日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ルバーブの様子

今朝は収穫の時間だけ通り雨が・・・
その後は晴れてましたが、風がありました。

雨が小降りになったすきに菜花(早生)の収穫です。
主食は採っておかねばなりませんので(笑)
収穫1_17_04_19

莢エンドウ(成駒)と春ダイコンを初収穫です。
まだまだですけどね(笑)
収穫2_17_04_19

今年の冬は葉が枯れてからの堆肥や肥料などまったく放置してたルバーブですが、葉が開いて花が咲いてます。
有難いですね(笑)
ルバーブ1_17_04_17

ウドのようななんともかわいげのない花ですわ。
その後に花芽を折っておきました。
ルバーブ2_17_04_17

オイラんちのルバーブは若いときの葉軸はこれくらいは赤いのですが、夏になると全部緑色になってしまいます。
種の袋は真っ赤だったんですけどね・・・
ルバーブ3_17_04_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/19(水) 18:35:15|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<分葱は終盤 | ホーム | 被害>>

コメント

HAL_Kさん今晩は~♪

わぁ~ルバーブ ジャムにしたら美味しいですよね~ルバーブジャムは市販のを昔食べました~甘酸っぱいよね

HAL_Kさんは ルバーブをどんな風にしてるの?

ルバーブの種を蒔いた事がありますが、発芽しなかった~(^_^.) それ以来 育てたいけど育ててない

もしかして、花を咲かせたら、種取りできたんじゃない? 勿体ない~(^_^.) ←こんな事思うのは甘姫だけね~
  1. URL |
  2. 2017/04/19(水) 18:41:40 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

ルバーブは奥さんがジャムにして下さるの?それとも自分で作るの?まさかお母様じゃないと思うけど…
  1. URL |
  2. 2017/04/19(水) 19:05:42 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

おはようございます。

ルバーブはジャムでしか食べたことがありません。
年に一回くらいしか採らないです(笑)
このルバーブは種から育てたもので、4~5年になります。
宿根草なんで種採りは考えたことがありませんでしたね。
花を咲かせると株が弱ると聞いたことがあるので毎年切り取ってます。
  1. URL |
  2. 2017/04/20(木) 04:47:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

ジャムには相方がしてくれますよ。
でも、自分から採ることはなく、オイラが摘んだ時だけしぶしぶです(笑)
  1. URL |
  2. 2017/04/20(木) 04:49:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

雨の中でも菜花摘みですか!
本当に主食にしているような?
こちらはとても摘みきれず花盛りです.
  1. URL |
  2. 2017/04/20(木) 06:29:03 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

オハヨウゴザイマス

ルバーブ、大きく育ってますね!
私はこの花、結構好きです。
ザッソーのすかんぽを連想しますけど σ(^_^;)

↓ 麦がバッタリと倒れてるー ヽ( ̄д ̄;)ノ
もう刈り取り?
小麦?大麦? 食用では無かったでしたっけ?
  1. URL |
  2. 2017/04/20(木) 06:51:51 |
  3. 木村カエル(旧gerogero) #jxQXz.9U
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

菜花はこの時期になると毎朝摘まないとすぐに花が咲いてしまいますからね(笑)
それでも早生は採り遅れて花が咲き始めてます。
毎日どっさりと食べてますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2017/04/20(木) 08:18:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

木村カエルさん

おはようございます。

ルバーブは手入れも何もしなかったのに葉を広げてくれました。
> 私はこの花、結構好きです。
> ザッソーのすかんぽを連想しますけど σ(^_^;)
:この花芽は色気がなくて・・・(笑)
そちらでも「すかんぽ」って言うんですね。

麦は「ライ麦」です。
スイカのマルチに使うので、実が入ったら雑草と化してしまうので青田刈りします。
この穂を見るたびにサリンジャーを思い出します(笑)
  1. URL |
  2. 2017/04/20(木) 08:22:08 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ルバーブ、放置状態でもわさわさしていますね。
ま、放置といってもHAL_Kさんのことだから、ちゃんと肥料をあげているんでしょうけど。
私は、ジャムにしようと種を2、3回まいたけど、結局2株しか発芽しなくて。
HAL_Kさんに種をいただいたローゼルのジャムがおいしかったので、ルバーブは
刈ってしまいました。パン食をあまりしないからジャムの消費が少なくて、ローゼルだけで
いいかな、って。
収獲できそうな立派な茎にお目にかかれなかったというのが、本当の理由ですけどね(^_^;)
  1. URL |
  2. 2017/04/21(金) 09:43:58 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

ルバーブは毎年寒くなったら堆肥を株の上に盛ってたんですが、この冬はサボってしまいました。
それでも復活してくれたので有難いですね。

オイラもパンは週に一回くらいなのでほとんどジャムは消費しないんですね。
イチゴとローゼルで十分といえば十分です。
ルバーブは通事に良いと読んだことから娘用に栽培を始めたんですが・・・
  1. URL |
  2. 2017/04/21(金) 19:06:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2009-043a79a8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (766)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (913)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR