日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

夏野菜の用地確保

今日は午前中は曇り空でしたが、午後は晴れて気持ちの良い一日になりました。
先週と同様に有給を取りました(笑)
なにせ、夏野菜の畝が確保できてませんからね~
どっちが本職なんだろうか・・・

今年はここで夏野菜を栽培します。
でも、昨年の畝の位置を考慮しなきゃなりませんが(笑)
夏野菜用地1_17_04_21

耕運機で耕す前にこのスギナを何とかしなければ・・・
夏野菜用地2_17_04_21

スコップの刃の長さしか掘ってませんが、これだけで午前中かかってしまいました(泣)
夏野菜用地3_17_04_21

春菊は菜花があるので最近は摘んでません。
さすがに花が咲き始めてますわ。
夏野菜用地4_17_04_21

刈り取ってから株を掘り起こし、ここもスギナを取っておきました。
夏野菜用地5_17_04_21

午後はひたすら耕運機で耕しました。

これで夏野菜の畝作りに取りかかれます。
右は先日の風で倒された麦ですが、まぁまぁ起き上がってくれてます。
耕運機1_17_04_21

春菊を撤収した跡地も一緒に耕しました。
道具を片付けて家に戻ったら6時半でした(泣)
疲れた・・・
耕運機2_17_04_21

今日の収穫です。

菜花は早生だけです(笑)
莢エンドウは少し量が増えました(笑)
収穫17_04_21

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/21(金) 19:56:23|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<種播きと畝立てと | ホーム | 分葱は終盤>>

コメント

ええな~ 管理機が入れて…この前の雨でまだ畑が乾いて無いんよね 日曜日くらいには入れると良いけどな
  1. URL |
  2. 2017/04/21(金) 20:39:20 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

えっ、この前の雨って月曜ですよね・・・
近くの畑ではスプリンクラーで水を撒いてますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2017/04/22(土) 05:04:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

スギナはしつこいですね.
耕耘機では事前に掘っておかないとすき込んで増やしてしまうのでしょうね.
私は鍬なので耕しながら取りますが,いちいちかがむのでますます腰が痛くなります.
  1. URL |
  2. 2017/04/22(土) 06:43:11 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

ここは昨年のナス科の跡地で、撤収するときにロクに取らずに耕運機で耕してました。
切れた根から発芽してますわ(泣)
手を抜くとしっぺ返しされます。
拾うのも腰にきますよね~
分かります。
  1. URL |
  2. 2017/04/22(土) 07:23:21 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

乗るタイプの耕運機なの?

HAL_Kさん おはようございます。耕運機が活躍してますが、乗るタイプですか?キャタピラの跡みたいだけど・絹さやがもう収穫できるんですか?早いなー、こっちはまだ芽が出てヒゲが出た程度です。気温が変動してうまく伸びません。
  1. URL |
  2. 2017/04/22(土) 07:28:10 |
  3. 畑大好き爺さん #OiAX4a7w
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
おつから様でした 夏野菜のための作業 きれいになって気持ち良いですね

倒れてしまった 麦たち起きあがって復活したようで良かったです!!!

畑日和の良い週末になりますように!
  1. URL |
  2. 2017/04/22(土) 09:13:28 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさんお早うございます~♪

有給とって畑頑張ったのですね~お疲れ様~

とても一日でこんなに綺麗にできるなんて・・・感心してしまいます~

午前も午後も頑張って・・・・甘姫には真似できない~(^_^.)

流石のHAL_Kさんですね!!
  1. URL |
  2. 2017/04/22(土) 10:48:41 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

えっ、また三連休!うらやまし過ぎです。
昨日の雨マークが消えたのはHAL_Kさんがお休みだったから?
耕運、お疲れさまでした。畝立てしたら、すぐにでも夏野菜の植え付けができますね。
私も早く耕運と畝立てしたいです。水曜日に雨予報が出ているので、月曜日に
休んでやろうと思っています。
えんどうが採れ始めましたね。うちはまだまだ(-_-;)連休明けかな。
  1. URL |
  2. 2017/04/22(土) 14:05:37 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

畑大好き爺さん

こんばんわ。

オイラの耕運機はタイヤのない小さいやつですよ。
勝手に歩いていかないから少し力を入れて押してやらないとダメなんです(泣)
だから耕した後はまるで赤福餅になるんですわ。
莢エンドウはまだまだ始まったところです。
今年は満足に採れると良いのですが・・・
  1. URL |
  2. 2017/04/22(土) 18:31:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

昨日は頑張って耕しましたよ~
これで畝作りを始められます。
耕した後って気持ち良いですよね。

麦は有難いことに立ちあがってきました。
そろそろ刈り取り時期なんですけどね(笑)
  1. URL |
  2. 2017/04/22(土) 18:37:27 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

こんばんわ。

農作業を始めてからは農作業が切羽詰まったら有給を取ってます(笑)
昨日は頑張りましたよ~
耕運機耕した後ってきれいになって気持ち良いですよね。
これで雑草が生えなきゃいいんですが・・・
甘姫さんもどっかできれいにしないとヤバいかも(笑)
  1. URL |
  2. 2017/04/22(土) 18:43:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

年度初めは仕事が一段落してるし、有給があり余ってますからね(笑)
でも、休んで農作業をしてるとどっちが本職か分からなくなりますよ。

まずは夏野菜の用地だけは確保できました。
これから畝立てを頑張らねばなりませんが・・・

エンドウはまだ走りですからね。
これから量が増えてくれないと困ります。
  1. URL |
  2. 2017/04/22(土) 18:47:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2011-9b584821
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (766)
収穫 (144)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (911)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR