日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

生姜救出作戦

今日も晴れ。
梅雨はどこへ行った・・・

これ、イヌビユを栽培してるのではありませんよ(笑)
除草1_17_06_17

朝は五時過ぎから除草ですわ(泣)
耕運機を動かす八時頃までと考えてたんですが、取り始めるとキリがつかなくて昼までかかってしまいました(泣)
ちょろちょろと出てきてる生姜が分かりますか?
除草2_17_06_17

右隣は切り詰めて植え替えた越津ですが、一緒に追肥と土寄せを施しておきました。
これで一雨降ると肥が効くんだけど・・・
除草3_17_06_17

午後は昼寝をしてから耕運機に頑張ってもらいました。

まずはツタンカーメンの跡地です。
耕運機1_17_06_17

菜花(晩生)の跡地です。
耕運機2_17_06_17

そら豆の跡地です。
耕運機3_17_06_17

そして菊と大蒜の跡地です。
耕運機4_17_06_17

最後はニンジン第一陣を残してスナップと春ダイコンの跡地です。
耕し終えて道具を片付けたら19時半でしたわ。
疲れた・・・
耕運機5_17_06_17

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/17(土) 21:35:24|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:6
<<雨を期待してるんだけど・・・ | ホーム | 除草の日>>

コメント

えっ?5時から7時半まで?

朝の7時半まででもお疲れ様のところ、夜の7時半とは。
恐れ入りました。働き過ぎにご注意を。^^
  1. URL |
  2. 2017/06/18(日) 07:32:10 |
  3. ガマ #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

畑が乾いていますね・・・それでもイヌビエが!
こちらも表面はカラカラですが,土を起こすともう少し湿っています.
気候だけでなく,水はけもこちらとは大きく違いますね.
  1. URL |
  2. 2017/06/18(日) 08:06:46 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

ガマさん

おはようございます。

週末ファーマーですからね~
平日は会社で体を休めてます(笑)
  1. URL |
  2. 2017/06/18(日) 08:29:09 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

梅雨入りした当日だけ雨が降って、あとはサッパリなので畑はカラカラですわ。
ここはイヌビユの勢力がスゴイです。
雨を貰わなくてもしっかりと育ちますわ(泣)
  1. URL |
  2. 2017/06/18(日) 08:31:26 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

午前中は草取りで午後は耕運機、お疲れさまでした。
私はとても7時半まではできないなぁ。
1枚目の写真はイヌビユっていうんですね。雑草の名前って
全然わからなくて…。ま、わかっても雑草は雑草なんですけどね(^_^;)
  1. URL |
  2. 2017/06/18(日) 12:59:36 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

週末ファーマーは時間が足りませんわ。
まぁ、食事の支度をしないですからね(笑)
雑草は雑草ですね。
でも、自然と名前を覚えますよ(笑)
  1. URL |
  2. 2017/06/18(日) 19:13:47 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2063-7a370f4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (145)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (923)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR