日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

まだ早かった

今日は風が強かったのですが、爽やかな一日になりました。
とても梅雨とは思えません。

今朝の収穫です。
ナスは一番果を採ってみました。
ズッキーニは快調なんですが、キュウリは増えません(泣)
収穫17_06_12

気になってたスイートコーンの初収穫をしてみましたが・・・
スイートコーン1_17_06_12

ははは、まだ一週間から十日は早かったですわ(泣)
なぜか中からヤングコーンが出てきましたが、こういう品種なのかな?
スイートコーン2_17_06_12

自家採取用に残してたかき菜です。
今朝はまだ時間があったので枝ごと採って肥料の袋に入れ、残りは刈り取っておきました。
このままだと鞘がはじけて雑草になってしまいますからね。
かき菜17_06_12

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/12(月) 18:21:32|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:12
<<枝豆を初収穫 | ホーム | 除草が進みません>>

コメント

でも、こう言う感じのトウモロコシって、意外と柔らかくて 私は好きなんだけどな
  1. URL |
  2. 2017/06/12(月) 19:25:26 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

HAL_Kさんこんばんは(^^)/

どういうことなんでしょうね?
これは理解できない状態ですね。
1週間早ければ、ヒゲは少ししか茶色くなっていないはずですよね。
そのひげなら先端部分が白いことはあってもその写真のような状態にはならないような気がするんですが・・・?
どうしたことなんでしょう???
  1. URL |
  2. 2017/06/12(月) 20:50:44 |
  3. すぎさん #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは…

今日は爽やかな一日でしたね。
カラッと晴れて、陽射しはあるのに風が冷たくて…
過ごしやすくていいけれど、とても梅雨とは思えませんね(^m^;)
トウモロコシの未熟さ加減はこういった天候が災いしているのかも?
  1. URL |
  2. 2017/06/12(月) 23:47:47 |
  3. 木村カエル(gerogero) #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

相方と母で食べてしまいました(笑)
それなりに美味しかったそうですよ。
  1. URL |
  2. 2017/06/13(火) 04:08:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

すぎさん

おはようございます。

オイラもひげの枯れ具合から見て十分だと思ってました。
実の周りの薄皮が多くて中を確認できなかったし・・・
品種の違いかと思ってたんですが、すぎさんが疑問に思われるとは・・・
なんで~~?
まぁ、もうちょっと待ってみますけど(笑)
  1. URL |
  2. 2017/06/13(火) 04:12:40 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

木村カエルさん

おはようございます。

昨日はホントに「爽やかな一日」がピッタリでしたね。
梅雨なのに乾燥注意報まで出てるし・・・
スイートコーンは採るのが早すぎた、と思ってたんだけど。
これで熟さなかったらどうしよう・・・
  1. URL |
  2. 2017/06/13(火) 04:16:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます HAL_Kさん
Heyモーです
コーンは収穫が早すぎましたか
髭が茶色になっているのにね 見極めが難しいですね
こちらはきょうから雨のようです 今まで全く降らなかったので野菜たちは喜ぶでしょう
  1. URL |
  2. 2017/06/13(火) 04:58:05 |
  3. Heyモー #tSD0xzK.
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

スイートコーンはいい色に見えますが,まだ早かったのですね.
これでは収穫時期の判断が難しいですね.

カキナはこちらではすでにこぼれ種からたくさん芽を出しています・・虫に食べられ消えてしまいますけどね.
  1. URL |
  2. 2017/06/13(火) 06:42:32 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

とうもろこし、収穫が早かったとはいえ、きれいに実がついていて
おいしそうです。もう少し遅らせると、黄色くなるのかな。
そういう色の品種だったりして。
うちのとうもろこしは、雄穂が顔を出しそうなのですが、雌穂が出ていません。
追肥しないとね(^_^;)
  1. URL |
  2. 2017/06/13(火) 13:11:15 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

Heyモーさん

こんにちは。

スイートコーンは収穫を早まりました(泣)
ひげは良い色だったんですが・・・
おぉ、今日は雨を貰えましたか?
こちらは今日も快晴でした。
これで梅雨入りとは(泣)
  1. URL |
  2. 2017/06/13(火) 17:46:43 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんにちは。

スイートコーンはひげが良い色だったんですがね~(泣)
皮が何重にもなってて中を確認できなかったんですよ。

かき菜はこのまま置いておくと種がこぼれて雑草になってしまいますから(笑)
それでも自家採取には多すぎますけどね。
  1. URL |
  2. 2017/06/13(火) 17:49:02 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんにちは。

このスイートコーンはしあわせコーンと言う品種でバイカラーです。
初めて作る品種だとイマイチ勝手が違いますね。

> うちのとうもろこしは、雄穂が顔を出しそうなのですが、雌穂が出ていません。
:雌穂は出てくるのが遅いから心配されることはありませんよ(笑)
  1. URL |
  2. 2017/06/13(火) 17:51:46 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2058-646a3d48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (9)
母の教え (118)
菜園活動 (804)
収穫 (150)
畑の様子 (70)
野菜の様子 (946)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR