日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

植え付けを頑張る

今日は晴れ。
暑かったです。

今日の最初の作業はゴボウの種蒔きからです。
種が1袋で畝の1/3しかなかった・・・
次は6月に播きます(笑)
ゴボウ1_17_04_23

種は毎年これです。
これ以外は播いたことがありません(笑)
ゴボウ2_17_04_23

水を撒いてから不織布を掛けてみたけど・・・
ゴボウ3_17_04_23

次いで長芋の植え付けです。
種芋は昨年作ったものや、頭を切っておいたものの芽が動き始めたものです。
今年も買うことがなく助かりました。
長芋1_17_04_23

昨日立てた畝に斜めに置いていきます。
長芋2_17_04_23

備中鍬で土を盛ったあとに畝を整えておきました。
長芋4_17_04_23

秋に採っておいたムカゴを来年の種芋用に畝に埋めておきました。
これで同じ1畝でも例年より少なくなりましたね。
長芋3_17_04_23

次いで生姜の植え付けです。
種生姜は一昨日に買ってきてます。
左は大生姜1㎏、右は金時生姜1㎏です。
保存してた生姜は・・・萎びててダメでした(泣)
種生姜は1,500円/㎏ですわ(泣)
生姜1_17_04_23

植え付け完了です。
生姜2_17_04_23

ヤーコンはビニールを掛けたままです。
この冬に掘りださなかったなぁ・・・
ヤーコン1_17_04_23

どうもヤーコンは売れませんね(笑)
今年は生姜の畝に7株とずいぶん減らしました。
ヤーコン2_17_04_23

大量に残ったネギの畝です。
ボンボリが・・・
ネギ1_17_04_23

日が沈むまでかかりましたが掘り起こしました。
ボンボリをそのままにしておくと種がこぼれて雑草になるんですよね(笑)
ネギ2_17_04_23

種採り用にこれだけ残してみました。
スギナを取りながらなので時間が掛かって・・・
これ、千秋と越津が混ざってしまってるんですよね(泣)
caddisさんとsonoさんから里帰りをしてもらった方が良いかな・・・
ネギ4_17_04_23

ホンとは3月中に切り戻して植え付けたかったんですが・・・
今日は畝を切っておきましたが時間切れでできませんでした(泣)
ネギ3_17_04_23

ネギを掘り起こしてると飽きてくるんですよね(笑)
なので山くらげ(ケルン)を途中で植え付けてます。
ポット分けするつもりでしたが、ここまで育ってしまったので直接植え付けます。
ケルン1_17_04_23

植え付け完了です。
上手く根付くかな?
ケルン2_17_04_23

今日の収穫です。

朝一では菜花の早生と晩生です。
収穫1_17_04_23

初物のイチゴは1粒のみ・・・
首を長くして待ってた娘の口に入りました(笑)
スナップも初収穫です。
エンドウは増えて欲しいなぁ。
収穫2_17_04_23

ヤーコンはこれだけですわ(泣)
収穫3_17_04_23

カブのあやめ雪はきれいですね~
でも、毎週大きくなってしまいます(笑)
収穫4_17_04_23

分葱です。
息子へ送るので相方に揃えてもらいます(笑)
収穫5_17_04_23

新タマを味わってもらおうと。
収穫6_17_04_23

再度の菜花は晩生とかき菜です。
収穫7_17_04_23

葉物はレタスでガマンしてもらいます。
収穫8_17_04_23

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/23(日) 20:49:44|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<刈り取らねば | ホーム | 種播きと畝立てと>>

コメント

わぁーすごい いっぱい植え付けしたじゃん 自然薯に生姜、ヤーコ我が家はまだ手付かずです 頑張らなくっちゃ

ぼんぼりの付いた葱はどうすんの?ほかるの?
  1. URL |
  2. 2017/04/24(月) 20:35:07 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

夏野菜を植え付ける前に植え付けてましたので焦ってました。
トマトやナスの畝がまだ手付かずですけどね。

> ぼんぼりの付いた葱はどうすんの?ほかるの?
:mimiさんはどうしてるんですか?
オイラは切り戻して植え付けますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2017/04/25(火) 04:56:30 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ねぎに苦労されているみたいですね。
そういえば、春に種まきした分はどうなりました?
我が家の千秋ねぎは、まだHAL_Kさんにいただいた株が残っていますよ。
種採りしないので、株でよければ夏頃に送りましょうか?
越津ねぎは購入した種をまいたものなので、どうでしょう…。
ところで、ねぎ坊主を切った下仁田ねぎは今度の冬においしく食べられますか?
  1. URL |
  2. 2017/04/25(火) 10:51:36 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

春に播いた種もサッパリです。
ホンとにネギには苦労させられてますが、何がダメなのかさっぱりわからないから困ってます。
千秋が残ってるならば欲しいのでお願いします。
これだけは品種が途絶えてるんです。
越津はcaddisさんのところで生きながらえてます(笑)
下仁田は再生するかどうかは不明ですね。
  1. URL |
  2. 2017/04/25(火) 18:15:34 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2013-3fff2408
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR