日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

渓へ行ってきた

昨日は曇り空。
友人二人に誘われて二年振りに渓へ行ってきました。
ここのところ三連休ばっかりです(笑)

久しぶりの渓は気持ちが良いですね~
ここの渓に立つのは三年振りかな。
景色1_17_05_12

山は新緑が盛りでワラビ狩りをしてる人も居ました。
この流れは思いのほか流れの押しが強く、渡るのにコケてしまいましたわ(笑)
気を付けて一歩ずつ進んでいたんですが、歳は取りたくありませんね。
景色2_17_05_12

ここは渓が狭く、分かれて釣ることができないので友人が交互に釣っていきます。
それにオイラは数年前にクマさんに遭ってますからね(笑)
景色3_17_05_12

最初の魚はアマゴでした。
二年も竿を振ってないと、すっぽ抜けや合わせ切れ、バラシが・・・
でも、糸の結び方は忘れてませんでした(笑)
魚1_17_05_12

こちらはイワナです。
魚2_17_05_12

このイワナは尾鰭の上側が欠けてます。
釣ってるとたまにこのようなイワナが釣れるのですが、なんでかな?
魚3_17_05_12

こちらもイワナです。
魚4_17_05_12

ははは。
31cmのイワナが出ました!!
いや~、暴れるし、重いしであげるのに苦労しました(笑)
魚5_17_05_12

こちらは24cmのイワナです。
魚6_17_05_12

昨日大活躍した毛鉤です。
「ライト・ケイヒル」♯16のスタンダードパターンで、最近は使う人は少ないでしょうね。
午後の3時以降はミドリカワゲラが飛んでるのをよく見たので、間違えてくれたかも(笑)
FLY1_17_05_12.jpg

もう一つはオリーブボディーの「ソラックス・ダン」♯16です。
毛鉤はまったく巻いてないので、フライボックスに入ってる在庫ばかりで釣らなきゃなりませんわ(笑)
FLY2_17_05_12.jpg

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/13(土) 10:40:25|
  2. フライフィッシング
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今日は収穫だけ | ホーム | ジャガイモの花が咲いた>>

コメント

釣りキチ復活♪

新緑に、渓流~気持ちよさそう~!
アマゴやイワナが次々と… 久しぶりに楽しめたようですね(^-^)
私はすぐに塩焼きが浮かんじゃった(コラコラ)
私は釣りのことはまったくわかりませんが
毛鉤は芸術品ですねぇ(^^) 
しかし…とっても小さくてこれは手先が器用でないとダメですね!(滝汗)
  1. URL |
  2. 2017/05/13(土) 11:22:24 |
  3. 木村カエル(gerogero) #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

お早うございます~♪

わぁ~渓流釣りですか~ 凄いですね~沢山釣れてる~!!


野菜の育て方もお上手ですが、魚釣りも腕前が良いですね~♪

楽しい休日でしたね!!   え~熊に遭遇した事あるのですか~怖~(^_^.)
  1. URL |
  2. 2017/05/13(土) 11:24:50 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

木村カエルさん

こんにちは。

超久しぶりのお山は気持ち良かったですね~
本職の仕事と農作業とでず~っと休みがなかったから余計に(笑)
釣り方を忘れてるかと思ってたけど、体は覚えてるものです。

毛鉤を巻くのは慣れですよ。
オイラも決して手先が器用なわけではありませんから(笑)
昨日使ったサイズの半分以下もありますよ。
でも、老眼で使えなくなったけど(笑)
  1. URL |
  2. 2017/05/13(土) 14:25:22 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

こんにちは。

昨日は時期が良かったし、水量も適度でしたから釣ることができました。
野菜の育て方もそうですし、釣りの方も決して腕前が良いわけではありませんよ(笑)
魚が釣れないとただ疲れるだけですが、昨日は楽しかったですわ~

クマさんに遭ったことがありますよ。
恐怖は後からやって来ましたけどね(笑)
  1. URL |
  2. 2017/05/13(土) 14:29:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

立派なイワナですね.
アマゴもおいしそうです.
久しぶりの釣行でリフレッシュでしょうか?
  1. URL |
  2. 2017/05/14(日) 06:40:09 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

良いイワナでしょ(笑)
アマゴはきれいな容姿でしたが、リリースですよ。

久しぶりの渓は気持ちが良かったですね~
若葉が目に染みました(笑)
  1. URL |
  2. 2017/05/14(日) 07:19:19 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2032-0906a077
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (904)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR