日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

朝一で定植と種播き

今日は兄の葬式がずれ込むかと思い休みを取ってました。
でも、市役所へ4回も行ったり、年金事務所へ行ったりしてたら一日が終わってしまいましたわ。

昨年はニガウリを初めて自家採取してみました。
今年は苗を買わずに作りましたが、発芽までに時間がかかりますね。
ニガウリ1_17_05_29

昨日は時間が足らず定植ができなかったので、今朝の6時前から定植してました(笑)
例年は2株でも食べきれないんだけど、苗ができてしまったから・・・
ニガウリ2_17_05_29

いつもニガウリと同じ畝に三尺ささげを作ってます。
漁網を張る手間はついでですんで。
ニガウリ3_17_05_29

いつも品種ですわ(笑)
ニガウリ4_17_05_29

ニガウリには行燈を掛け、三尺ささげには不織布を掛けておきました。
これでしばらくは放置です(笑)
ニガウリ5_17_05_29

昨日キュウリの行燈を外したら一番花が咲いた後だったので、慌てて第二陣となる北進の種を播いておきました。
今年は何回播けるかなぁ~
キュウリ17_05_29

今日の収穫です。
エンドウもこれだけならあまり時間がかかりませんわ。
収穫1_17_05_29

レタスです。
柔らくて一番美味しい時期です(笑)
収穫2_17_05_29

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/29(月) 19:40:17|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<スイートコーンの様子 | ホーム | 夏野菜をバタバタと>>

コメント

おはようございます。

新しい生活が始まっているんですね。
しっかり新鮮野菜とお肉を食べてもらって
ビシバシ伝承農法を教えてもらってください。^^

魚網張りはみんな嫌がってますね。
私も大嫌いでした。張る前に広げるだけでもう・・・^^


  1. URL |
  2. 2017/05/30(火) 04:38:53 |
  3. ガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

確かにゴーヤは芽生えが遅いですね.地温かな?
毎年ポットに蒔きますが,たいてい昨年植えた場所から芽を出すほうが早いので,それを植え替えています.
HAL_Kさんはていねいに収穫するので,こぼれ種がないのでしょうか?
  1. URL |
  2. 2017/05/30(火) 07:04:53 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
お疲れ様でした 少しは落ち着かれましたか
久しぶりにお母様の写真を拝見
お子さんをなくされて お母様もとてもつらいと思います
これからはご一緒に暮らすのですね
身近で農作業のいいアドバイスが頂けますね

ことしは ゴーヤは今のところ栽培予定が有りません
こぼれ種が発芽でもしてきたら栽培することにします
  1. URL |
  2. 2017/05/30(火) 08:46:35 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

こんにちは

もう日常が(@-@)
野菜は待っていてくれませんからね。
キュウリはずらし栽培? 
こちらもゴーヤが…図らずも3倍くらい植えてしまったので
嫌な予感です。。。
  1. URL |
  2. 2017/05/30(火) 16:38:28 |
  3. 木村カエル(gerogero) #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

ガマさん

こんばんわ。

予期せぬ形で突然介護生活が始まってしまいました。
母は動きが遅くなったのでとても農作業は無理になりました。
それと耳が遠くなり、会話に苦労します。
物忘れがひどくなり、同じ話を繰り返しますが、聞けば色んなことを教えてくれますよ(笑)

漁網はお嫌いですか。
オイラはキュウリネットや防鳥ネットに比べればはるかに扱い易いと思うのですが・・・
  1. URL |
  2. 2017/05/30(火) 18:05:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんばんわ。

ニガウリはこぼれた種が勝手に生えてくるのは同じですよ(笑)
拾って植え方こともあるのですが、根付いてくれたことがないのです。
ほかの野菜に比べて発芽までに時間がかかるけど、これで上手く採れれば来年も自家採取をしてみます。
  1. URL |
  2. 2017/05/30(火) 18:09:29 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんばんわ。

とりあえず兄を送ることができ、ホッとしてます。
でも、突然介護生活が始まるとは予想もしてませんでしたわ。
まぁ、一人で生活をさせることを考えれば連れてきて良かったとは思いますが。

グリーンカーテンを作らないのですか?Heyモーさんなら色々と試されてるような気がしますが(笑)
  1. URL |
  2. 2017/05/30(火) 18:17:14 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

木村カエルさん

こんばんわ。

いやいや、野菜もですが仕事も待ってくれませんよ(笑)

キュウリは「一番花が咲いたら種を播く」というのが母の教えです。
上手くいけば4~5回ずらし栽培ができますよ。
ゼヒお試しを!!
ニガウリはオイラんちではみんな食べますからね~
それでも毎年2株を持て余すのですが(笑)
  1. URL |
  2. 2017/05/30(火) 18:24:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2046-34563829
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (10)
母の教え (118)
菜園活動 (815)
収穫 (155)
畑の様子 (73)
野菜の様子 (959)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR