日常の備忘録

母に教わった野菜作りに悪戦苦闘する記録を中心に趣味や日常の記録

第二陣はやっぱり

今日は晴れのち曇り。
予報では今夜半から雨だそうで、風が出てきました。
梅雨入り後はまったく雨が降らなかったのに土砂降りになるのかな?

昨日は帰宅後に植え付けた苗の水遣りをし、今朝も水遣りをしてきました。
ほんとに畑はカラカラですわ。
そんな中でもズッキーニだけは絶好調なんですよね~
収穫1_17_06_20

インゲンは二度目の収穫です。
でも、畝の半分ですけどね(笑)
収穫2_17_06_20

スイートコーンの第一陣は3/11に播種をしてますが、雄穂はアワノメイガの被害に遭わず立ったままです。
スイートコーン1_17_06_20

でも、4/14に播種した第二陣はこのように折れた雄穂が目立ちますわ。
先週末に採ったヤングコーンにも被害が出てましたし・・・
例年は切り取るんだけど、今年はサボってたからなぁ(笑)
スートコーン3_17_06_20

で、第一陣を少し採りました。
1本はまだ早かったけど、先まで実が詰まってきれいですね~
スイートコーン2_17_06_20

テーマ:家庭菜園 - ジャンル:趣味・実用

  1. 2017/06/20(火) 18:58:33|
  2. 野菜の様子
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:4
<<掘らねば・・・ | ホーム | オクラの手入れ>>

コメント

なんかトウモロコシ 順調やね もう何回か収穫しとるんとちゃう?我が家はまだ全然 もう10日くらい先かな
  1. URL |
  2. 2017/06/20(火) 22:23:59 |
  3. mimi #-
  4. [ 編集 ]

mimiさん

おはようございます。

一度に採っても食べきれないから5~6本ずつ採ってます。
第二陣は虫喰いだから期待薄なんですが・・・
  1. URL |
  2. 2017/06/21(水) 04:38:15 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます.

ズッキーニをていねいに収穫されてますね.
こちらはつい見逃しておばけにしています.HAL_Kさんのところの1/3もないのに.
スイートコーン実が詰まっておいしそうです!
  1. URL |
  2. 2017/06/21(水) 06:01:05 |
  3. caddis #-
  4. [ 編集 ]

caddisさん

おはようございます。

ズッキーニは毎朝見廻りをしてますからね(笑)
畑が目の前だからですよ。
スイートコーンは美味しいですね~
でも、第二陣は虫喰いが酷いことが予想されますけど・・・
  1. URL |
  2. 2017/06/21(水) 08:19:03 |
  3. HAL_K #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://flyreels.blog.fc2.com/tb.php/2066-65120e5b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

HAL_K

Author:HAL_K
定年まで1年を切ったサラリーマンです

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

ごあいさつ (10)
母の教え (118)
菜園活動 (815)
収穫 (155)
畑の様子 (73)
野菜の様子 (959)
花 (3)
漬け物 (4)
種・苗 (7)
旅行 (16)
フライフィッシング (24)
猫 (4)
未分類 (0)
仕事 (12)
父のこと (2)
その他 (14)
周りの鳥 (1)

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

お客様

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR