日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ネギの切り戻し

今日は午前中は曇り、昼過ぎから前線が通過したのか雷雨と強風が・・・
その後は晴れ間が広がる忙しい空模様でした。

今朝の収穫です。
菜花の早生はこれが最後になりました。
収穫1_17_04_29

イチゴが増えてきました。
美味しいですわ(笑)
収穫2_17_04_29

菜花の早生です。
花盛りです(笑)
菜花1_17_04_29

自家採取用の株を残して刈り取りました。
種がこぼれると雑草ですからね(笑)
菜花2_17_04_29

今日は予報でも昼頃に雨だったので、イチゴの赤葉や雑草、ランナーを取り、株元をきれいにしておきました。
これをしておかないとせっかく色付いたイチゴがすぐに腐ってしまいますからね。
息子はイチゴ狩りを楽しみに規制するそうなんで(笑)
これだけするのに時間が掛かって・・・
腰が痛いですわ。
イチゴ17_04_29

先週掘り起こした越津ネギです。
ようけありますわ(笑)
ネギ1_17_04_29

株分けしながら根をほぐし、切り戻します。
ネギ2_17_04_29

先週切っておいた畝に植え付け、化成を撒いてから刈り取った菜花を敷いて完了です。
ネギ3_17_04_29

まだ少し時間が残ってたのでジャガイモを埋め戻しておきました。
ジャガイモ1_17_04_29

キタアカリとシンシアで残念ながら時間切れですわ(泣)
ジャガイモ2_17_04_29

強風で麦が・・・
明日には刈り取りかなぁ。
麦17_04_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/04/29(土) 19:23:42|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<夏野菜の準備Ⅰ | ホーム | ウドが・・・>>

コメント

越津ネギ

こんばんは! HAL_Kさん
Heyモーです
越津ネギの切り戻しはけっこうバッサリやっちゃって 大丈夫なのですね
参考になりました
  1. URL |
  2. 2017/04/29(土) 19:40:25 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

腰が痛いですか。

風呂でゆっくりしてからビールを飲めば
明日はへっちゃらですよ。

でも、またすぐ痛くなりますが。^^

無理はしてはいかんということですね。
うちの九条ネギもこんな風にすればいいっていうことですね。
  1. URL |
  2. 2017/04/29(土) 20:49:03 |
  3. ガマ #-
  4. [ 編集 ]

越津葱 まだ 畑に植えっぱなしです はよ やらないかんのやけど…
この時期はやらないかんことが多すぎて ホンマ 忙しいわ
  1. URL |
  2. 2017/04/29(土) 22:24:18 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

ホンとは3月中にやっておけばよかったんですが、手が回りませんでした(泣)
根元部分さえ生きていれば大丈夫ですよ(笑)
  1. URL |
  2. 2017/04/30(日) 05:35:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ガマさん

おはようございます。

農作業はどうしても屈んだ姿勢が多いですからね~
体が慣れと頃にGWが終わります(笑)

九条ネギも一緒だと思いますよ~
根が詰まってきてるでしょうから、植え替えて切り戻してやれば復活すると思います。
  1. URL |
  2. 2017/04/30(日) 05:37:49 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

オイラよりもずいぶん作業が進んでるのに~
手が回らなければ畝でバッサリと切り戻しておいた方が良いですね。
  1. URL |
  2. 2017/04/30(日) 05:39:17 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

越津ネギは外葉をきれいに取ってから植え付けるのですね.そういえば,いつもはお母様が皮をむいて揃えていらしたような.
この方が分けつしやすいのでしょうか?
私は皮をむくのが心配で,つい切り戻しただけで植え付けてしまいます.
  1. URL |
  2. 2017/04/30(日) 06:44:05 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

越津ネギの外葉は一皮剥いておくと分げつがし易いと教えてもらってます。
でも、今回は根をほぐして切り戻しただけですけどね(笑)
3月中にやっておきたかったのに遅くなってしまいました。
  1. URL |
  2. 2017/04/30(日) 07:59:25 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

昨日の雷雨と強風はすごかったですね。こちらは2時半頃から1時間ほどでしたが
いろいろ飛んだりびしょ濡れになったりしました。
いちごの勢いがいいですね。やっぱり菜園sonoのいちごとは違うなぁ。
摘果はしなかったの?私は、どんなにたくさん実がついていても絶対できません(^_^;)
ねぎの根に土が残っていないのは、土がさらさらだからでしょうか?
洗ってはないですよね。私もねぎの植え替えのときに株を分けたかったのですが
土がこてこてで無理に分けようとしたら根元でぶちぶち切れてしまい、諦めました。
夏に定植するときには分けたいんだけど。一皮むいたら分けやすいんでしょうかねぇ。
  1. URL |
  2. 2017/04/30(日) 13:16:54 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんは。

昨日は昼頃に雨の予報が出てはいましたが、まさか雷雨と突風が吹くとは思いませんでした。
幸い家の中に居たので濡れることはありませんでしたが(笑)

イチゴはきれいにするだけで精一杯です。
これだけで2時間以上かかってますからね。

ネギは掘り起こしてから一週間が立ってますからね。
株を分けると土が落ちてしまいますよ。
  1. URL |
  2. 2017/04/30(日) 19:18:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2019-917e452d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (945)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR