日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

スイートピーが咲いてます

今日も晴れです。
一雨が欲しい~~

GWも終わり、平常運転に戻りました。
体は楽なんですが、頭がついていきません(笑)

朝食前の収穫は相変わらず続いてます。
たまにアスパラが混ざります(笑)
収穫1_17_05_08

雨が降らないからイチゴの実は傷むものが少なくありがたいですね。
菜花は晩生がまだまだ採れます(笑)
収穫2_17_05_08

エンドウの畝の隅にスイートピーを植え付けてます。
種を2袋も買って苗を作ったのにこれだけしか咲いてくれません(泣)
エンドウより難しいのかな?
株元にはスギナがびっしりと生えてるし・・・
スイートピー17_05_08

アスパラの畝は雑草とスギナに覆われてたんですが、GW中に相方が取ってくれました。
有難いのですが、できればエンドウの畝も取ってほしかったなぁ。
追肥をしたいのですが、スギナに与えるような気がするんですわ。
アスパラ17_05_08

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/08(月) 18:29:09|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<交雑?混入? | ホーム | カボチャの定植と菊畑の準備>>

コメント

うーん…確かに これでは追肥をしようにも迷っちゃうわな
  1. URL |
  2. 2017/05/08(月) 22:39:04 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

さすがに掘り返すわけにはいきませんからね。
GWの大型連休でもここまで手が回りませんでした(泣)
  1. URL |
  2. 2017/05/09(火) 04:21:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

仕事が始まっても朝の収穫にけっこう時間がかかりそうですね.
アスパラがおいしそうでうらやましいです.
我が菜園では消滅寸前で,とても収穫できません.
  1. URL |
  2. 2017/05/09(火) 06:21:07 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

エンドウやイチゴは毎日採れなきゃなりませんからね~
朝は暑くもなく、寒くもなく気持ちいですよ(笑)
おや、アスパラはまたモグラの被害の遭ったんですか?
20年以上も経つ古い株なのでどっさりと採れることはありませんが、飽きない程度に採れるからありがたいです。
  1. URL |
  2. 2017/05/09(火) 08:28:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは! Heyモーです
スギナとの戦いは終わりが無いようですね
イチゴがいい調子ですね こういった画像を見せて頂くとイチゴ栽培に手を出したくなりますね
菜花がまだ採れていますね うちも五月菜がまだ収穫で来ていますが 
そろそろ夏野菜のスペース確保の為に終わらせようかと思っております
  1. URL |
  2. 2017/05/09(火) 11:57:18 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

えんどうの足元のスギナ、元気ですね。
グッとつかんで引っ張ってみたいけれど、無理するとえんどうまで抜いてしまいそう…。
ところで、スギナ以外の草は生えないんですか?
いちごの収量がどんどん増えてきていますね。我が家もそろそろ赤くなってきたので
今朝初収穫と電柵張りを予定していたら、昨夜盗られました。
朝5時に起きて電柵は張ったけど、収穫はなしでガッカリです(-_-;)
  1. URL |
  2. 2017/05/09(火) 13:01:51 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

スギナはほんとに困りますね~
エンドウの畝はアスパラの隣なのですぐに侵入してきます(泣)
イチゴの収穫は嬉しいですよ。
手を出すと年中作業に追われますけどね(笑)
菜花は晩生で、まだ良い太さの花芽が採れます。
さすがに飽きてきましたけどね。
  1. URL |
  2. 2017/05/09(火) 18:22:34 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

エンドウが植わってるので一本ずつ引くしかありませんね。
ほかの雑草も生えてはいますが、少ないです。

イチゴは最盛期を迎えたようです。
順調ですよ~
おやおや、初物を盗られましたか。
四つ足?カラス?
  1. URL |
  2. 2017/05/09(火) 18:25:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2028-e9e91819
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR