日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

種播きと畝立てと

今日は曇りのち晴れ。
午後は北西の冷たい風が強かったものの、日差しはやはり春ですね。

今日の作業は種播きからです。
昨日春菊を撤収して耕した跡地をまずはレーキで均していきます。
種まき1_17_04_22

諸々の根菜を播きましたよ。
種まき2_17_04_22

播いたのはニンジン、二十日大根、小カブのあやめ雪とビーツを2種類です。
まぁ、種の残りを処理も兼ねてるんですが(笑)
種まき3_17_04_22

隣には昨日種を買ってきておいたインゲンです。
ニンジンだけは籾殻を撒いておきました。
種まき4_17_04_22

インゲンはいつもの「つるなし・すじなし」です。
蔓ありを作ってみるつもりだったんですが、種を買う時は気にも留めませんでしたわ(笑)
種まき6_17_04_22

鳥除けも兼ねて不織布を掛けておきました。
種まき7_17_04_22

ニンジンの第一陣です。
発芽が疎らですわ(泣)
ニンジン1_17_04_22

追肥と土寄せをしておきました。
今は相方がニンジンを買ってます。
悔しいです・・・
ニンジン2_17_04_22

なかなか播けなかったウリの種をやっと播けました(笑)
昨年の自家採取のマクワウリ(タイガーメロン、落瓜、バナナウリ)、いつ採ったか分からないそうめんカボチャ、昨年の残りの青大キュウリ、昨年始めて採ったニガウリ、5年前のカリモリとクロウリの漬け物ウリです。
果たして芽が出てくれるでしょうか?
その前に植え付ける畝はあるのかな・・・
瓜の種まき17_04_22

午後は畝作りです。

まずはゴボウの畝。
母はいつも畝を割って、真ん中に藁を入れてるので同じように。
畝作り1_17_04_22

埋め戻してから畝を立て直し、表面を均しておきました。
畝作り2_17_04_22

播き溝を付けましたが、風が強くて種を播くのは明日ですわ。
畝作り3_17_04_22

次いで長芋の畝です。
やはり藁を入れていきます。
畝作り4_17_04_22

畝を立て直しましたが、種芋の植え付けは根性がありませんでした(笑)
畝作り5_17_04_22

ジャガイモはデストロイヤーの発芽が早いです。
ほかは疎らですわ(泣)
ジャガイモ1_17_04_22

とりあえずデストロイヤーのみの芽掻きと土寄せを施しておきました。
4箇所は種芋が腐ってたので掻いた芽を植え付けておきました。
母がいつもやってたんですが、果たて・・・(笑)
ジャガイモ2_17_04_22

ここまでで5時を過ぎてましたが、まだ日も高くて時間がもったいないんですわ。
とは言ってもまんぞくなさぎょうはできません。

ニンジンに掛けた不織布はこのレタスの畝から外しましたが雑草が・・・
除草1_17_04_22

雑草を取りましたがスギナがしっかりと繁ってます(泣)
参ったなぁ・・・
除草2_17_04_22

今日の収穫です。

春ダイコンは辛くないですね~
やはり品種の違いのようです。
アスパラは細っそいです。
エンドウは・・・
収穫1_17_04_22

タマネギの極早生をやっと初収穫です。
まぁ、続かないですけどね(笑)
収穫2_17_04_22

当然に菜花はあります(笑)
今朝は早生とかき菜です。
収穫3_17_04_22

球が大きくなってきた分葱とこれでお終いのプンタレッラです。
今日もよく動きましたわ(笑)
収穫4_17_04_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/22(土) 19:31:42|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<植え付けを頑張る | ホーム | 夏野菜の用地確保>>

コメント

おはようございます.

連日丸一日農作業ですか!お疲れ様です.
ニンジンは今から蒔いてもいいのですね?
我が菜園の冬蒔きニンジンは,発芽率はよかったのですが葉ばかり茂って根が太くならず,やはり家内が買ってきています.
悔しいですね.
  1. URL |
  2. 2017/04/23(日) 06:39:35 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

へえ・・・ ・。・

掻いたジャガイモの芽を指しておくんですか。
初耳です。

長い根菜はワラを敷く。これもお師匠さんならではですかね。

休みの晴天です。いろいろやらんといかん状態です。
  1. URL |
  2. 2017/04/23(日) 07:34:57 |
  3. ガマ #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさんお早うございます~♪

綺麗な畑~ 畑用の土地(変な言い方?(^_^.))ですよね~良い土地だわ~
甘姫の畑は水はけの悪い土地で・・・まぁ泣き言言っても仕方ないよね(^_^.)

種蒔きもイッパイされましたね!!  黒ウリ 以前種買って蒔いたけど 何故か発芽せず・・あれって漬け物用に美味しいって種袋に書かれてたけど・・やはりお漬物用に?

オチウリって初めて種まきしたんだけど・・何だか萎んでしまったわ・・(^_^.)
まだ種まきできそうだから、リベンジするわ~

大根ができていいなぁ~人参も買ってばかり・・種まきしなきゃ・・種が有るのに・・(-_-)/~~~ピシー!ピシー!

HAL_Kさんは凄い頑張り屋さんね!! 一日お疲れ様でした~!!
  1. URL |
  2. 2017/04/23(日) 08:10:28 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんにちは。

これでもまだcaddisさんに追いつかないんです(笑)
幸い天気には恵まれてて作業が進んでますが・・・
ニンジンは種を買ってきてあったんですが、畝の準備ができず今になってしまいました。
買ってこられると悔しいですよね~
  1. URL |
  2. 2017/04/23(日) 12:27:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ガマさん

こんにちは。

> 掻いたジャガイモの芽を指しておくんですか。
:小さい芋しかできませんが、空けておくよりは良いですよ(笑)
母に教えてもらいました。

ゴボウと長芋の畝作りは一仕事ですわ。
母と違う方法を試して満足に採れないと困りますからね(笑)
  1. URL |
  2. 2017/04/23(日) 12:30:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

こんにちは。

雑草さえ生えてなければきれいな畑ですよ(笑)
甘姫さんの畑はそんなに水はけが悪いですか。
となると、土が重いのかな?

クロウリは漬け物ようですね。
柔らかくて美味しい漬け瓜ですよ。

春ダイコンは母が作ってなかったので、オイラが昨年から作り始めました。
品種によって辛さが違うのを初めて知りました(笑)

ニンジンの種があるのに買ってくるなんて・・・
畑に播いておけば採れるのに(笑)
  1. URL |
  2. 2017/04/23(日) 13:03:37 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

畝立ては単調な作業でつまらないですが、種まきは楽しいですよね?
種をまくと翌日から芽が出ないかなぁって見ちゃうのは私だけかなぁ。
作業が着々と進んでいますね。
私も明日は畝立てをしようと思っています。腰を痛めないようにがんばります。
  1. URL |
  2. 2017/04/23(日) 14:26:40 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

畝立ては一気にしないとできませんね。
オイラは案外種播きが嫌いです(笑)
さすがに翌日には芽は出ませんよ~
まだまだ作業は中途半端ですね。
やることが多すぎます(泣)
無理して腰を痛めないでくださいね~
  1. URL |
  2. 2017/04/23(日) 20:19:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

この畑のサラサラの土が羨ましい 今日小さい畑の畝立てやったけど、土が乾いていなくて…鍬やレーキーに土が張り付いてやり難かったし、余計に疲れましたわ
  1. URL |
  2. 2017/04/23(日) 21:22:55 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

雨が降ったのは先週の月曜ですよ。
その後は晴れて風があるから畑はぱさぱさです(笑)
  1. URL |
  2. 2017/04/24(月) 04:58:59 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2012-0b5cf62d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR