日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

サツマイモを植え付けた

一昨日の土曜は会社の日帰り旅行でブログの更新ができず、昨日は昼寝もせずに農作業をしてたらヘロヘロになって更新ができませんでした。

先週末は風があったものの、ずっと晴れ。
過ごし易かったですね。

昨日の農作業の記録です。

今年のオクラは5/6に直播きをしています。
そこそこ発芽が揃ってきたのですが・・・
雑草で分からんですね(笑)
オクラ1_17_06_03

追肥と土寄せをしたいけれど、これではね。
土曜の朝の出かける前と、昨日の朝一(5時過ぎから)で除草しました。
オクラ2_17_06_04

種を採り終えた菜花(早生)を刈り取り、続けてスイートコーンも除草します。
第二陣に雄穂が出てきましたからね。
オクラ3_17_06_04

除草を終えた後、オクラには化成の肥料を撒いて簡単に土寄せ。
スイートコーンは追肥後に備中鍬での土寄せです。
オクラ4_17_06_04

例年だと5月中にはサツマイモの植付を終えてるのに、今年はまだ畝も立ててません。
このままではイモ蔓が手に入らなくなってしまいますわ。
スイートコーンのカラス除けしたかったんですが、まずはサツマイモですね。
今年も例年と同様に麦の跡地で栽培します。
サツマイモ1_17_06_04

まずは刈り取ってあった麦藁をスイカの畝に並べ、麦の二番穂を刈り取ってから除草してます。
そこまでしてようやく耕運機の出番です。
サツマイモ2_17_06_04

麦の株元はそのままにするので、耕運機で耕すのは面倒ですけどね。
サツマイモ3_17_06_04

畝立ての完成です。
自家採取用の麦がまだ刈り取れないのでそのまま残してます。
来年は耕運機で耕せるように畝間を広く取らないと・・・
サツマイモ4_17_06_04

畝立てを終えてからイモ蔓を注文しておこうと種屋へ行ったら、今朝切ったものが在庫があって買うことができました。
今年も「紅はるか」だけで80本です。
昨年の2/3かな(笑)
サツマイモ5_17_06_04

このままでは一週間置いておくことになるので、すでに根が伸びだしてるから植え付けました。
今日は雨を期待してたんですけどね(笑)
サツマイモ6_17_06_04

イモ蔓を植え付けた後はキャベツの定植です。
この時期は5時を過ぎても明るいので助かりますね。
ここでも除草からですけど・・・
キャベツ1_17_06_04

これは5/5に種を播き、先週植え替えた「YR青空」です。
防虫ネットを掛けてなかったので虫喰いが(泣)
キャベツ2_17_06_04

16株を定植して防虫ネットを掛けて完了です。
そうそう、隣の「アーリーボール」第二陣に追肥も施しておきましたよ。
キャベツ3_17_06_04

昨日の収穫です。
結球レタスがでかいですわ(笑)
収穫1_17_06_04

納豆に入れるネギが欲しいと言われて。
収穫2_17_06_04

息子への宅配便の日なので。
ダイコンは大きすぎて送れませんけどね(笑)
収穫3_17_06_04

レタスは2種類入れたようです。
収穫4_17_06_04

キャベツは第一陣の「アーリーボール」です。
収穫5_17_06_04

エンドウはこれが最後の収穫となりました。
収穫6_17_06_04

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/05(月) 13:51:22|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:10
<<エンドウを片付ける | ホーム | 薬味のネギ>>

コメント

こんにちは!

すごい仕事量~!
たったか片付けられますね(^^)気持ちがいいなぁ!!
巨大な大根(笑)
納豆用のネギのバック(右手)にチラッと写っているのは花壇?
HAL_Kさんのところでは滅多に見ないので釘付けになっちゃった(^m^)
  1. URL |
  2. 2017/06/05(月) 15:07:39 |
  3. 木村カエル(gerogero) #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

こんな大きな大根は正直持余すだろうね(^^)
サツマイモ80本ですか 多いな~我が家は50本くらいを予定しています まだ植えてないけど…水曜日と木曜日 雨マークが付いていたから大丈夫とちゃう
  1. URL |
  2. 2017/06/05(月) 18:50:58 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさんこんばんは(^^)/

相変わらず休みの日の作業量が半端ない。
うちのサツマイモの畝立てはいったいいつになるのか?
とりあえずちょっとだけは植えてあるんですが。
もうどれもめどが立ちませんよ。
  1. URL |
  2. 2017/06/05(月) 20:34:39 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

木村カエルさん

おはようございます。

先週は日曜だけの作業でしたからね(笑)
でも、なかなか片付きませんわ。
ダイコンはオバケになってしまいました(泣)

> 納豆用のネギのバック(右手)にチラッと写っているのは花壇?
:昨秋に外構を工事したんですが少しだけ相方が花を植えられるようにしました。
気が向いたときだけやってますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2017/06/06(火) 04:22:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

ダイコンは仰る通り持て余してますよ(笑)
もうこれが最後かな。

mimiさんのサツマイモ50本は少なすぎでは?(笑)
今週は雨が降ってくれるかなぁ~
  1. URL |
  2. 2017/06/06(火) 04:25:28 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

先週は日曜だけの作業でしたから、朝から晩まで畑に居ました(笑)
サツマイモが植えられてホッとしてますわ。

今年は作付けを諦める野菜が出てきても仕方がないと思いますよ。
無理をされませんように。
  1. URL |
  2. 2017/06/06(火) 04:29:12 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

丸一日農作業ですか!お疲れ様です.
私など半日が精一杯です.

スイートコーンはずいぶん土寄せするのですね.
倒伏防止でしょうか?
  1. URL |
  2. 2017/06/06(火) 06:49:11 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

色々と立て込んでて、日曜は丸一の作業でした。
もう少し楽しみたいのですが、泥縄式ですわ(泣)

スイートコーンは倒伏防止も兼ねてますからね。
この後はカラス除けをするので土もほぐしておきたかったし。
  1. URL |
  2. 2017/06/06(火) 08:23:44 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

おくらは、ネキリムシの被害にはあいませんか?
うちは、ここ数年被害が多くて、発芽はするのに気づくと地上1cmくらいで
切られています。来年はポットで苗を作ってみようか、迷っています。
あれ、さつまいも80本は少なくないですか?
ちゃんと根付くといいですねぇ。うちは、また20本追加してしまいました。
安納芋以外は順調なのに…。
  1. URL |
  2. 2017/06/06(火) 15:29:46 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

オクラの根切り虫の被害ですか?
自家採取の種なので多めに播くから気に留めたことがありません(笑)
発芽率の悪い場所もあるけど・・・
サツマイモはまだ昨年の芋を食べてるんですよ。
それもあって今年は減らしました。
根付いてくれることを期待してるけどどうかな?
  1. URL |
  2. 2017/06/06(火) 18:15:24 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2051-2a64fcbb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (803)
収穫 (149)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR