日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

イチゴの様子

今朝は畑の時間にパラリとしたものの、その後は曇り空の一日でした。

今朝の菜花は早生と晩生です。
もう毎食菜花を食べてます(笑)
でも、早生はすべてお裾分けに回ってますが・・・
収穫1_17_04_25

アスパラはほっそいものを集めてみました(笑)
イチゴはまだ甘味が乗ってこないですね。
収穫2_17_04_25

イチゴの畝です。
今年は早々に防鳥ネットを張ったので、今のところ被害が出てません。
イチゴ1_17_04_25

右の株のようにランナーが伸び始めた株があったので、今朝は摘んでおきました。
左はランナーが伸びてない代わりにゴチャッと実が着いてます。
摘果した方が良いのかな?
イチゴ2_17_04_25

今年はほとんど手入れをしてなかったから雑草が・・・(泣)
イチゴ3_17_04_25

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/25(火) 18:24:43|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<ジャガイモの様子 | ホーム | 刈り取らねば>>

コメント

イチゴの鳥よけネットってさぁー 収穫の時引っかかったりせんの?
  1. URL |
  2. 2017/04/25(火) 21:44:09 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

よく引っかかりますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2017/04/26(水) 04:54:23 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさんお早うございます~♪

イチゴいいなぁ・・甘姫の菜園でも今年は何だか収獲できそうで楽しみ~少しづつ実がついてきてました~♪
まだ緑色の実ばかりですが・・(^_^.)

菜花は凄い栄養価が高いそうですよ~体に嬉しい野菜ですね~

こちらは菜花は終わり・・・(^_^.)

お家の前が畑だと何時でも畑へ行けますね!!

甘姫は車で片道20分・・・夕方のラッシュ時にあうと帰りは30分かかります~
車の中では大体音楽を聴きながら・・・笑
今朝早くから、こちらは雨が降ってましたが・・・今ポツリポツリ 上がるのかなぁ・・・どちらにしても今日は畑お休みです~(^_^.)
  1. URL |
  2. 2017/04/26(水) 07:29:36 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

こんにちは。

イチゴは宝交早生なのですこし早いかな。
今年はGWにはたくさん採れると良いのですが・・・

菜花はさすがに細くなってきました。
今週末には種採り用を残して撤収ですね。

畑まで車で20分ですか!!
それはそれは・・・
ただ、目の前だと気付かないふりができませんけどね(笑)
  1. URL |
  2. 2017/04/26(水) 13:02:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

ご無沙汰しています〜
リアルタイムではまだしつこくローマの空港です(^_^;)
いちごがもう? いいなぁ〜
うちも生っているかしらん…
  1. URL |
  2. 2017/04/26(水) 17:37:26 |
  3. 木村カエル(gerogero) #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

木村カエルさん

こんばんわ。

ローマの空港です(^_^;)
:帰途につかれたんですね~
ローマ・・・良い響きだなぁ~

早いものはもう色付いてるから、帰ったら食べられますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2017/04/26(水) 17:49:06 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2015-42e32bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (752)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR