日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

キャベツの様子

今日は未明に一雨降りましたが、その後は蒸し暑い一日でした。
夜の間に雨が定期的に降ってくれるとありがたいですが(笑)

今朝の収穫です。

このズッキーニは「ブラックトスカ」ですが、未受粉ですね。
来週あたりから毎日採れるかな・・・
エンドウはまだチマチマと採れてます(笑)
収穫1_17_06_01

レタスが日ごとにデカくなり、消費が追いつきません(笑)
収穫2_17_06_01

ピンボケで申し訳ないですが、キャベツには防虫ネットを掛け続けてます。
なにせ、畑でチョウチョを見ない日がありませんからね。
キャベツ1_17_06_01

第一陣は初めて作る「アーリーボール」で、2/12に種を播き、4/16に定植してます。
この品種はあまり大きくならないようですね。
キャベツ2_17_06_01

第二陣も「アーリーボール」で、こちらは3/19が播種、5/1に定植しています。
防虫ネットの中でも虫喰いがあります(泣)
キャベツ3_17_06_01

こちらは第三陣の予定の「YR青空」で、5/5に播種、5/27に植替えをしています。
上手くリレーしてくれるかなぁ?
キャベツ4_17_06_01

今朝は第一陣を初収穫してみました。
久しぶりにキャベツが食べたくなったもんで(笑)
キャベツ5_17_06_01

外葉を剥いてたらこんな奴が潜んでた・・・(泣)
こいつには防虫ネットが効かないんですよね。
キャベツ6_17_06_01

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/01(木) 18:12:18|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<薬味のネギ | ホーム | ヤングコーンを採った>>

コメント

キャベツも含めて葉物野菜をネットで育てていても、定期的に外して虫害の確認は必須ですわ 100%安全じゃないしね なんせ 私よりも虫の方が食べ頃をよく知っているし
  1. URL |
  2. 2017/06/01(木) 21:48:43 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

ヨトウはどうにもなりませんね。

国会の与党もどうにもなりませんが、こちらのヨトウも困ったものです。
もう少しヤトウに頑張ってもらわねば。^^
ヤトウ虫ってのは、そう言えば耳にしませんね。
野党無視なら日常茶飯事ですが。
  1. URL |
  2. 2017/06/01(木) 21:56:31 |
  3. ガマ #-
  4. [ 編集 ]

ほんと!夜盗だわ

こいつらにはネットはききませんね(^m^;)
ガマさんのコメント、面白い!
夏にキャベツですか(@-@) 種を選べば可能なんですね。
  1. URL |
  2. 2017/06/02(金) 01:04:03 |
  3. 木村カエル(gerogero) #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

アーリーボール甘姫も育ててますよ~♪
美味しいです~殆ど千切りで頂いてますが・・笑
あっ 朝のジュースにも葉っぱを利用してました~(^_^.)
1月3日に種まきしたのですが・・今収穫が続いてます~

キャベツ上手くリレー収獲できると良いですね~♪
  1. URL |
  2. 2017/06/02(金) 02:39:06 |
  3. 甘姫です~ #7yu2AX4I
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

定期的に外して虫害の確認なんてしたことがありませんわ。
そこまで手が回らない・・・
鳥も虫もホントに良く知ってますね~
でも、どうやって知るのかな?
  1. URL |
  2. 2017/06/02(金) 04:28:47 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

ガマさん

おはようございます。

ホントに困ったものですね。
奴らには防虫ネットなんて聞かないから・・・

国政もね~
少しは国民のことを考えてほしいものです。
  1. URL |
  2. 2017/06/02(金) 04:32:42 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

木村カエルさん

おはようございます。

ガマさんのコメはウィットに富んでますね。
良く思いつくものだと感心しますわ(笑)

キャベツとニンジンはなんとか通年栽培をしたいんです。
上手く品種を見つけられれば良いんですが・・・
  1. URL |
  2. 2017/06/02(金) 04:36:32 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

甘姫さん

おはようございます。

アーリーボールは種袋を見て、甘姫さんとHeyモーさんが栽培されてるのを思い出して買ったものです。
「みさき」のように尖がりますね。
しばらくは収穫が続きそうです。

キャベツのリレーは上手くいって欲しいですね。
年中食べたいですから~
  1. URL |
  2. 2017/06/02(金) 04:39:35 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

キャベツはもうずっと栽培していません…。巻物、苦手なんですよね。
でも、HAL_Kさんのブログでキャベツを見ると、作ってみたくなります。
レタスが立派でおいしそう。いちごが終わって、えんどうが名残になって
収獲物が夏に向かっていますね。
  1. URL |
  2. 2017/06/02(金) 12:20:23 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

キャベツは難しくありませんよ(笑)
ただ、虫害が激しいですけど・・・
一年中欲しい野菜なので、なんとか切らさずに栽培できる方法を見つけたいです。
ズッキーニが採れ始めるとどんどん夏野菜に切り替わっていきますね。
  1. URL |
  2. 2017/06/02(金) 17:42:45 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2049-005d2ea7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (117)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (945)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR