日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

ヤングコーンを採った

今日は曇り一時晴れ。
明日は雨かなぁ。

今朝も収穫は続いてます。

莢エンドウとスナップはもうやめても良いんですけどね(笑)
ツタンカーメンはあと一回は採れそうです。
収穫1_17_05_31

母はオイラんちで過ごしてますが、手持無沙汰のようです。
エンドウのスジ取りやグリーンピースの豆出しなどを渡すと、休む間もなく片付けてしまいますわ(笑)
そら豆もそろそろ終了ですが、母の仕事と思って採ってきました。
収穫2_17_05_31

スイートコーンの様子を昨日の記事でUPしましたが、第一陣では三番果までひげを伸ばし始めてる株まである有様です。
「しあわせコーン」はこういう品種なのか、いつも作ってる「ゴールドラッシュ」では見られませんね。
スイートコーン1_17_05_31

上の画像で株元から伸びてきた脇芽の先にもひげが出てきてるので採ってみましたが、どうも違いますね。
今朝は相方がさっそく茹でてくれたので食べてみましたが甘さがありませんでした。
これって雄花?
スイートコーン2_17_05_31

三番果のひげが伸びてきてる株の二番果はヤングコーンで食べるには育ち過ぎてるようなので、残してみましたがちゃんと実が入ってくれるかな?
スイートコーン3_17_05_31

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/05/31(水) 19:39:03|
  2. 収穫
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<キャベツの様子 | ホーム | スイートコーンの様子>>

コメント

お母様 お元気そうで良かったです

トウモロコシは基本1株に実を1個しか付けないようにしているからな ヤングコーンはあんまり収穫したこと無いんですよね HAL-Kさんとこのは結構実が付いているね そう言う品種なのかな
  1. URL |
  2. 2017/05/31(水) 21:07:24 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

母のことを気にしていただきありがとうございます。
相変わらず元気ですよ(笑)

スイートコーンは1果採りをされるなら2果以降を掻かれますよね?
その掻いたものをヤングコーンとして採ってます。
美味しいですよ。
今回は初めて「しあわせコーン」作りましたが、よく実が着く品種のようです。
  1. URL |
  2. 2017/06/01(木) 04:22:25 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

スイートコーンがもうすぐ採れそうですね.
根元からでたのは不思議ですね.受粉した実だけ大きくなったのかな?
こんなところにも実を着けるなんて勢いの強い品種なんですね.
  1. URL |
  2. 2017/06/01(木) 06:50:32 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

まだまだ収穫するには早いですよ(笑)
根元から出た脇芽についてるのは、外観はひげが伸びて雌花なんです。
でも、中は・・・
もしかしたら作りやす品種かもしれませんよ~
  1. URL |
  2. 2017/06/01(木) 09:14:33 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

いい助っ人

使えるものは親でも使いましょう(コラコラ)
豆を莢から出すのも一仕事です。
手先を動かすのはいいと聞きましたよ(^-^)
トウモロコシ、変わってますねぇ。
うちのは… やめておこう(笑) 
手抜きだからしょうがないですね~ とほほ。
  1. URL |
  2. 2017/06/01(木) 16:35:52 |
  3. 木村カエル(gerogero) #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

木村カエルさん

こんばんわ。

母は手先を使うことは気にも留めずにやってくれます。
ジャガイモや里芋の皮も包丁で剥いてくれるから相方が喜んでます(笑)
ホンとに根気が良いんですよ~

スイートコーンはなんなんでしょう?
でも、普通のヤングコーンの方が甘くて美味しかったからもう採らないです(笑)
  1. URL |
  2. 2017/06/01(木) 17:47:27 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2048-70195864
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (10)
母の教え (118)
菜園活動 (815)
収穫 (155)
畑の様子 (73)
野菜の様子 (959)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR