日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

昨日は日曜大工

今日も晴れ。
まだ五月なのに真夏日が続きます。

昨日は朝から晩まで物置の棚を作ってました。
さすがにヘロヘロになってとてもブログの更新ができませんでしたわ。

棚は極力切断をしないように寸法を決め、側をこのように木ねじでドリルで止めていきます。
棚1_17_05_21

まずは奥の棚を組み上げました。
柱はすべて2×4材の6ft(約1,800㍉)です。
もっと段数を作っても良いのですが、それだけ時間がかかるので(笑)
棚2_17_05_21

同様に二つ目の棚です。
棚3_17_05_21

棚はもう一つ作る予定なんですが時間が無くなったのと、棚板がまったく足りなくなって終了ですわ(泣)
道具やらをすべて物置の中に入れたら耕運機がとても入らなかった(泣)
棚4_17_05_21

木材を止めるのはすべて友人が貸しておいてくれてる電動ドリルを使いましたが、充電が一日持たないんですね。
1時間ほどで急速充電ができるのですが、昨日は3回も充電してました。

その間に・・・
長芋の畝ではずいぶん蔓が伸びてきてます。
このままでは畝間を歩くたびに踏んづけてしまいますわ。
長芋1_17_05_21

除草して手を取っておきました。
これで一安心ですわ。
長芋2_17_05_21

4/2に種を播いた「愛知本長茄子」です。
一か月以上かかってやっとここまで育ってきました。
まぁ、種が古かったからこれだけの苗ができただけでも良しとしなければ(笑)
苗1_17_05_21

ポット上げをしておきました。
これで秋ナスも大丈夫でしょう(笑)
気になってたんですよね~
苗2_17_05_21

ホンとは棚なんて作らずにここの苗を早く定植しなきゃならないし、サツマイモの畝も作らなきゃならないんですが・・・
苗3_17_05_21

昨日の収穫です。

エンドウは峠を越しましたね。
収穫1_17_05_21

イチゴも寂しくなりました。
収穫2_17_05_21

4/16に定植したリーフレタスを初収穫したんですが、こんなに育ってましたわ。
早く食べなきゃなりませんね。
収穫3_17_05_21

ついでに今朝の収穫です。

やはりエンドウは少なくなっていきます。
収穫1_17_05_22

イチゴは・・・
今年もよく食べました(笑)
4/22に播いておいた二十日大根が知らぬ間に育ってました(笑)
いや、間引きと追肥は一回しましたね。
収穫2_17_05_22

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/22(月) 18:27:12|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<今年もカゴメからトマト苗が届いた | ホーム | 棚を作らねば・・・>>

コメント

棚は作らなかんし、野菜は食べなかんし、苗を植えなかんし 忙しいね 
棚ってさぁーHCで出来あいの金属製の棚 売ってるけど あれじゃ あかんの?
  1. URL |
  2. 2017/05/22(月) 22:25:22 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

おおお!

やってますね(^m^) 
仕事は山積みだし、苗は待ってるし、収穫は…
お疲れ様です~ エンドウと苺が峠を越しましたか。
ホッとする反面、寂しい?
  1. URL |
  2. 2017/05/22(月) 23:12:18 |
  3. 木村カエル(gerogero) #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

は~、やることが多すぎますわ。
既製品の棚では寸法が合わないのと、奥行きが足りないんです。
数を買おうとなるとメチャクチャ高くつくし・・・
  1. URL |
  2. 2017/05/23(火) 04:18:58 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

木村カエルさん

おはようございます。

棚は一日あれば簡単に終わると思ってたんですが・・・
苗を見ると焦りますよ(笑)
イチゴが少なくなるとやっぱり寂しいですね。
でも、これ以上増やすと収穫が大変だし・・・
  1. URL |
  2. 2017/05/23(火) 04:29:59 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
物置の棚は立派に仕上がりましたね 2つもお作りになってご苦労様でした
こうした手作りの棚ならサイズもピッタリに作ることが出来るので
使い勝手も良いですよね
上手に仕上がって最高ですね さすがです!!!

芋のツルの写真に写っているネギは越津ネギでしょうか
とっても元気そうですね
  1. URL |
  2. 2017/05/23(火) 08:37:48 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

棚はもう一つ作る予定なんです。
でも、時間が足りませんでした(泣)
それに、棚板が足りなくて満足に載せられません。

> 芋のツルの写真に写っているネギは越津ネギでしょうか
> とっても元気そうですね
:4/29に切り戻して植えておいた越津です。
そろそろ追肥して土寄せですね。
これを夏に薬味などで使いますよ~
  1. URL |
  2. 2017/05/23(火) 18:49:20 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2041-a90e0164
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (753)
収穫 (139)
畑の様子 (68)
野菜の様子 (902)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (1)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR