日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

レタスの畝

今日は曇り時々晴れ。
過ごし易い天気が続きます。

朝の収穫はまだまだ続いてます。

莢エンドウはそろそろ終盤に差し掛かってきました。
まだ飽きてませんけど、食べるおかずにはほとんど使われてます(笑)
収穫1_17_05_17

イチゴは左は畝で栽培してるものですが、右は野良でして酸味が強いですわ。
ジャムにしてもらえると嬉しいのですが・・・
収穫2_17_05_17

この春から育ててるレタスの畝です。
左側の奥は2/12に種を播いて、4/16に定植した結球レタスの「キングクラウン」とリーフレタスの「焼肉レタス」です。
手前は3/19に種を播いて、5/2に定植した結球レタスの「シスコ」になります。
右側は茎レタス(山くらげ)の「ケルン」で、3/19に播種、4/23に定植してますが、1株ずつ植替えをしなかったからか消えてしまったものが多数ありますわ(泣)
母は1畝をすべて一緒に育てる量を作ってましたが、オイラは少しは知恵がついたようで2回に分けて苗を作ってみました。
一度に採り頃を迎えても結局消費できませんからね(笑)
レタス1_17_05_17

第一陣は定植からほぼ一か月となり、リーフレタスはそろそろ採っても良さそうです。
今のところアブラムシも見当たらず、良い具合に育ってますが、これで梅雨になるとナメクジの被害に毎年悩まされてます。
レタス2_17_05_17

結球レタスが1株だけキュッと締まってたので初収穫してみました。
どうしてもリーフレタスより結球レタスの方に手が伸びてしまいますわ(笑)
レタス3_17_05_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/17(水) 18:18:53|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<里芋の発芽が始まった | ホーム | もうお亡くなりになった苗が・・・>>

コメント

レタスも種類がすごい!

葉っぱタイプと結球タイプくらいしか知りませんでした。
時差育苗? なるほどね~(^-^)
朝にこれだけ取るの大変でしょう!
うちはエンドウマメ類はお師匠様が皮を剥くまでやって下さるので
助かっています…
  1. URL |
  2. 2017/05/17(水) 23:30:47 |
  3. 木村カエル(gerogero) #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

木村カエルさん

おはようございます。

茎レタスのケルンは昨年の種が余ってたので(笑)
種を時間差で播いてみたけど上手くいくかなぁ?
エンドウって採るのも時間がかかるけど、スジを取ったり莢から出すのも時間がかかりますもんね~
楽してますね~(笑)
  1. URL |
  2. 2017/05/18(木) 04:42:59 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

2回に分けても相当な数ですね.
梅雨になるとナメクジですか!
生食が多いだけに嫌ですね.我が家では使ってもらえないかも・・
  1. URL |
  2. 2017/05/18(木) 06:39:54 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

レタス

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
結球レタス収穫 生き生きした勢いのある出来上がりですね

うちは今回初めて「グリーンリーフ2号」と言う結球しないレタスをテスト栽培中です
本式には9月から蒔くそうですが 早く栽培したくてちょっと前に種蒔きして今本葉が4枚くらいです
(スーパーの野菜売り場で最近人気が出ているようなので 買ってきて食べてみたら美味しかったのでね)

昨年栽培した 茎レタス 今年はお休みしてます!!
  1. URL |
  2. 2017/05/18(木) 08:23:45 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

種はセルトレーは面倒なのでポットに播いてます。
それでも3個ですよ(笑)

梅雨時期にはレタスやキャベツにナメクジが出てきますね。
相方はあまり気に留めずに使ってくれるので助かります(笑)
採るときに気を付けてはいますが・・・
  1. URL |
  2. 2017/05/18(木) 08:26:36 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

おはようございます。

結球レタス外葉も柔らくて美味しかったですよ。
あのシャキシャキ感はたまりませんね(笑)

「グリーンリーフ2号」なる品種ですか。
美味しいのならちょっと調べてみますね。

茎レタスは昨年の種がタップリと余ってたので作ってみました。
昨年ほどちからが入ってませんけどね(笑)
  1. URL |
  2. 2017/05/18(木) 08:31:47 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

なるほど~。肥料をあげていないとイチゴは酸味が強くなるんですね。
うちのイチゴ、おいしいです。肥料が足りているってことなのかな?
レタスの種まき、2月にすると今収穫できるんですね。我が家は冬越しのレタスが
まだ収穫できています。
第三陣の種まきはするんですか?
  1. URL |
  2. 2017/05/18(木) 16:53:56 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

イチゴは二年前に苗を採った残りを放置してます。
女峰が多く採れるのですが、酸っぱいんですわ。
イチゴが甘くて良かったですね~
でも、品種の違いもあるのかな?

レタスは次からは秋採り用ですね。
オイラんちの暑さではとてもレタスは育ちませんから。
  1. URL |
  2. 2017/05/18(木) 18:08:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2037-8c9f0744
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (777)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR