日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

今日は収穫だけ

昨夜から風が強く、午前中は雨が降り続きました。
それでも午後には上がり、明日は農作業ができそうです。

さすがに昨日は朝の収穫をサボったので、今朝はカッパを着ての収穫です。

莢エンドウがどっさりと(笑)
スナップは思いのほか少ないですね。
収穫1_17_05_13

この雨ではイチゴを採っておかないと傷みますからね。
4㎏もあった(笑)
右の籠は二年前の苗床をそのまま放置してて、色付いてた実を採ったものです。
女峰が半分以上あるのですが、肥料を与えてないためか酸味が強くて・・・
収穫2_17_05_13

雨が上がってもさすがに農作業は・・・(笑)
先日からイチゴを採りながらそら豆が気になってました。
そら豆1_17_05_13

初収穫はグリンピースも一緒に。
そら豆2_17_05_13

ここまでがオイラの仕事です(笑)
良い粒ですね~
そら豆3_17_05_13

そら豆もです。
そら豆4_17_05_13

最後はエシャレットを掘ってきれいに揃えて終了です。
エシャレット15_05_13

午後はこんなこともしておきました。
オイラんちのテーブルは父が作ってくれたもので、一緒に椅子も作ってくれてます。
これは相方が使ってる椅子なんですが、キャスターの取り付けてある部材が壊れてしまいました。
まぁ、20年も使ってますからね。
ホンとはGW中に直すつもりだったんですが時間がなくて。
同級生がドリルを貸してくれてるので簡単にできました。
見栄えは別ですよ(笑)
修理17_05_13

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/13(土) 18:50:27|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<菊畑を作る | ホーム | 渓へ行ってきた>>

コメント

おはようございます。ガマです。

いやいや、31㎝ものイワナに4kgの苺、ザルいっぱいのソラマメや
サヤエンドウ。一体どうなっているの?って思われるような
大自然流生活ですよ。^^ 

自分はいろいろな作物の農家と付き合う職業についているので、
相手はそれぞれ端境期があっても、こちらは次々に旬が来るから
結構忙しく、結局自分の畑はほぼ手付かずになっちゃいました。
もっと儲かるようにして、もっと人を入れて、楽ができるようにしなくちゃ。^^

  1. URL |
  2. 2017/05/14(日) 06:29:19 |
  3. ガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

雨の中,カッパを着て収穫ですか・・・
こちらも昨日は一日雨が降り続いたので,イチゴが傷んでいるのかなあ?
  1. URL |
  2. 2017/05/14(日) 06:44:26 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

ガマさん

おはようございます。

尺イワナはまぐれですよ(笑)
せめて週一でも渓へ行くことができれば食卓に魚も上がりますが、普段は野菜ばかりの生活でして・・・

品種を絞った農家だと端境期がありますが、産直となると端境期を作ってはお客さんが離れてしまいますからね。
人を入れていかないと身が持たなくなりますから気を付けてくださいね。
  1. URL |
  2. 2017/05/14(日) 07:16:28 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

午後に雨が上がる予報でしたが、外れると困ってしまいますからね。
収穫を一日サボってたので仕方ありませんでした。
宝交早生は雨に当たって一日経つとすぐに傷むのですが、ほかの本種であれば大丈夫だと思いますよ。
でも、時間があれば見廻りをされた方が良いかな。
  1. URL |
  2. 2017/05/14(日) 07:23:11 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

ブログの題だけ見たら、昨日の雨の中、渓に行ってきたの?とびっくりしました。
久しぶりの渓、楽しんでこられたみたいで、良かったですね。
なんか、三連休とか九連休とか、うらやましい限りです。
もう、グリーンピースの収穫ができたんですか。早いなぁ。
豆がぶりぶりですねぇ。
今朝、いちごの収穫してきましたよ。昨日の雨で傷んでいないか心配だったのですが
腐っているのが2個だけでした。重さも量りましたよ。何gかは、そのうちブログで(^_-)

  1. URL |
  2. 2017/05/14(日) 15:50:06 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

これで三連休、三連休、九連休に三連休です。
まだ有給が余ってます(笑)
久しぶりの渓は楽しかったですよ~

グリンピースは美味しいですね~
最初は豆ごはんにしてもらえました。
イチゴが採れ始めましたか。
今年はたくさん採れると良いですね。
  1. URL |
  2. 2017/05/14(日) 21:02:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

野菜の下処理をしたり、壊れた椅子を直したり なんちゅー優しい旦那さまなんでしょう~
  1. URL |
  2. 2017/05/14(日) 21:23:37 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

野菜の下処理はしておかないと使ってもらえませんからね~
父が亡くなる前はすぐに直してくれてたけど、今となっては誰も直してくれないから仕方ありませんわ(笑)
  1. URL |
  2. 2017/05/15(月) 04:54:31 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2033-033e20c1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR