスイートコーンに追肥と土寄せです。
この3条の畝って土寄せがしずらいですわ(泣)
スイートコーン1_17_04_14

畝の延長にスイートコーンノ第二陣を播きます。
スイートコーン2_17_04_14

先週末に種屋で買ってきてます(笑)
今度は2条にしてみました。
果たしてどうなるか・・・
スイートコーン3_17_04_14

種屋で「まだ霜が心配だで、「ぱおぱお」を掛けときゃ~」と言われたので不織布をベタ掛けしておきました。
スイートコーン4_17_04_14

保存してた穴には自宅の外構工事で邪魔になったこいつを入れます。
すぐに乾燥して燃やせると考えたんですが、全然枯れないんですわ。
埋戻し1_17_04_14

埋め戻し完了です。
埋戻し2_17_04_14

今年はここで里芋を作ります。
昨秋の大豆や小豆の跡地になり、撤収後は放置してました。
里芋畑1_17_04_14

雑草を手で抜き、残渣を片付けたので耕運機で耕せます。
里芋畑2_17_04_14

耕運機で耕そうと思うとこの下仁田が邪魔なんですよね~
もう採ることもないのに・・・
下仁田1_17_04_14

撤収しました。
これで明日はニンジンの跡地まで合わせて耕せます。
下仁田2_17_04_14

朝は寒くて8時過ぎからしか作業ができませんでしたが、日が長くなり6時過ぎまで作業してました。

合間には花盛りになってきた菜花(早生)の倒伏防止をしたり、
菜花早生17_04_14

菜花(晩生)の中になぜかほかの品種が混ざってるんですが、これ、美味しくないんですよね。
菜花1_17_04_14

刈り取りました。
菜花の晩生はこの後種を採りますからね。
菜花2_17_04_14

先週は花の咲いてない株を残してた大株の水菜ですが、一週間で花盛りですわ。
水菜1_17_04_14

撤収しました。
もう、腰が痛いですわ(泣)
水菜2_17_04_14

今日の収穫は朝一で手を凍らせながら採った菜花(早生)だけでした。
収穫17_04_14

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/14(金) 19:53:02|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<里芋の準備Ⅱ | ホーム | プンタレッラを採った>>

コメント

里芋はいっぱい植えるね 我が家は今年はかなり減らす予定です 主人が好まなくて食べないしで…トウモロコシや枝豆は直播したの?
  1. URL |
  2. 2017/04/14(金) 20:02:41 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは~

うちのお師匠様はまだまだ里芋は植えませんよ。
連休明けになりそうです(^-^;)いや、もっと先だったかも。
とにかく畝に置いてある中から芽が出てきたものを植え替えるそうです…
HAL_Kさんの栽培量、あらためて見るとものすごいですね!!!
ネギだけで出荷できそうですやん(@m@)
  1. URL |
  2. 2017/04/14(金) 22:07:10 |
  3. 木村カエル(gerogero) #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

里芋はオイラんちの主食ですからね(笑)
大好きなんです。
スイートコーンと枝豆は直播きしました。
育苗が面倒で(笑)
  1. URL |
  2. 2017/04/15(土) 04:50:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

木村カエルさん

おはようございます。

里芋の植え付けは母は4月下旬だったと思うのですが、畑の周りの方の植え付けが終わってて焦ってます(笑)
それに、保存してた種芋の状態も気になってましたしね。
栽培量は多いかな?
これでも母が作ってた頃より相当減らしたんですよ。
ただ、品数だけは維持してますが(笑)
ネギも出荷農家に比べればとてつもなく少ない量です(笑)
  1. URL |
  2. 2017/04/15(土) 04:55:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

サトイモ栽培

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
うわあ~~!! 大作業でしたね!!
ご苦労様でした 
それにしても里芋のタネ芋の数 見せて頂いてびっくりです!!
埋め込むのも大変な作業になりますね頑張ってください!!
  1. URL |
  2. 2017/04/15(土) 05:15:07 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

昨日は頑張りました(笑)
里芋は親芋につけたままで保存するのでどうしても量が多くなりますね。
この中から種芋を選ぶので、大半は食べてしまいますよ(笑)
今日は耕運機に頑張ってもらいます。
  1. URL |
  2. 2017/04/15(土) 05:38:57 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

丸一日の作業お疲れ様でした.
私など,気候のよいこの時期でも半日しか作業できません.
それにしても里芋の量がすごいですね.すべて種芋にするのですか?
  1. URL |
  2. 2017/04/15(土) 06:35:04 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさんお早うございます~♪

里芋の種類多いですね~沢山植えつけするようで・・頑張って下さいね~

トウモロコシも直播きされましたね!!

私もトウモロコシ直播きしようかと・・思ってます~ ポット蒔きに2度も失敗したもので・・ちょっとやる気失くしてますが・・・

凄いですね~次々と畑が綺麗になっていく~ 体力あるわ~

って感心しながら読んでいくと・・・腰が痛い~やっぱり~そうですよね~重労働でしたね!! お疲れ様!!
早く回復してね~お風呂が一番効果的よ~笑  もう今朝は元気でしょうね!!
  1. URL |
  2. 2017/04/15(土) 06:38:49 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

週末ファーマーでは体力が続く間は作業を少しでも進めなきゃなりませんからね(笑)
暖かくなってやっと動けるようになりましたが・・・

里芋は親芋に付けまま保存するので、穴から取りだすとそれなりの量になります。
この中から種芋を選んで、残りは食べますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2017/04/15(土) 07:30:18 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

おはようございます。

里芋は先日知らない品種の種芋を貰いました。
どんな芋なんでしょうね(笑)
今日は耕運機の出番で、明日は植え付けをする予定です。

スイートコーンは苗作りがヘタクソなんです。
直播きだと放置できますしね~

畑ではさすがに雑草が目に余ってます。
でも、なかなか進みませんよ(泣)
  1. URL |
  2. 2017/04/15(土) 07:35:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

昨日は、暖かな日でしたね。有給とっていたなんてずるいなぁ(^_^;)
うちは義父の一周忌。暖房要らずで助かりました。
今日は午前中から雨がぱらついていましたが、耕運はできたんですか?
HAL_Kさんちの畑だから大丈夫だったかな。午後は晴れたし。
里芋は相変わらず大量ですね。という私も今年は倍増しちゃいました。
そうそう、3条まきは後のお世話が面倒ですよね。私もにんじんの発芽が悪くて
中央にまき足した時に、土寄せしづらかったのを思い出しました。
  1. URL |
  2. 2017/04/15(土) 16:00:09 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

有給はサラリーマンの特権ですからね。
毎年捨ててますけど(笑)
お義父さんが亡くなってもう一年でしたか。
あっという間でしたね。

里芋は全部を種芋にしないですよ。
むしろ食べるほうが多いです。
今日は昼を挟んで土砂降りになりましたが、その後は晴れて耕運機で耕せました。
明日は植え付ける予定です。
  1. URL |
  2. 2017/04/15(土) 18:49:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2005-d99d5f3b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (727)
収穫 (133)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (887)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (23)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (12)
周りの鳥 (1)

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR