日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

ジャガイモの様子

今日は曇りのち雨です。
天気予報が最近はよく当たります(笑)

幸いにも朝の収穫タイムは雨が降っておらず、いつも通りに採ることができました。

菜花はかき菜と早生。
もう諦めればいいのですが(笑)
収穫1_17_04_26

イチゴが少しだけ増えましたが、アスパラはサッパリでした。
収穫2_17_04_26

今年は3/19に植え付けたジャガイモの畝です。
大分出揃ってきましたが、ところどころ芽が出てない個所もあります。
ジャガイモ1_17_04_26

シンシアは何故か出てない個所が多いですわ(泣)
確か昨年も発芽が良くなかったような記憶があります。
ジャガイモ2_17_04_26

アンデスはやはり一番遅いですね。
それでいて保存してると芽が出るのは早いのに・・・
ジャガイモ3_17_04_26

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/26(水) 18:26:36|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<種採り用の治郎丸 | ホーム | イチゴの様子>>

コメント

いっぱい芽が出てていいな シンシアって晩生品種じゃなかったっけ?もうちょいしたら芽が出るんとちゃう? 試しにホジホジしてみたら?
  1. URL |
  2. 2017/04/26(水) 19:49:37 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん今晩は~♪

絹さや? スナップエンドウ? 沢山採れていいなぁ・・

イチゴも買わなくても自家栽培のが食べれるようになりましたね!!

甘姫ところは もう暫くはお店のイチゴです~  今年はチョット期待してますが・・・

ジャガイモ 沢山の列・・見回りも大変ですね~笑
  1. URL |
  2. 2017/04/26(水) 22:55:27 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

そうなの?
そろそろ出揃っても良い頃だと思うけど・・・
朝はホジホジできませんよ~
週末になるとほかの作業に追われて忘れますね(笑)
  1. URL |
  2. 2017/04/27(木) 05:06:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

おはようございます。

エンドウは絹サヤとスナップが混ざってます。
この量では沢山と言いませんよ(笑)
イチゴは来週にはタップリと採れるかな?
やっと食べられます。
これからの時期は畑の見回りと収穫に1時間はかかるようになりますね~
嬉しいやら悲しいやら・・・
  1. URL |
  2. 2017/04/27(木) 05:09:19 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ジャガイモ栽培

おはようございます! HAL_Kさん
ジャガイモの発芽が始まりましたね
これから一気に伸びて来そうで 次は芽欠き作業ですか
うちは芽欠きが済みました だいぶ背丈も伸びて来て
間もなくジャガイモのジャングルになりそうです
  1. URL |
  2. 2017/04/27(木) 05:15:51 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

久しぶりに訪問したら収穫物が変わってきましたね.
イチゴとエンドウ,こちらでも採れ始めるはずですが今朝は雨・・・上がったら見てきます.
  1. URL |
  2. 2017/04/27(木) 06:45:09 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

ジャガイモの芽掻きや土寄せはできれば一度にやりたいのですが、品種によって発芽がずれますね。
今週末からはGWなのでどこかでまとめてやりたのですが・・・
Heyモーさんとは植付時期があまり変わらないと思うのですが、オイラんちの方が遅いのはどうして?(笑)
やはり寒いのかな・・・
  1. URL |
  2. 2017/04/27(木) 08:32:28 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

ははは、菜花は爪楊枝の太さになりましたが、エンドウとイチゴが少しずつ採れ始めましたよ。
昨日の雨も上がり今日は晴れ間が広がりそうです。
caddisさんの菜園でもイチゴとエンドウがそろそろですよ~
  1. URL |
  2. 2017/04/27(木) 08:34:52 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

じゃがいもの育ち具合は、うちと同じくらいかな。
シンシアは、気難しい品種なのかもしれませんね。
うちは、アンデスレッドも他の品種も欠株無しで発芽しました(^^)v
いちごとえんどうの収穫が日に日に増えてきましたね。いいな。
昨日は一日雨だったので、苗を買いに行ってきました。
傘をさしながら苗を選ぶのは大変でしたが、雨女なので仕方ないです(^_^;)
  1. URL |
  2. 2017/04/27(木) 10:37:57 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

ジャガイモは芽が出るまでは気をもみますが、その後はあまり気に留めないですからね(笑)
シンシアは難しい品種なのかな?
オイラもそろそろ苗の準備をしなければなりませんが、畝の準備ができてません。
連休は片付けがメインでしょうね(泣)

さすがに雨女ですね。
ピンポイントで雨降りに当たるとは(笑)
  1. URL |
  2. 2017/04/27(木) 18:03:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2016-d31bd5ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (738)
収穫 (135)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (895)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR