日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

治郎丸の自家採取

今日は晴れ。
午後は風が出てきたものの、それまでは暑かったですね。

麦の畝です。
周りの畑に比べ、種を播くのが1~2週間遅かったのでなかなか育たずに心配してました。
それでもさすがにライ麦ですね、もう背丈まで伸びてくれました。
そろそろ刈り取らないと実が入ってしまいます、
麦1_17_05_02

昼まで掛かって刈り終えました。
ちゃっちゃっと刈り終えて夏野菜の苗を買いに行こうと考えてたんでしたが予定が狂いました(泣)
麦2_17_05_02

ジャガイモとトマトの予定地の間に1畝空きがあります。
ネギ1_17_05_02

溝を切って、
ネギ2_17_05_02

先だって切り戻した越津ネギの細いものを苗の代わりにして冬用のネギにします。
なにせ種を播いたのにまったく発芽せずに苗がありませんからね。
ネギ3_17_05_02

まぁ、これだけあれば冬を越せるかな(笑)
ネギ4_17_05_02

ほうれん草の治郎丸の茎がこんな色になってきました。
着いてる種もイガイガしますわ。
母は4月下旬の茎が緑の間に刈り取ってましたね。
治郎丸1_17_05_02

取りあえずこれだけ刈り取ってみました。
治郎丸2_17_05_02

母のように干しておきましたが、この後はどうやって種を採るんだろう?
オイラはここまでしか知らず、いつも母からビニール袋に入った種をもらってただけだから・・・
母に聞いてこなければ。
caddisさんやHeyモーさんはどうしてたんだろう・・・(笑)
治郎丸3_17_05_02

日が傾いてきてからは結球レタスの定植です。
まぁまぁ育ってきてますね。
レタス1_17_05_02

前回定植した続きに植え付けます。
レタス2_17_05_02

定植完了です。
レタス3_17_05_02

苗が足りないところはこのポットをほぐして植え付け、畝を埋めました(笑)
レタス4_17_05_02

ついでに先陣のレタスに追肥と土寄せを施しておきました。
レタス5_17_05_02

今日の収穫です。
菜花は晩生、エンドウは絹サヤとスナップが混ざってます。
収穫1_17_05_02

春ダイコンがどんどん育ってきました。
収穫3_17_05_02

ラッキョウの早採り「エシャレット」を初収穫してみました。
昨年はどうやって食べたっけ・・・(笑)
収穫4_17_05_02

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/02(火) 20:01:02|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<夏野菜の定植Ⅰ | ホーム | 夏野菜の準備Ⅱ>>

コメント

甘姫です~♪

え~麦の実が入る前に収穫?麦は実を採るために育ててたのかと思ったけど・・・緑肥にする為だったのですか?(^_^.)

ネギの育て方・・もっと詳しく見たかった~(^_^.)
ネギ栽培って難しいですね~ 過日植えたネギ・・ネギ坊主が出来てしまって・・収穫の楽しみが無くなった~(^_^.)
途中からカットしたらいいのかなぁ?

レタス苗綺麗に育ってますね!!
  1. URL |
  2. 2017/05/02(火) 21:56:16 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

確か味噌か何か付けて食べてたんとちゃう?
ガマさんも葱の植え替えやってたしな mimiさんも急がなきゃ~
  1. URL |
  2. 2017/05/02(火) 22:14:21 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

順調にGWメニューを消化されてますね。^^

こちらはお客さんが多いので結構気が抜けない。
世間とは裏返しの生活になってしまいました。^^

レタスは今頃のものは良く失敗しました。
多分雨に当てすぎたのだろうと思います。
当時は管理という感覚がありませんでしたねえ。^^
  1. URL |
  2. 2017/05/03(水) 04:59:14 |
  3. ガマ #-
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

おはようございます。

麦はスイカやカボチャのマルチにするために作ってます。
実が入るとそれがこぼれて雑草になるんですよ(笑)

オイラんちのネギは「越津」といって分げつするネギで、切り戻しても再生してくれますね。
甘姫さんも一本ネギでなければ切り戻せば大丈夫だと思いますよ。

レタスはまぁまぁの苗になってくれました。
ことあとちゃんとお世話で切ればいいのですが・・・
  1. URL |
  2. 2017/05/03(水) 05:46:19 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

エシャレットは夕食に味噌炒めにしてくれました。
美味しいですよ~
ネギの植え替えは早くやらないと坊主が開いてしまいますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2017/05/03(水) 05:48:04 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ガマさん

おはようございます。

お客さんが多いのは良いことじゃありませんか~
その反面、気を使われるでしょうね。
GWが終われば一息つけるかな?

梅雨にかけての結球レタスはナメクジによくやられますね。
とても人様にお裾分けができません(泣)
  1. URL |
  2. 2017/05/03(水) 05:51:05 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

治郎丸はこの青さで刈り取っていいのですね.
こちらでは,心配なので雀がやってくるようになってから刈り取っていました.
乾いたら手でしごいて取っていましたが,手袋していても痛いです!

エシャレットは家内が料理してくれないので,味噌付けて生食です.
でも,カリカリの食感と独特の辛さがお酒にぴったりで,この季節だけの楽しみです.
  1. URL |
  2. 2017/05/03(水) 06:42:33 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

治郎丸は母に比べれば少し遅いかもしれません。
スズメに突かれるのを嫌いますからね(笑)
まだ残ってるので、しばらくしたらもう一度刈り取るつもりです。
やはり手でしごくんですね。
痛いだろうな(笑)

おや、奥さんにエシャレットの調理をしてもらえませんか(笑)
昨日は味噌炒めにしてくれましたが、辛みが少なかったですね。
今日も採ってきます。
  1. URL |
  2. 2017/05/03(水) 06:54:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2022-e57f4994
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (6)
母の教え (117)
菜園活動 (738)
収穫 (135)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (895)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (15)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR