日常の備忘録

大正生まれの母に教わる野菜の栽培記録を中心に趣味や日常の記録

オクラの手入れ

今日はまた快晴の戻り、暑い一日になりました。
雨が欲しい・・・

今朝の収穫です。
ズッキーニだけが好調です。
トマトはフルティカとイエローミミかな?
収穫17_06_19

オクラの畝です。
除草と追肥は施してありますが、雨が降らないのでちっとも育ってくれません。
雑草だけはすぐに生えてくるのに・・・
オクラ1_17_06_19_

オクラはいつも自家採取した種を多めに播くのでこんなに出てきます。
オクラ2_17_06_19

それでいて何が気に入らないのか1株だけの箇所もあるんですよね。
だからつい多めに播くんですが。
オクラ3_17_06_19

2~3本を残してハサミで切り取り除草と土寄せを施しておきました。
朝でも収穫物が少ないとこれくらいの作業はできます(笑)
オクラ4_17_06_19

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/19(月) 18:10:44|
  2. 菜園活動
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:8
<<第二陣はやっぱり | ホーム | 雨を期待してるんだけど・・・>>

コメント

あっ HAL-Kさんと一緒にネコちゃんも畑の見回りしているんだ 健気だな
すごっ~い オクラがいっぱいじゃん ジャカジャカ採れるよ 食べ切れんとちゃう
  1. URL |
  2. 2017/06/19(月) 22:40:26 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

おぉ、目ざといですね~
画像をUPしてから気が付きました(笑)
良く悪戯をされますわ。
オクラは良いお裾分け先を見付けましたんで(笑)
  1. URL |
  2. 2017/06/20(火) 04:19:10 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

オハヨウゴザイマス…

夜更かししていてこれから寝なおそうか逡巡中…
うちのオクラは市販品でしたが1回収穫してから鳴かず飛ばず?です。
蒔きなおそうかな~
とにかく一雨欲しいですね! 畑が乾燥しきっていて少々水やりしてもダメ!
ニャンは日陰をさがしているのかな? うちも近所の猫がよく来ます。
落とし物を届けたいけれど野良だからな…
  1. URL |
  2. 2017/06/20(火) 04:40:00 |
  3. 木村カエル(gerogero) #8klwOKB6
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

オクラの量も半端ではないですね.
直播きはアブラムシが付きませんか?
こちらでは発芽してすぐアブラムシにやられるのが多いので,保険のポット蒔きも欠かせません.
ある程度大きくなれば負けないんですけどね.
  1. URL |
  2. 2017/06/20(火) 06:30:10 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは。

おくらの発芽は、ホントに気まぐれですね。
1本のところは、増やさないんですか?
私も2本立てにしたくて4粒くらいまくのですが、全部発芽してたり
1本も発芽しなかったり。発芽してから切られてしまうのも多いし。
来年はポットで苗を作ってみようと思っています。
ミニトマトは、家に持ち帰るんですか?私だったら写真を撮る前に
口の中に入ってしまいそうです(^_^;)
  1. URL |
  2. 2017/06/20(火) 13:26:26 |
  3. sono #-
  4. [ 編集 ]

木村カエルさん

こんばんわ。

オクラの収穫があまりにも早くて驚いてましたが、後が続きませんか?
畑はカッラカラに乾いてて砂埃が舞います(泣)
今夜から雨の予報なんだけどほんとに降るかなぁ・・・
水遣りから解放されたいですわ。
移ってるネコはオイラんちのモモです。
畑の中を走り回ってはトイレを探してます(笑)
  1. URL |
  2. 2017/06/20(火) 18:18:19 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

こんばんわ。

オクラは多いかな?(笑)
自家採取した種を貰ったので昨年から2品種追加してます。
葉が傷んでるものもあって、きっとアブラムシに集られてるんでしょうね。
これだけの株数だと気にも留めないです(笑)
ポットで保険を育てた方が良いのかな?
  1. URL |
  2. 2017/06/20(火) 18:20:55 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

sonoさん

こんばんわ。

オクラは余程発芽しなければ追加で種を播きますが、今年はこれだけ出てきてくれたからこのままです。
caddisさんはポットで予備苗を作られるようですが、オイラは直播しかしたことがないんです。
ミニトマトもとりあえずすべて持ち帰りますよ。
行儀の悪いことはしないようにしてます(笑)
  1. URL |
  2. 2017/06/20(火) 18:25:01 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2065-b886e8e4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (7)
母の教え (117)
菜園活動 (779)
収穫 (146)
畑の様子 (69)
野菜の様子 (924)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (6)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (11)
父のこと (2)
その他 (13)
周りの鳥 (1)

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR