日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

もうお亡くなりになった苗が・・・

今日は晴れ。
しばらくは晴天が続くのかな?

朝食前の収穫は相変わらず続いてます。

今朝は莢エンドウがタップリと・・・
まぁ、貰ってもらえる先があるから良いんですけどね(笑)
収穫1_17_05_16

イチゴもタップリと。
こちらは食べてしまいますね(笑)
収穫2_17_05_16

夏野菜の苗は一通り植え終わってて、後から苗ができる第二陣が待ってます。
行燈を掛けたトマトはこの二週間でずいぶん育ってきて順調そのものです。
トマト17_05_16

そんな中にあってやはり根付かずに枯れてしまった苗がありますわ。

自家苗のカボチャが1株。
品種は何だったかなぁ・・・
定植サイズまで育ってないけどまだ苗があるからいいけど。
苗1_17_05_16

マクワウリのオチウリが・・・
2株しかないのに(泣)
苗2_17_05_17

キュウリは1株が・・・
早めに第二陣の種を播こうかな。
でも、まだ4株残ってるし。
苗3_17_05_16

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/16(火) 18:30:56|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<レタスの畝 | ホーム | 今年の春ダイコン>>

コメント

こんばんは!

レンズの右上に何かファジーな奴が住み着いていますね。^^

なぜか枯れる株がいるんですよね。
根っこがやられているんですが、虫や動物の場合もあるし、
苗の時に傷んでいる場合もあるし。
がっかりしますよね。少ない時に限って更に減る。それで
増やすと全部着く。 そんなもんですよね。
  1. URL |
  2. 2017/05/16(火) 19:44:10 |
  3. ガマ #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさん今晩は~♪
“宝交早生”って言うイチゴなのですね~教えて頂き有難うございました!!
そう言えば、苗をホームセンターで見た事あります~来年 育ててみようかと思います~♪

苗・・定植した後にダメになると、ガクリですね(^_^.)
甘姫も育苗中に ポットから消えたりしたのが数えきれません~ 畑デビューさせてからは何とか頑張ってくれてますが・・

茄子が今のところ危ういかなぁ・・・・祈るように眺めてるだけです(^_^.)

トマトは行燈から沢山頭覗かせて立派に成長してますね~!!
  1. URL |
  2. 2017/05/16(火) 22:24:12 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

ガマさん

おはようございます。

> レンズの右上に何かファジーな奴が住み着いていますね。^^
:失礼しました。
どうもコンデジは満足に手入れをしないもんで(笑)

せっかく植え付けた苗が1週間ほどで枯れるとガッカリとしますよね。
自家苗でたくさんできた時は枯れることがないのに・・・
皮肉なもんです(笑)
  1. URL |
  2. 2017/05/17(水) 04:51:00 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

おはようございます。

イチゴの「宝交早生」はHCでも売ってると思いますよ。
ただ、実が傷みやすいので流通には乗れずに市場から消えていった品種です。
美味しい品種なんですけどね。

買ってきた苗が枯れるとガッカリしますね。
保険で余分に買うと全部着くのに(笑)

トマトは順調です。
そろそろ脇芽を掻かなきゃ・・・
  1. URL |
  2. 2017/05/17(水) 04:55:41 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

こんなにたくさんのイチゴを1日で消費してしまうのですか!
こちらはずっと少ないのに残ってジャムにします.甘みが足りないのは肥料のせいかな?
  1. URL |
  2. 2017/05/17(水) 06:08:09 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

イチゴは食後に腹がパンパンになるまで食べてますよ(笑)
でも、すぐに腹が減ります。
特別な肥料を与えてませんが、甘くて美味しいですね。
まったく肥料を与えてない野良のイチゴは酸味が強すぎますが・・・
  1. URL |
  2. 2017/05/17(水) 08:26:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2036-e21e7923
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (905)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR