日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

夏野菜の準備Ⅱ

今日は曇りのち晴れ。
午前中は時折小雨の降る天気でした。

今日は有給です。
明日もですが(笑)

今日は昨日の続きで畝立てからです。

まずはスイカの畝を立て、マルチを張りました。
スイカ17_05_01

次いでトマトの畝です。
溝を掘って堆肥、油粕にようりんを入れて埋め戻します。
トマト1_17_05_01

畝を立ててからマルチを張って完成です。
トマト2_17_05_01

ナスは畝を割って堆肥、油粕、ようりんに化成を入れました。
ナス1_17_05_01

やはり畝を立てます。
ナス2_17_05_01

マルチを張って完成です。
右側にはズッキーニ用に油粕、ようりんに化成を撒いて畝を整えておきました。
ナス3_17_05_01

キュウリをどこで作ろうか迷ってましたが、トマトの隣に畝を整えました。
これでいつでも定植ができます。
って、苗を買ってこなきゃなりませんが(笑)
キュウリ17_05_01

落花生がまだ播いてませんでした。
これが昨秋掘ってから小屋へ入れておいた種用です。
自家採取だとどうしてもタップリと採っておきますね(笑)
落花生1_17_05_01

多いかな・・・
落花生2_17_05_01

鳥除けに不織布を掛けて完了です。
例年はトンネルにするんですが面倒で・・・(笑)
落花生3_17_05_01

ジャガイモの男爵とアンデスの土寄せがまだ残ってます。
早い株はどんどん大きく育ってくるので発芽が揃うまで待ってられません。
ジャガイモ1_17_05_01

土寄せ完了です。
まだ芽が小さい株は埋めてもまた伸びてくるでしょう(笑)
ガマさんが5cmで埋め戻しても大丈夫でしたから・・・
ジャガイモ2_17_05_01

まだまだ作業は続きます(笑)
キャベツの苗が早く植えろと言ってます。
キャベツ1_17_05_01

先回定植した続きに植え付けました。
たった11株ですけどね。
キャベツ2_17_05_01

第一陣には追肥と土寄せを施しておきました。
早く巻いてくれないかなぁ~
キャベツ3_17_05_01

植え付ける隣をモンシロチョウが飛ぶんですよね。
防虫ネットは必須ですわ。
キャベツ4_17_05_01

セルトレーに播いておいたトマトに本葉が出てきてます。
植え替え1_17_05_01

ポットに播いておいたセロリも・・・
植え替え2_17_05_01

トマトをポット上げして、セロリもポットに分けておきました。
ここまでやってたら7時ですわ(笑)
植え替え3_17_05_01

今日の収穫です。
菜花はかき菜です。
さすがに細くなりましたね~
収穫1_17_05_01

イチゴは良い実が混ざるようになりました。
収穫2_17_05_01

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/01(月) 20:01:54|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<治郎丸の自家採取 | ホーム | 夏野菜の準備Ⅰ>>

コメント

おはようございます.

昨日も今日も有給ということは,超大型連休ですね!
まさか,毎日朝から晩まで農作業なんてことは?
渓も待っているのでは?
  1. URL |
  2. 2017/05/02(火) 06:38:07 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

そうです、超大型連休です(笑)
早く畑がcaddisさんに追いついて渓へ行きたいのですが・・・
やることばかりが目につきます(泣)
  1. URL |
  2. 2017/05/02(火) 07:16:39 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2021-5410f877
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (944)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR