日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

雨を期待して

今日は曇り時々晴れ。
予報では昼から雨でしたが・・・

ジャガイモはデストロイヤーには追肥をしましたが、キタアカリにも花芽が出てきたので、面倒なのですべてに追肥しました。
一雨降ってくれると肥が効いて一気に育つはずです。
ジャガイモ17_05_06

菜花の早生の株を掘り起こし、ここでオクラを育てます。
オクラ1_17_05_06

耕しました。
スッキリしますね~
オクラ2_17_05_06

オクラの種は自家採取で賄ってるので、種を買ったことがありません。
右は普通の五角オクラ、左は手前に白オクラで奥が丸オクラです。
雨の心配をしながらの種まきですわ。
オクラ3_17_05_06

簡単に苗床を作り、青紫蘇、バジル、モロヘイヤにオカヒジキを播いておきました。
種まき1_17_05_06

落花生の延長なので不織布を伸ばして完了です。
種まき2_17_05_06

自家採取した種は紙袋に入れているのですが、昨秋にオカヒジキも採ってました。
イガイガが痛くて・・・
中に種が入ってるのかばら撒いておきましたが発芽するかな?
毎年オカヒジキには苦労させられてるからなぁ。
種まき3_17_05_06

雨を予定してたので昼は1時過ぎまで頑張ったのに、昼寝から覚めた3時過ぎでも雨が降りません(泣)
それならば思い切ってここを片付けることに。
苗床としてた寒冷紗は一冬掛けたままで放置してました(笑)
ここを片付けて菊畑にしたくて・・・
除草1_17_05_06

寒冷紗を外すと水菜やら白菜やら菜花のかまぼこが・・・
除草2_17_05_06

隣の畑から飛んできたカラス麦です(笑)
除草3_17_05_06

貧乏性ですね~
採れそうな野菜があるか残すんですよ(笑)
除草4_17_05_06

スギナは1本だけ出てただけで助かります。
これで耕せば菊の植え替えができます。
でも、5時過ぎに雨が降りだしてお終いですわ。
除草5_17_05_06

今日の収穫です。

朝一でイチゴを採ってる時はパラパラとしてたんですがね。
収穫1_17_05_06

相方がアスパラの畝の除草をしてくれたらアスパラが現れました(笑)
収穫2_17_05_06

キャベツの生き残りが。
肥料は与えてないのですが(笑)
収穫3_17_05_06

エシャレットは良いつまみになります。
収穫4_17_05_06

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/06(土) 19:18:10|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<カボチャの定植と菊畑の準備 | ホーム | 細々とした作業を色々と>>

コメント

雨を期待して追肥したんだけど、あんまり降らなかったね 来週半ばにも雨マークが付いているからな それを期待すっかな
  1. URL |
  2. 2017/05/06(土) 22:08:56 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

今晩は~♪

沢山の種まきされましたね!!
成程・・畝の一部分にこうして種まきすると良さそうですね!!
今度真似てみたいけど・・やはり家の前って言う管理しやすい場所だから出来るのでしょうね~

こちらは雨に期待してましたが・・降ったり止んだり・・そして晴れ渡りました~
  1. URL |
  2. 2017/05/06(土) 22:28:33 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

mimiさんも追肥をされてたんですね~
雨が夜の間に降ってくれてると良いんだけど・・・
期待したんですけどね。
  1. URL |
  2. 2017/05/07(日) 04:08:27 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
仕事がやっと一段落しそうです
キヌサヤエンドウ スナップエンドウ アスパラガス みな新鮮でおいしいですね
うちも収穫が出来ます 毎日ボイルして美味しくいただいております
オクラはこれから種蒔きですね
うちも過日ポットに蒔いておいたのですが 発芽したかなあ、、、??
チェックしてみます
  1. URL |
  2. 2017/05/07(日) 04:08:36 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

おはようございます。

母はポットでの苗作りより、畝の端を苗床にして種を播いてましたから真似をしてます。
手間はポットよりかからないですね。
家の前だから出勤前に簡単に水遣りができるから楽ですよ(笑)

オイラも雨を期待してたんだけど・・・(泣)

色んな苗が届きましたね~
食べ比べが楽しそうです。
  1. URL |
  2. 2017/05/07(日) 04:26:28 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

やっと仕事が落ち着きそうなんですね。
オイラは今日で連休が終わってしまいます(笑)

エンドウが美味しいですね~
毎食食べてますよ(笑)

忙しくてもオクラを播かれてたんですね(笑)
昨日は雨を期待して水を撒いてなかったんですよね~
参ったなぁ・・・
  1. URL |
  2. 2017/05/07(日) 04:31:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

雨が降ってよかったですね.
こちらはこのところまったく降らず,蒔いた種が発芽してくれません.
オカヒジキのイガは痛いですね.
こちらではこぼれ種から芽生えるので,昨年は種取りせず枯れ枝を放置しておきましたが,それを忘れて,出ていたはずのところを除草して耕してしまいました.
  1. URL |
  2. 2017/05/07(日) 07:08:22 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんにちは。

いや~、午後からは雨の予報でしたが、夕方ホンのお湿りがあっただけでした。
もっと降ってほしかった・・・

オカヒジキはイガイガが痛いですね。
いつも発芽率が悪いけど自家採取だとどうなんでしょうね?
こぼれ種から発芽したのを除草してしまいましたか。
よくやりますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2017/05/07(日) 11:55:06 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

今日が大型連休の最終日ですね。
連日の農作業、がんばっているんでしょうか。もしかして、渓?
私も5連休のうち3日でしたが、夏野菜の種まきや苗の定植を進めました。
昨日の雨予報を期待して一昨日種まきをしたのですが、こちらは降りませんでした。
昨日は5時半頃に帰れたので、ダンナと二人せっせと水やりしましたよ。
えんどうやいちごの収量が日に日に増えてきていますね。
我が家も明日えんどうの初収穫を予定しています(^^)v
  1. URL |
  2. 2017/05/07(日) 16:17:13 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

とうとう連休が終わってしまいました。
結局毎日農作業をしてましたね。
でも、考えてた作業がすべて終わりませんでした。
昨日の雨にはガッカリでしたね。
おかげで夕方は水遣りに一時間以上かかってしまいました。
エンドウとイチゴは最盛期を迎えてるようで、収穫に時間がかかってしまいますね。
嬉しいんだけど複雑です。
  1. URL |
  2. 2017/05/07(日) 18:30:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2026-a7424734
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (10)
母の教え (118)
菜園活動 (815)
収穫 (155)
畑の様子 (73)
野菜の様子 (959)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR